

C11買ったったwww

最近見慣れてきたのか、口径20㎝のR200SSが小さく感じてきたため、清水の舞台から飛び降りる気持ちでセレストロンのC11(口径28㎝、焦点距離2800mm)を購入しました。

※背景は少し処理しています。

現在使用しているA-GT赤道儀にはC11が載ったモデルもあるので、なんとか動くのは間違いないです。
少々、トップヘビーにはなりますが。。。

ショップで微調整してからの発送という事で、時間が掛かりましたがやっと到着しました。

ちょっと大きさがいまいちわかりませんね。タバコの箱と比べてみてください。
s-HI381000.jpg

透過率を高めたXLTスターブライトコーティングのモデルです。
憧れの鏡筒でした。

×0.63のレデューサーを用いても、焦点距離が1764mmもあります。このままではA-GTでは直焦点撮影は無理ですが、このモデルは副鏡を外して前面にカメラをつけて、なんとF2、焦点距離560mmのアストロカメラに変身させる、HyperStarSystemがあります。 
これでファインダーをガイド鏡にすれば、重量を増やさずに28cm F2の大口径による撮影が可能なわけです!

s-HI381001.jpg
筒の大きさにしては、重量13kgでそう重くは感じません。 ぐへへ・・・


バックショットもセクシー  ん~マンダム。
s-HI381003.jpg

と言ってもお金がないので、今回は鏡筒のみ。 HyperStarSystemはまたコツコツお金を貯めてからの購入です。
それまではレデューサーを使って短時間撮影と眼視でめくるめく星雲・星団・銀河・・・
と、R200SSを併用して使っていきたいです。

と、言うのは全部ウソで、この筒はMr.Hiroshige氏の所有物です。
皆さん見事にダマされましたね。

昨夜晴れたら観望会しよーぜ的なノリだったのですが、仕事が終わる頃には空は雲に覆われてしまい、中止の連絡が。
その後夜中にまた晴れたっぽいですが。。。
ん~C11でみてみたかった。

こんな重いものを態々抱えて持ってきてくれたMr.Hiroshige氏ありがとうございました。肩痛めてるんですから無理しないでくださいね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/487-65803955

Comment

やまねももんが | URL | 2012.04.01 17:17 | Edit
こんにちは。

おお~っと思いながら読んでいったら、最後におちがあったのですね。
すっかり騙されてしまいました。
でも、F2.0とは「HyperStarSystem」は凄いですね。
私も早速発注しました。
へへ。
さとう | URL | 2012.04.01 19:27 | Edit
こんばんは。
C8でも大きいと思いましたが、さらに大きなC11ですね。かたくちさん、景気がいいんだなあって感心しながら読んでいたら、オチで思わず笑っちゃいました。

それにしても、うちのC5と並べてみたい気がします。きっとスイカとミカンくらい違うでしょうね(笑)
まるこう | URL | 2012.04.01 21:07
HyperStarSystemもウソだろうと思ったら、ホントなんですね。。。スゲー!!
これは買うしかないですね。
息子のとあわせて2台早速注文しときました。
グヘヘヘ・・。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.04.01 21:52
おお、間に合った。注文締め切りまであと2時間ちょっとでした。私も、自分用とくりちゃん用に2台注文しました。これで見る惑星や星雲、すごいでしょうねぇ。
C11MZ | URL | 2012.04.01 22:20
大変ご無沙汰しました C11MZです。

ついに買われましたねC11!新しいC11は見たことが無いのでわかりませんが基本的な造りは一緒だと想像しますのでご不明な点などありましたらわかる範囲でのお答えはできると思います。

私のC11には最初からルミコン社のジャイアントイージーガイダーが付いていますのでそれを介してアイピースをつけると大体球面収差の丁度良い
位置で見ることになります。
御存知だと思いますがシュミカセは主鏡の位置で球面収差が変わりますので、特に惑星の場合はロンキースクリーンでチェックして最適な位置を出してからの方がよろしいと思います。

私は、購入後すぐに鏡筒内に植毛紙を張りました。やはり素のままだと筒内反射は多いと思いますバッフルの内外にも貼りましたが、1箇所貼り忘れて今だに手をつけていないのが副鏡バッフルの内面です。あとでやろう と思っていてそののままです。

もし、植毛紙を張ったのならよーく乾燥させてください。さもなくばシールの水分からと思われる曇りが補正板内面に出ます。

撮影や観望中補正板に露がつきますのでフード+C11用ヒーターは不可欠です。
また、曇ってしまった時の対処であると便利なものは12vから取れるドライヤーですね。

富田式ミラーシフトロックがあると安心でしょうか。

これで見た双眼装置での木星なんかとにかく模様が濃く見えてお勧めです。

光軸はキチンと合わせましょう(笑い)

