

Camera Raw6

知人からPhotoshop CS5の入ったパソコンをお借りしたので、昨年の夏に撮ったへび座のM16わし星雲を再処理してみました。

Camera Raw6凄すぎ ワロタ、ワロタ…
無題0121

因みに前処理したものはこれです。 2011.6.29撮影
s-M16B5_900px.jpg
とても荒い上に星の美しさもなく、星雲の中央部とわしの羽の部分にあたる淡い部分の光度差が大きく、前回の処理で非常~に気に入らなかった写真の一つです。

DSSのAutosave.tifが残っていたのでDSSの処理からやり直しました。 今回は星雲の中央部や星マスクを使って飛ばないように注意しながら処理を進めました。
最後は一旦保存したTifファイルをCamera raw6で読み込み(どうやったら開くのかに戸惑いました)、ノイズ軽減を施します。
今回の処理です。
s-M16E_1000px.jpg
まだまだツッコミ処は多いでしょうが、随分と滑らかになりました。
やまねももんがさんが力説しておられたのがよーくわかりました。
周辺部の星像が甘すぎるのでこれも多段マスク使ってシャープにすれば、もっと良くなるでしょうか。
面倒なので今回はパス。


中央部の等倍切り出しです。
前回
ss-M16B5.jpg

今回
ss-M16E.jpg
こりゃまるで腕が上がったような錯覚を起こしますね(笑)

博多弁で言うなら「CameraRawバリ凄か!」 筑後弁なら「がば凄か!」
しからしか男ですいましぇーん。 いや、ほんなごつ。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/462-b798c4f0

Comment

やまねももんが | URL | 2012.01.21 17:39 | Edit
こんばんは。

ねっ、凄いでしょ。

今回はノイズ低減処理だけを使ったのですね。
DSSでの処理をやり直したのも効いているのでしょうね。

私は、星景写真はRaw現像を含めてこのツールだけで処理をしています。
ノイズ低減以外にも、効果的な処理が出来ますよ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.21 19:50
>やまねももんがさん

こんばんは。
凄いです。 ディテールは殆ど失われずにノイズ軽減ができますね。
露出不足で写ってない部分は清く諦めました。

やまねももんがさんがCameraRawについて、前書いておられた記事を読み返してみます。
あの時は「持ってないからなぁ~」とぱぁ~と読んじゃいましたからね(笑)
CS5でパノラマやモザイク処理もより上手くできそうです。
まるこう | URL | 2012.01.21 22:11
これはいかん!
かたくちいわしさんにCamaraRawを持たせたら、もう鬼に金棒。
美麗な天体写真を次から次と量産するに違いない。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.01.22 01:27
CamaraRaw、ほんとすごいです。
最近はどこかの過程で必ずつかってます。
CamaraRawといいながら、JPEGも扱えるので助かりますね。
教えていただいたやまねももんが様様ですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.22 12:59
>まるこうさん

ばってんか、そいがいっちょん晴れんとですよ。
もう歯がゆかの何のって往生しよりますと。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.22 13:04
>阪神ふぁんいっこうさん

こがん凄かっち思わんやったですたい、ほんなごつ。
こいば考え出したもんな偉かーつーて。
やまねももんがさんな、住吉さーんと一緒に祀らにゃいかんばい。
いや、ほんなごつ。
さとう | URL | 2012.01.22 15:21 | Edit
こんにちは。
CamaraRawの威力は絶大ですね。ステライメージのベイヤー配列で取り込んで処理するよりも綺麗で滑らかな気がします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.22 18:43
>さとうさん

こんにちは。
本当にデジタル技術の進歩には驚かされます。 ソフト一つでこんなに違うのですから。 それでも苦労はするのですが、本当~にもの凄く簡単になってしまったら、それはそれで趣味として成立しないかも知れませんね(笑)
今の天体写真の出来そうーでやっぱり難しくて悩み悩んで、何とかクリアする―というゲームバランスは好きですね。
優斗 | URL | 2012.01.23 08:09
おはようございます。
天体写真家の方が必ず使用しているソフトですよね。かなりお高いので購入を考えてしまいます。これだけ違いがはっきりしていますのでほしくなっちゃいました。かたくちいわしさんいつも画像処理がうまいので驚かされます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.23 11:07
>優斗さん

おはようございます。
本当にPhotoshopは使い出すと後には戻れません。 そのくらい優秀なソフトです。今回仕事上たまたま手に入ったのですが、普通じゃ買えませんわ。
やまねももんがさんから教えていただいた、CameraRawが使える廉価版のソフトは何だったでしょうか。Lightroomだったような気が・・・(確認してくださいね) これでも製品版3マソですか。 学生の方がいらっしゃればアカデミックパックという手も。 9700円、これなら・・・ 
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
