スポンサーサイト


土星と火星と胸が痛い

昨夜午前2時過ぎに晴れているようだったので出発。
場所は自宅から車で20分程の畑の真ん中。

ところが雲が多く、風も強い。 薄雲なのか黄砂なのか北極星が視認できるか?という状況。
風速は5m以上、普通だったら帰るところだがあまりにも撮影していないのでリハビリの意味もこめてA-GT+R200SSセッティング。 前回A-GTを使ったのは1/17。 


風強すぎ ブルンブルンですよ。(((((((( ;゚Д゚)))))))
音があったら「ビュー ゴー ゴー」と凄いノイズだった筈。

それでもスタックしてくれるRegiStax偉すぎ。



火星も

まもなく地球に小接近。  土星は輪があるからピント合わせやすいけど、こんなにブレたらピントどころじゃない。

それでもスタックしてくれるRegi… 以下(ry
Video 3
流石にこの状況では模様は出なかったけど、右下になんとか北極冠らしきものが。
心の目で模様をつけてください。


ずっと咳が止まらないけど、最近は小康状態。 肋間神経痛と思われる右の胸の痛みも少し収まってきていたのですが、赤道儀抱えてイテッ! 鏡筒抱えてイテェ! ウェイトでイタァ! バッテリーでもアイタタタ…ってやってたら今日は死亡。
息しても痛い。 ロキソニンだけが唯一の救い。 まさか肋骨にヒビでも入っているのだろうか。
病院行こっと。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/475-d514dffd

Comment

やまねももんが | URL | 2012.03.03 17:17 | Edit
こんにちは。

無理しちゃダメですよ。
いつまでも若いなんて思ってちゃダメですよ。

それにしても2月は一度も稼動しなかったのですね。
私は3回も夜遊びに出かけてしまいましたよ。

RegiStaxは本当に凄いですね。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.03.03 18:21
 RegiStaxよりも、体が痛いながらも撮影を強行したかたくちさんすごすぎ。
 「とっとと」病院いきましょう。
 ちなみに、「とっとと」と、ぱっそのCM・でんでらりゅうばの「とっとっと?」は、なんの関係もありません。
 
KAZU | URL | 2012.03.03 18:21 | Edit
こんにちは^^:
大丈夫ですか?胸の痛み・・・
咳でも肋骨が折れるというそうですね
無理なさらないよに まだまだ 後が
ありますから・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.03.04 10:07
>やまねももんがさん

こんにちは。
調子良かったので、いけると思ったのですが…
本当にいつまでもは若くないですね。
昨夜早く寝て十分休養を取ったら幾分良いようです。
まだまだ週間天気予報を見ると、晴れ間はのぞめそうもありません。

RegiStax、使い方が完璧にわかるといいのですが。。。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.03.04 10:19
>阪神ふぁんいっこうさん

あのパッソのCMはそちらでもやっているのですね。てっきりローカルVer.だと思ってました。

数え70になるうちの母曰く、「『でんでらりゅうば』の『ば』は『が』やろうもん。 『でんでらりゅうが』くさ。何ね『ば』っちゃ。可笑しか。」と申しておりました。 

調べてみるとどちらもあるようですね。 長崎の歌らしいです。
今まで竜の歌だと思っていましたが、最初の一節は「出ようとして出られるならば、」との意味だそうなので、それならば『ば』が正解です。

週明けにでも病院行って参ります。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.03.04 10:24
>KAZUさん

こんにちは。
先週も週末痛くなり平日に病院行こうと思っていましたが、良くなりそうだったので放置→再発しました。
今回もそのパターンになりそうです。
でも一応レントゲンでも撮ってもらっておけば、安心できるので行ったほうがいいですね。
くしゃみが怖いです。 もの凄く痛いですよ~。
早く治さないと、天の川が撮れませんね(^^;)
まるこう | URL | 2012.03.04 22:00
土星と火星いいですねー。
こちらはちっとも晴れないので欲求不満です。

