スポンサーサイト


このところの話 その2

ウソみたいなホントの話。(もちろん創作部分もあり)

先日仕事をしていると、一人の男性のお客様が来店。
手にはなんとTENGAではなく天ガ3月号を持っている。

(怪しい、こんなご時世に、本屋ですらそんな人見ないというのに…)
しかし、好奇心を抑えきれずに、

かたくち 「いらっしゃいませ。 あの~、星とかお好きなんですか? 天ガ持ってらっしゃるのでつい・・・」

男性 「ええ、まぁ。 ちょこっと星雲とか星団とか見たりするだけなんですけどね。  え?お宅もお好きなんですか?」

かたくち 「ええ、私も写真撮ったりとか、見たりだとか。 望遠鏡は何を?」

男性 「C11です。セレストロンの」

かたくち 「C11ですか! それは本格的ですね~ 架台は何を?」

男性 「ミードです。 お宅は何を使われているのですか?」

かたくち 「R200SSです。 ビクセンの」

男性 「あ~ビクセンの。 あれもいいですもんね~特に写真なら…」 「フッ、フッ、フッ、フ… さてはお主、かたくちいわしだな?」( ̄ー ̄)

かたくち 「なっ、何故それを!!!」ΣΣ(゚Д゚;)ビクッwww

男性 「この1年捜したぞ!かたくちいわし! 断片的な情報で確信はなかったのだが、ここで働いている人間にそれらしき人物がいる事はとうに調べがついていたんだ! まんまと天ガの餌に食いつきおって―」

かたくち 「しまった!罠かっ」

男性 「今宵の虎鉄は鰯の煮付けに飢えておる― 覚悟!」(`・ω・´) シャキーン

かたくち 「ひぇ~wwwwwwww」((;゚Д゚)ガクガクブルブル

男性 「いたぞ!かたくちだ! 皆の者、出あえ出あえ」 ゾロゾロ、ゾロゾロ…御用だ御用だ!

「初めまして」 「どうも、どうも」 「初めまして」 

「こ、こちらこそ初めまして、で一体…」 (^ω^;)


-------------------↑全然違うけど、話の大筋はこんな感じです------------------------

聞けば皆さんこちらのほうで活動なさっている、キャリアも機材も何もかも私なんかよりずっ~と凄い方々でした。天文関係のお仕事をなさっている方も。
「もっと重鎮の先生方もいらっしゃいますよ」との事。

どうやら共通の知人から身元が判明したそうです。 田舎はこれがあるんですよね~。
blogには極力個人情報に繋がるようなものは載せなかったつもりですが、「かたくちいわし」の名前が出てきた時には凍りつきましたよ(笑)
これは怖いインターネッツですね。

実は1年ほど前にメールでお誘いは受けていたのですが、なにぶん仕事に休みは無いは、活動は日に3~4時間しかできないはで、何かの会に属すると「反ってご迷惑が掛かるのではないか?」と単独行動を取っていたのでありました。 イベントとかも参加できないし。 お手伝いもできないし。
それに今のレベルじゃ恥ずかしいし・・・ ←※ココ重要

晴れた夜などは、私が撮影しているのでないか?とあの棚田の場所まで何度か行かれたこともあったそうです。
一度私の運転するプリウスらしき車とすれ違ったそうですが、見失ってしまったそうです。
いや~、こんなチ●カスのような男にそこまでしてもらって申し訳ない。

一昨日「軽くファミレスで食事でもしながら、お話などどうですか?」との事でご一緒させていただきました。
天文談議に花が咲いていつの間にか夜中2時頃まで話し込んでしまいました。

という事で、今度の土曜日でも晴れたら近くの天文台にお邪魔させてもらおうかと思ってます。


また何もないのはさみしいので、人の撮ったTimeLapse動画







関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/472-cd9d95a3

Comment

やまねももんが | URL | 2012.02.21 21:12 | Edit
こんばんは。

かたくちいわしさんは、そちらでは超有名人なのですね。
お見逸れいたしました。

で、来られた人は天文同好会の方々なのですか?
撮影場所にまで調査に来られるとは凄いなあ。
かたくちいわしさんは、魅力満点の方なのですね。
今までのように、気楽にコメントなんかしてはいけないのかなあ?

