

2011年に撮った写真 その2


【7月】夏の星雲の有名どころをバシバシ撮っていきます。

M16 鷲星雲 (へび座)
s-M16B5_900px.jpg

M20 三烈星雲 (射手座)
s-M20d_900px.jpg

M17 オメガ星雲 (射手座)
s-M17B2DSO_900px.jpg

NGC6992-5 網状星雲 (はくちょう座)
s-NGC6992BDSO2_900px.jpg

M27 亜鈴星雲 (こぎつね座)
s-M27non_corC_900px.jpg

NGC7000 北アメリカ星雲 (はくちょう座)
     NGC7000a3_filteredB_1200px2.jpg

蓮池を撮ったりもしました。
s-CRW_1651_900px_filtered.jpg



【8月】 ギャラッド彗星を追いかけました。

ギャラッド彗星と球状星団M15
     s-M15_garraddB_900px.jpg
この時晴れてくれて本当に良かったです。

色々ありましたがようやくノーマルデジを手に入れて、星景写真が捗るようになりました。
t-HI380963.jpg

7月から継続していた夏の星団祭り
Culuster7.jpg

白鳥座γ星サドル付近の散光星雲
sadlrD.jpg

季節は駆け足で 秋の星座 水瓶座のらせん星雲 NGC7293
s-NGC7293B_filtered_900px.jpg

散開星団M52としゃぼん玉星雲 (カシオペア座)
s-M52_NGC7635_900px.jpg

M31 アンドロメダ大銀河 (2コマモザイク)
s-M31untitled-3_filteB.jpg

夏の終わりギリギリで撮った、M42オリオン大星雲とランニングマン星雲
s-M42D_LCE_filteredB_1000px.jpg



【9月】

NGC6888 三日月星雲 (はくちょう座)
NGC6888B.jpg

八女市の大茶園で
s-output_YB2_1000px.jpg

     s-output_X0816_0849B.jpg

ノーマルデジで秋の天の川
s-0372_374D_1000px.jpg

まるこう氏の大仏ぐるぐるをマネて成田山で観音様ぐるぐるもやりました。(合成)
20110914I.jpg

深夜帯撮影派の私はギャラッド彗星と一旦ここでお別れ  今年また会いましょう
     s-IMG_0433 copy_filtered

ペルセウス座二重星団 h=χ
s-2DC copyISC_RSBH 2

棚田の場所で彼岸花
s-IMG_1252B_1000px.jpg

M33 渦巻き銀河 (さんかく座)
s-M33b2_filteredB_900px.jpg

今の季節では信じられない、暑くも寒くもないゆっ~たりとした星見の一コマ
s-IMG_1384B.jpg

この時期は季節も良くて頑張ってますね。 しかし夏の終わり頃からA-GT赤道儀の赤緯側が跳ねる通称「デコポン現象」に悩まされる事になります。 調整してはテスト、上手くいったかと思えばまた出るの繰り返しで、なかなか安定した結果を出せませんでした。 
以降は星景などが多くなります。

その3へ続く


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/453-c65a9fa1

Comment

やまねももんが | URL | 2012.01.06 16:24 | Edit
こんにちは。

こうやって星雲星団や銀河の大写しを並べられると、やってみたくなっちゃうじゃないですか。
この企画の裏の狙いはそれですか?(笑)

その3は絶対見ませんよ。
でも隠れて、こっそり見よっと。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.06 19:55
>やまねももんがさん

「EM-10 オートガイド」で検索すると、結構皆さんやってらっしゃるのですね。 大口径長焦点でなくても、それと望遠レンズとの間を埋めるような形の星野写真って結構好きです。 300mm~600mmといったところでしょうか。
ボーグのEDレンズとかタカハシの小口径とかやまねももんがさんも好きそうだなぁ、好きそうだなぁ・・・
やまねももんがさんだったら、凄いの撮ってくるんだろうなぁ~ 
あー見てみたい、見てみたい(大事なので2回言いました 笑)


