

月と昇る春の星座たち

まだ先日の20日に撮った写真を引っ張っています。

山裾から月が昇ってきました。春の星座たちも一緒です。

2011.12.20 2:45 EOS kiss D(ノーマル) Zenitar16mm Fish-eye F2.8 ISO 800 露出 20秒

先月あたりから月の下に光っている、ビニールハウスの灯りが夜中に灯るようになりました。
23時頃到着した時にはついておらず、どうやら0時頃点く設定のようです。
この時期だと苺でしょうか。 土地柄から言って、「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの「あまおう」かも知れません。
食べたいなぁ。。。


星座線・絵入り
s-IMG_5639C.jpg

からす座ってあんな所から昇るのか- この場所で春の星座が昇ってくるのを見るのは初めてです。
私の想像ではおとめ座の足元辺りがからす座、牛飼い座の辺りがおとめ座でした(笑)

この日の早い時間(と言っても夜半過ぎですが)は、おひつじ座の沈む位置にビックリしたところでした。

「新春」と言うくらいなので「春」で間違いないのだとは思いますが-それにしても寒いです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/447-2c091f05

Comment

やまねももんが | URL | 2011.12.29 16:10 | Edit
こんにちは。

苺のハウスですか。
私がよく行く農道から見えるハウスは、花を栽培しているので夜の照明はないですね。

それにしても、春の星座は全くわかりません。
からすと言われても、ただの歪んだ四辺形ですよね。

今年の12月は本当に寒いですね。
KAZU | URL | 2011.12.29 17:57 | Edit
こんにちは!!
三納連山ですかね?バックは・・・
月はいいですね 実は今ちょっと月に
凝ってるんですよ

この前はまた天建寺橋と 朝早く起きて
基山にのぼって 来ました 結構坂で
いい運動になりました。

まだ今年少し残っていますが 色々と
アドバイスありがとうございました。

また来年よろしくお願い致します
お互い良い年になりますように・・・^^*
HARI | URL | 2011.12.29 18:20 | Edit
先日はお世話になりました、HARIです。
早速注文した望遠鏡が今日家に届きました!

慣れないので時間はかかりましたが何とか組み立て
先ほど月を見てみたのですが・・・
クレーターがこんなにも細かくみえるのか!と
感動してしまいました(^^)

他の星を観測するほど余裕はないのですが
今後少しずつ天体観測にはまっていきたいと思っているので
また何かあった時は質問させていただけると嬉しいです!
まるこう | URL | 2011.12.30 02:46
言われてみれば、たしかに新春ておかしいなぁ。
まだ冬の真っ只中じゃん。

昔の人の季節感っていったい・・。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.30 13:05
>やまねももんがさん

こんにちは。
この辺りは苺のハウスが多いのですよ。 もう少し南で以前茶園で写真を撮った所は電照菊の有名な産地なので、花のハウスが多くなります。

春の星座だと牛飼い座・ヘラクレス座(夏かな?)・星座じゃないけど北斗七星、形がハッキリわかるのはこのあたりでしょうか。 そんな中でからす座の四辺形は目立ちますよね。

1月も寒そうですね。元日は少し寒気が緩むようですが。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.30 13:12
>KAZUさん

こんにちは。
そうです、耳納連山です(笑) これで「みのう」とは地元の人しか読めませんね。 古くから人の住んでる近畿辺りも難読地名が多いですものね。 あとは北海道と沖縄。

基山は歩いて昇られたのですか? この寒いのに素晴らしい体力。 鳥栖の語源「鳥の巣」は有名ですが、基山は「霧の山」だそうです。 そう言われるとあの辺りは雲がかかってる事がおおいですね。 そこだけ雨降っていたり。

いえいえ、こちらこそ色々教えていただいてありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.30 13:31
>HARIさん

おおっ!ついに来ましたか。早かったですね。
本当に速攻で注文されたのですね(^^)
ファーストライトおめでとうございます。こちらの世界へようこそ!

今は月がどんどん大きくなっていくので、日々の見え方の差を毎日見るのも面白いですよ。
満月時にはクレーターの影がなくなって、今より見え難くなるなど、同じ月でも違いがわかります。

次は夕方の西の空の金星や、南の空の木星でしょうか。 どちらも滅茶苦茶明るいので、直ぐわかりますよ。
オリオン座の三ツ星の下にM42オリオン大星雲も見えると思います。あとは牡牛座のM45プレアデス星団なんかもいいですね。 明け方だと東の空に土星が。

既にご存知かも知れませんが、どの時間にどんな星が見えているのか示してくれるフリーPCソフトや、携帯アプリなどもありますので活用なさってくださいね。
ひとつご紹介すれば、「つるちゃんのプラネタリウム」 PC版星座早見盤です。惑星の位置も示してくれるので便利です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se209486.html

いつでも何でも質問してくださいね。  

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.30 13:45
>まるこうさん

昔は旧暦だったのでしょうから、今よりひと月ほど遅かったのでしょうね。 2月と言えば梅の花の蕾もつき始めて、「春の予感」なんかも感じる字の如く「新春」だったのでしょう。

今のお正月は旧暦の中気で言う「冬至」。 「今まさに冬にむかっている最中」という事になります。
これだとしっくりきますね(^^)
ToumA | URL | 2011.12.30 23:05
こんにちは。
この間は詳しい説明ありがとうございました!あの説明を読み解きながら勉強します!
わからないことが多数なので質問すると思いますがどうぞよろしくお願いしますm(__)m
こちらのブログも撮っても素敵で!!
また勉強しに来ます(*^_^*)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.31 16:13
>ToumAさん

こちらこそ出過ぎたマネをしてすみません(^^;)
拙い文章で意味がわからなかったと思いますので、わからない部分は質問なさってください。
宜しくお願いします。
LTA | URL | 2012.01.02 23:58 | Edit
こうやってすぐ絵を入れられるのは
すごいな~。自分には絶対無理ww
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.01.04 13:01
>LTAさん

私も星図を見ながらじっくり時間かけないと無理ですよ。
こと春の星座はなおさらです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
110位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