ちゃんちゃん。
まるこう | URL | 2012.02.22 14:07
おもしろい! おもしろすぎる。
こんな話ってあるんですねぇ。。

かたくちいわしさんですか?
はいそうです。

なんて会話、周りの人はなんて感じていたことでしょう。。。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.02.22 14:17
 速報!天文同好会から手配書のまわっていた「かたくちいわし」、遂に捕獲! ですね。
 いやはや、びっくりですね。
 私の場合、自宅ベランダからの風景、駐車場の様子、そして近所のお店と、個人情報ダダ漏れのブログを書いてるので、逆にこういうシチュエーションを期待しているんですけどね。声をかけてくれたらほいほいついていきますよ(笑
 
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.02.22 17:48
>やまねももんがさん

こんばんは。
「昔に比べると望遠鏡も安くなって、デジ一の普及やら山ガールに代表されるネイチャーブーム等で、興味をもっている方が増えたものの、がっつり星や宇宙が好きでそちら方面からの人は少なくなっているようだ」との事です。 会員の高齢化も進んで元気がなくなってきて・・・ 

そこで白羽の矢が立ったのでしょう。 「折角同じ趣味なのですから、お一人では機材面含め負担や寄り道が多いですし―」とのありがたいお言葉をいただきました。

私も余裕のない身ですので、ガッツリとはいきませんが、せめて嫌われないようにはやっていきたいですね(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.02.22 18:18
>まるこうさん

幸いにもそのとき他人はいなかったです。実際は「ひょっとしてかたくちいわしさんですよね?」と言われたのですが。。。  
でも偶然ではなくて知人の話からある程度目星はついていたそうです。「天ガを持っていれば、俺だったら絶対話かけるな」と自信があったそうです。
まんまと引っかかってしまいました。
まさかリアルで身バレするとは夢にも思っていませんでした。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.02.22 18:28
>阪神ファンいっこうさん

「群れない片口鰯」を演じてきましたが、敢無くお縄となりました。
私も都会に住んでいたなら個人情報はかえってそこまで気にはしなかったと思うのですが、人の少ない田舎は横のつながりがどうしてもありますね。 ○年生まれの○出身なら、○○が居るね、みたいな感じでボロボロ出てきてしまいます。 いい部分でもあり煩わしくもある部分ですが。

いっこうさんはブロ村天文部関東連合を旗揚げするのではなかったですか?(^^)
さとう | URL | 2012.02.22 18:48 | Edit
こんにちは。
面白い話ですね。縁というのは、そんなものかもしれません。せっかく繋がった人の縁ですから、大事になさってくださいね。

こちらは当分、一匹狼での活動が続きそうです。
KAZU | URL | 2012.02.22 23:47 | Edit
こんにちは!
その人ストーカーですね・・・(笑!)

私も多少近くなので何処かな~とは思っては
いるんですが なかなかそちらまで行く勇気も
機会も無くて・・・
でも いつか かたくちさんですか?と
言う一人になるかもですね・・・
でも どうせ合うなら星の下で会いましょう^^:
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.02.23 13:40
>さとうさん

こんにちは。
最初は何事かと思いましたよ。 ゛ひょんな事から"という縁は多いですものね。
このみなさんの大口径ドブの話を聞いていたら欲しくなってきました。
先立つものがないですが・・・(笑)

「一匹狼」かっこいいじゃないですか(^ω^)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.02.23 13:43
>KAZUさん

こんにちは。
その方とは家もすぐ近くだったのですよ。 全く気付いていませんでしたが。
私は桜の季節にKAZUさんとお会いする時がくるのではないかと前々から思ってました。

そうですね、星降る桜の木の下でお会いしましょう(^ω^)
ってなんだか逢引みたいですね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
140位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