KAZU | URL | 2012.01.06 19:58 | Edit
こんにちは!
いっぱい撮影されましたね・・・小郡の将軍藤や
朝日山もありましたね 今年は桜の時期は少し
がんばろうと思っています・・・
飴野天機 | URL | 2012.01.06 23:17
ものすごく綺麗ですね!!
星が降ってくるようです。
個人で撮影しているのがすごいですw
いつか私も撮りたいなぁwww
まるこう | URL | 2012.01.07 13:50
私は夏ごろから天体ブログをやりはじめましたから、今回の写真は何度もながめました。何度見てもどれもため息が出るほど美しいですね。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.07 15:41
>KAZUさん

こんにちは!
桜はKAZUさん毎年頑張ってあるではないですか。今年は例年以上?
桜の時期はどこかでお会いするかもしれませんね。
私は22時以降~明け方まで、身長165cmの眼鏡+ボウズ髭です。 見かけたら宜しくお願いします。
合言葉はそうですねぇ~「ブログとかやってやってます?」とかどうでしょう(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.07 15:48
>飴野天機さん

先日はPCの件でありがとうございました!
デジカメとフォトショップなどのデジタル画像処理の急激な進歩で、20年前は天文台でしか撮れなかったような天体写真が、個人でも撮れるような時代になりました。
さらに近年は中国製造の安い望遠鏡が入ってきて、それほどお金もかからなくなりました。
流石に国産には敵いませんが、実績のある望遠鏡だとそれなりに楽しめます。
先ずはカメラと三脚のみでチャレンジしてみては?

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.07 15:53
>まるこうさん

そう言えばそうですね。夏くらいからでしたね。 まるこうさんの急激な進歩には歴戦の強者達もタジタジですよ。 私は天ガや星ナビの入選写真を見ては溜息をついてます。 ありえないです、あの美しさは。
きっしー | URL | 2012.01.07 17:29 | Edit
赤い星雲をこんなにも綺麗に表現できるところがすごいです。個人的に北アメリカ星雲の写真が好きです。透き通るような星雲と細かなディティールが羨ましいです。今年の夏には私も狙ってみようと思いました。
KAZU | URL | 2012.01.08 00:54 | Edit
こんにちは!
合言葉はそれで行きましょう・・・笑い!
私はたぶん変装しているでしょうけど!!

桜は日田方向にまだ行った事ないのでそっちに
足を伸ばしたいですね
時期になったらまた教えて下さい
日の隈公園にも行きます・・・

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.08 13:20
>きっしーさん

ありがとうございます。 私も昨年撮った中ではこの北アメリカ星雲の写真がベストではないかと思います。
今年はもっと上手く撮れるよう頑張りたいです。
ノーマルデジでもまた違った感じに写って美しそうです。 きっしーさんが前撮られていたパックマン星雲も美しかったですし。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.08 13:24
>KAZUさん

こんにちは!
また桜の名所など教えてくださいね。
日田方面ですか、私もまだ行ったことないですね。
あーっ! そう言えばgoogle earthに登録していた行きたい所リストが消えてしまってます。
また作りなおしです(^^;)
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.01.09 01:07
 毎日見ててもインパクトがあるのに、これだけならぶとさらに見ごたえありますね。
 毎回いちいち感動していたのを思い出します。ブログの読者は、今年はこれ以上の写真を期待していると思います。大変だぁ!。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.09 12:22
>阪神ふぁんいっこうさん

CDのBEST版みたいな感じですね。 毎日更新せずに、いいのが撮れた時だけ更新すれば、ブログの質が上がりそうですね。 ってそんな事はあまり考えていないのですが(笑) 自分が「いい」と思った物と、他人が「いい」と思うものは一致しない事が多いですし。
個人的にはいっこうさん&まるこうさんコンビがガイドと新兵器導入で飛躍の年になるのではと期待しております。 切磋琢磨しながら頑張りましょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
206位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