懐の大きいC11はこれからの天文ライフにオールラウンドに役立つでしょう。
C11MZ | URL | 2012.04.01 22:27
アリャッ 見事に騙されましたねー 
4月1日でしたねー。
けどコレEですよ。
KAZU | URL | 2012.04.01 23:53 | Edit
こんにちは^^:
でか~これ持って歩くのは大変そうですね
今日から腕立て伏せトレーニングですね・・・笑い
これ色がすごくいいですね もし 私が買うなら
これって気がします

みやま市の天保古山の平家一本桜は山の上にある
にょきっと長い桜ですかね・・・ネットで見たことあるんですが・・・

旧背振小学校の一本桜はあの 前にお話ししました
背振のレーダーサイトの登る少し前に 消防団が
あります その前から上がった所です
まだ完全蕾ですから本当に暇な時でも・・・

今日流川行ってきました お陰で綺麗な桜並木を
見る事が出来ました 有難うございました
昼間に行ったので 大体分かりました。
帰ったのは2140過ぎで まだライトがついてそれが邪魔でしたね・・・
飴野天機 | URL | 2012.04.02 00:14 | Edit
こんばんわ、いわし様。

いやー やられましたww
すげーすげーーーと、この後に続く撮影レポを
楽しみにしていたのにww

しかたない、自分で買うか・・

それにしてもF2だと凄いですね、
惑星撮影ヒャッハーでしょうか?

応援ポチ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.02 13:57
>やまねももんがさん

こんにちは。
大変失礼いたしました。 エイプリルフールということで許してください。
HyperStarSystem凄いですね。 実際どうなのだろうと気になります。
でもデジ一だとその大きさで遮蔽してしまうかも。 コンパクトなCCDなどの場合でもケーブル類で遮蔽した形が、輝星の変な形になって現れたりしないのでしょうか。 
身近に使っている人がいないからなんとも。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.02 14:00
>さとうさん

こんばんは。
最初C11が入っている段ボール見たときにはビックリしました。
貧乏商店主の私にはとても買えません。 日々の生活でいっぱいいっぱいです。
C5 C6 C8 C9.25 C11 C14って並べてみたいですよね。
さらに欲を言えば、一度に並べて観望会で見比べてみたいです(汗)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.02 14:05
>まるこうさん

まるこうさんも2台ご注文ですか。私はこれで双眼鏡作るのでもう1本発注しました。ってもう4/2ですね。
持ち主のMr.Hiroshige氏は、まるこうさんと同じEQ6-ProにこのC11を載せていらっしゃいます。
実は昨夜観望会をしていただいて見たのですが、A-GTとは比べものにならないほどの静粛性ですね。
導入精度もいいし。 
勿論EQ6-Proももう一台発注されたのですよね。 いや、もしや今のを息子さんにお下がりして、ロスマンディあたりを発注されましたか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.02 14:09
>阪神ふぁんいっこうさん

奥様持ち上げられるでしょうか。。。(^^;)  あっ!据え置きですね。そうですよね。失礼しました。
ドームも発注されたんでしたよね。
昨夜土星見たらシーイングも良くてバッチリでした。 双眼装置も持っていらしたので見せていただきましたが、ものすごく良かったです。 このあたりはいつか記事にしたいと思います。

 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.02 14:17
>C11MZさん

ご無沙汰しております。
あぁ、なんだか最初のコメントを見て申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(^^;)
新しいのになってミラーシフトもかなり改善されたようです。 昨夜見た限りではあまり感じませんでした。
本当に良かったですよ、コレ。 ファンになりました。
ただ当分手は出ませんが。。。。

天文台の写真ありがとうございました。実はblog用で全然使っていないアドレスだったので、思い出して拝見したのが3ヶ月後とかになっちゃって、「今からお礼の返事出すのも失礼かぁ? でも何も言わないのはもっと失礼かなぁ・・・怒ってるだろうなぁ」とか考えているうちに時が過ぎてしまって(^^;) ほんとに失礼いたしました。m(_ _)m
コメント頂いてうれしかったです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.02 14:26
>KAZUさん

こんにちは。
そう言えば持ち主の方が昨夜「あの天健寺橋でよく撮られている方は、星見はされないのかなぁ?」と仰っていましたよ。 
高齢で上げられなくなって手放す方もいらっしゃるので、早めがいいですよ(笑)

天保古は山の頂上にあるので、空や星と一緒に撮影しやすそうです。

背振のは(旧)ってことは現在廃校になっている―とかでしょうか?
もしそうなら夜は怖そうですね~

流川はやっぱり菜の花の黄と桜のピンクのコントラストですよね。さらに新緑の緑と青空も加われば正に春満開ですね。 照明が消えると、逆に灯りがなくて苦労します。 今のように月明かりがあるとベストです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.02 14:32
>飴野天機さん

こんばんは。
ブロガーホイホイへようこそ。 
2台ご購入で一台わたくしへ・・・(^^;)

惑星撮影だとF10のままが拡大率が高くて良さそうです。
F10でも28cmの大集光力で暗いとは微塵も感じません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
250位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
