

春遠からじ ~菜の花~


朝晩は相変わらず0℃まで冷え込んでいますが、ここ2~3日昼間は10℃近く気温が上がる日もありました。
職場に行く途中の土手に菜の花がもう咲いているのを発見しました。


きっと昼間の陽気に誘われた勘違いだとは思いますが、春がそう遠くない事を教えられました。
私も布団にくるまってばかりいないで、出動せねば!
久しぶりに黄色い花を見て、元気を貰った気がする今日この頃でした。

s-IMG_5585.jpg


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/455-f6a89706

Comment

やまねももんが | URL | 2012.01.09 13:49 | Edit
こんにちは。

春は準備を整えて、出番をじっと待っているのでしょうね。
植物は何を感じて春が近いと分かるのでしょうね。
気温?日照時間?何でしょう?
庭の沈丁花も蕾の先が赤くなっています。

明け方には、夏の星座の先陣が顔を出すようになりました。
そうです、布団にくるまっている場合じゃないです。
でも、今日は満月です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.09 15:57
>やまねももんがさん

こんにちは。
本当ですね。植物の種類でも違いそうですね。 土の中から出てくるようなものだと、土中で日照は感じられないでしょうし。  

冬場は出掛けるまでが勇気要ります。 一旦出てしまうと何て事はないのですが、あの寒空を想像してしまうと億劫になってしまいます。  満月なら止めておこうかな(笑)
さとう | URL | 2012.01.09 21:01 | Edit
こんばんは。
零れ落ちた種から発芽したんですかねえ、かわいい花です。

愛知県の渥美半島では「菜の花まつり」が始まったみたいです。ここは海の影響もあって、暖かです。

http://www.taharakankou.gr.jp/rekisi_kanko/event/event1.html
まるこう | URL | 2012.01.09 21:40
人生の春も近い!!
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.01.09 23:20
嫁さがせ!!
飴野天機 | URL | 2012.01.09 23:21
土手に雪がなく、菜の花が咲いているですと!?
そこは天国か何かですか?(笑)
うらやましいです~
青森は雪ばかりで星空すら見えません。
青森で菜の花が咲くのには後4ヶ月必要ですw
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.01.09 23:32
追伸:
小さな菜の花も、自分の咲く場所を見つけて、しっかり大地に根をはり、花をつけています。

あきらめたら、そこで終わりです。
さぁ、人生の春を探しに行きましょう。

ということで、あらためて、
「嫁さがせ!!」(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.10 13:48
>さとうさん

「零れ落ちた種」という表現が素敵です。 「え?何が?」と思われるかも知れないですが、私的には普段あまり使わない言い回しで新鮮です。

「菜の花まつり」1月~3月末までやっているのですね。 早いなぁ。。。
渥美半島や知多半島も黒潮の影響を受けて暖かそうですものね。
海岸沿いをドライブすると良さそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.10 13:55
>まるこうさん

なぜか人生のほうは「津軽海峡冬景色」ですね~。♫ごらん あれが 竜飛岬 北のはずれと・・・


にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.10 14:06
>阪神ふぁんいっこうさん

まるこうさんとの絶妙なコンビプレーにワロタです。
ではでは、人生の諸先輩方から貴重なアダバイスをお願いします!
「結婚する前は○○だけど・・・」とか「こんな女性がいいよー」とかおながいします!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.10 14:12
>飴野天機さん

個人的にはこれでも寒いのですが。。。(笑)
私が青森に行ったら凍りついてしまいますね。
そちらで住める自信が全くありません。
こちらは3cm積もっただけで交通機関がマヒするんですよ。
信じられますか? 
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
206位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
