

2011年に撮った写真 その3

ここからは直近の3箇月なので纏める必要もないのですが、まぁ一応(^^;)

【10月】

なかなかお気に入りの写真です
s-IMG_1493B_900px.jpg

NGC281 パックマン星雲
s-NGC281B.jpg

シリウスを捕まえてみたり
s-IMG_1498B.jpg

自作のソフトフィルターで写したオリオン座
s-orion3B2.jpg

夜明けの流星と本田・ムルコス・パジュサコバ彗星
s-P45conp2.jpg

バラ星雲付近
1008M45_2.jpg

なかなか上手く撮れないプレアデス星団 今年もこの課題は継続です。
s-1008M45_2 copyB

コスモス 秋桜
s-IMG_1603B.jpg

モンキー星雲
s-monkeyB_1000px.jpg

いわしイリジウムフレアにビビるの巻
s-IMG_1742B.jpg

季節は廻って再びバラ星雲 1月に撮ったものより少し上達している気がします。 この写真は流れてしまってますが。
s-rosette1026B.jpg


【11月】
馬頭星雲
s-IC434e2.jpg

M46と惑星状星雲NGC2438
ss-M46_3filesB_1000px.jpg

久住山系の入口 長者原のタデ原湿原  今年はここに昇る天の川をぜひ撮りたいです。
s-output2070_2105B_1000px.jpg

IMG_1825_1826.jpg

湖畔のベンチにて
s-out_2309_MG_2324B_900px.jpg

M42~魔女の横顔星雲まで 「どうみると魔女に見えるか?」で物議を醸しました(笑)
s-M42_IC2118 C


【12月】

暖かい秋で紅葉がかなり遅れました。 
s-IMG_2509.jpg

s-IMG_2527.jpg

皆既月食 雲が多く雨まで降り出す始末  付け焼刃の腕では対応できませんでした。
s-output_5242_5255.jpg

s-CRW_5326C.jpg

月明かりの中でふたご座流星群 
s-5392_5475output_compB2.jpg

かもめ星雲 IC2177
s-seagullC.jpg


こうして見ていくと、露出不足なのに画像処理で淡い部分を出そうと破綻している画像が多い事に気がつきます。
今年はこのあたりの修正が一つの課題と言えると思います。 多数枚のコンポジット&モザイク!で高画質化を図っていきたいです。 タダでさえ初代kiss Dというビハインドを負っているので尚のことですね。

また昨年は撮りやすい天体を「取りあえず撮る」というのに終始したので、今年は「じっくり長く撮る」を目標にしたいです。

また星景写真については、良い景色の場所に行くのは勿論、ディフュージョンフィルターの導入で、夢で見たような柔らかいタッチのやまねももんが師匠のような写真を目指していきたいです。

梅雨時に合わせてkiss Dを冷却仕様に改造を考えていたのですが、諸事情により延期の方向です。
とてもそこまで手がまわりそうもありません。 機材についても大幅な変更はせずにいこうと思ってます。


頑張るばい!


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/454-9ac501bf

Comment

やまねももんが | URL | 2012.01.08 16:45 | Edit
こんにちは。

こそっと見に来たら、最後に今年の抱負が書かれていたので、思わずコメントしてしまいました。

大事なので2回言いますよ。(笑)
・モザイク、モザイク
・じっくり長く撮る、じっくり長く撮る
・冷却改造、冷却改造 ← 延期と言わずに是非!

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.08 18:08
>やまねももんがさん

こんにちは。 2回返しが来てしまいました(^ω^;)
と、言う事は私がやれば、やまねももんがさんもやってくれるという事ですね!

最初は「ペルチェ素子で冷やせばいいーんだろー」って簡単に考えていましたが、冷やす→結露 と、なかなか一筋縄ではいかない事が判明して躊躇している次第です。 ロクに電子工作もしたことないし。
ん~ 少しずつ材料とか集めてみたいと思います。

あ。それとやまねももんがさんのブログにコメント差し上げる場合に、4桁の数字の入力を求められるのですが、以前[7777]で揃ったのをキャプチャしていた画像も失ってしまいました。 あ~(;;)
やまねももんが | URL | 2012.01.08 18:58 | Edit
こんばんは。

あらあら、見事に返されてしまいましたね。
墓穴を掘ってしまったなあ。
無かったことにして下さい(笑)。

[7777]ですか。
まだ遭遇したことがないですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.08 20:38
>やまねももんがさん

では私のもなかった事に(笑)
いずれはやりたいので少しずつ研究していきます。

[7777]ブログにあっぷしておけば良かったです。 3桁なら揃うことがあるのですが。。。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.01.09 01:11
いいですね。年初に今年の目標を掲げる。

かたくちさん、大事な目標を忘れてますよ。

「星に理解がある女性との出会い、そして結婚」

あきらめた日が終戦記念日です。
まるこう | URL | 2012.01.09 02:31
あらためてかたくちさんの写真を振り返ると、
かたくちいわしさんの想像力というか頭の柔軟さに驚かされますね。きっとたくさんのアイデアが頭の中に詰まっているんだと思います。

私は最近おなかに脂肪分が詰まってきました。
LTA | URL | 2012.01.09 11:26 | Edit
ちょっと重かったですが見事な写真の数々
堪能させられました。ありがとうございました。
シリウスを捕まえた写真がお気にかな~w
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.09 12:29
>阪神ふぁんいっこうさん

ウチは家族全員がそうなのですが、実年齢より10歳は若く見られます。 若いオネーチャンとばかり付き合っていたらいつの間にか婚期を逃してしまいました。大抵捨てられますからね。
27で結婚の予定が→30迄に→35迄に→40迄に←イマココ!
適齢期の女性は「収入が・・・」とか言われて見向きもされません。 さぁどうしましょう(^^;)
女医さんのヒモとかいいなあー(棒)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.09 12:40
>まるこうさん

まるこうさんもハードルを上げてきますね! でももうネタ切れです。 考えている事はあるのですが。。。
何分技術と行動力が伴いません(^^;)  基本誰かのマネなので、色々なジャンルのいい写真を沢山見る事が次に繋がりますね。

おっと、私は最近サボリ気味のトレーニングをちゃんとやらねば! もっと筋肉つけないと寒い((((;゚Д゚))))
筋肉は発熱器官なので寒さも防げるそうです。 寒いと集中力が切れて手抜きを始めますので「良い天体写真は良い肉体から」を合言葉に頑張ります。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.09 12:45
>LTAさん

重かったですか、スミマセン(^^;)
でもお褒めいただきありがとうございます。

虫取り網で星を捕まえてみたり、親指と人差し指で挟んだり、色々バージョンが考えられますね。
今年も色々アイデア出していきたいです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