それにしても、深呼吸するだけでも痛そうですね。
飴野天機 | URL | 2012.03.05 12:54 | Edit
こんにちわ、いわし様。
土星の輪の映像、すごいです!!
風が強くてもこれほど見えるってすごいと思います。

応援ポチ。
へにょっち | URL | 2012.03.06 02:16
土星の動画を再生した瞬間、
「えっ、UFO?」って思ってしまいました。
土星の輪ってあんなふうにちゃんと見えるんですね!感動しました、、、
理科の教科書なんかに載ってる天体写真の土星ははっきりし過ぎてCGみたいなんですけど、こちらのほうが「地球から見てる」って感じがして興奮しました。

月並みになってしまうんですけど、ほんと、お大事になさってください。自分も用心します、、、
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.03.06 13:38
>まるこうさん

本当はオートガイドのテストをしたかったのですが、風が強すぎてガイド星がぶるんぶるんで諦めました。
それでも土星がそりなりに撮れたので満足です。

今は咳はほぼ止まりましたが、右胸に張ったような痛みがあるだけですね。 くしゃみはまだ強烈に痛いです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.03.06 13:43
>飴野天機さん

こんにちは。
風がなくていい条件だともっと綺麗に撮れたのかな?と思います。
しかし土星はいつ見てもいいです。
2年半前に天文趣味を再開した時は、ちょうど土星の輪が地球に対して水平方向に向いていて、輪がほとんど消えて見えなくなっていました。 それから少しずつ傾いてやっと土星らしい姿を見せてくれるようになって嬉しいです。
飴野さんのblog読むだけで大変ですね(^^;) いつもどこでコメントしようか迷ってしまします。
これからも毎日更新おながいします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.03.06 13:52
>へにょっちさん

ボイジャー探査機やハッブル宇宙望遠鏡の高精細の画像は物凄いのですが、なんだか現実離れしていますよね。わかります。 それらに遠く及ばない小さな望遠鏡でも生で見るのは迫力がありますよ。 何でもそうなのでしょうが。
撮影していると稀に通りすがりの人に「見せてくれ」とせがまれる事があるのですが、土星だけは皆さん興奮しますね。「おおっ!スゲー!Σ (゚Д゚;)輪がある!ふjik☆スkt…」
私はいつもそんな人の様子を見るのが密かな愉しみです。
飴野天機 | URL | 2012.03.06 22:37 | Edit
こんばんわ、いわし様。

土星の輪、面白いです。
私の古いビクセンじゃ見えないなと、
あきらめた時期がありましたが、
輪が水平だっただけなのかもしれません。
引っ張り出してもう一度見てみますw
地上から輪が見れるのって興奮します。
いわし様のブログは何時も楽しみ似ておりますよ~w


私のブログは文章多い場合は趣旨が違いますので、読み飛ばしてくださいませw
いわし様にコメントが欲しい時は
タイトルに「いわし様へ質問」と、明記した上で、
いわし様のブログでお聞きしますw


ところで、月明かりが、空気中の霧で、
輪になって見える現象、なんと言うのでしょう?
以前何かで調べたのですが、完全に思い出せません。

分かったらよいので教えてください。
お願いいたします。

http://blog-imgs-36.fc2.com/a/m/e/amenotenki/_1040037.jpg

↑こういうのです。


にしん目かたくちいわし | URL | 2012.03.07 11:59
>飴野天機さん

こんばんは。
ビクセンのものでしたら光学設計はちゃんとしているので、口径5cmもあれば余程の低倍率でない限り土星の輪は確認できると思います。
土星の輪は確か15年周期で消えてなくなるように見えたと記憶しています。 最近では2009年か10年だったと思います。 

お写真のは『暈』だと思います。 似たようなものに「光環」とか「幻月環」とか「環天頂アーク」とかあります。 虹をはじめとする大気光学現象は紛らわしいのや複数が一緒に出る事が多いですが、知っておくと見たときに「おおっ~www」ってなるのでいいですよ。 もし側に誰かいたらドヤ顔できますし(^^)
Wikiのページ →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%85%89%E5%AD%A6%E7%8F%BE%E8%B1%A1
  
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
