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かもめ星雲 露出時間の差による写りの違い


昨日の記事のかもめ星雲 IC2177ですが、光学系・感度設定は同じで色々な露出時間で撮っていました。
その差です。 
バックグラウンドカラーをニュートラルに軽く揃えただけで、トーンカーブ・レベル補正等は一切行なっていません。

先ずはISO3200 30秒露出
s-Capture_00007_30sec.jpg


60秒
s-Capture_00009_60sec.jpg


180秒 赤い散光星雲が浮かびあがりはじめます。
s-Capture_00010_180sec.jpg


300秒 月明かりのせいもあり、バックが明るくなっています。
s-CRW_5541_300sec.jpg

バックが締まっている分、180秒が一番写っているように見えますが、処理していくとはやり300秒が一番ノリがいいです。


次に昨日の写真の元となった、180秒×3枚+300秒×2枚の計5枚を重ねたものです。
s-seegal.jpg
このサイズでは300秒の画像と大差ないように見えますが、
双方を200%に拡大すると・・・
2011y12m28d_173043359.jpg
左が1枚もの、右が5枚重ねたものです。
滑らかさが明らかに違いますね。
未処理でこれですから、レベルを切り詰めたり、トーンカーブを弄ると余計に荒れが目立ちます。
左では粒子に紛れてしまった暗い星も、重ねることで出るようになりました。



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やまねももんが | URL | 2011.12.28 18:32 | Edit
こんばんは。

今日の記事はとても勉強になりました。

星雲がとても淡いのが分かりました。
バックが明るくなってこないと、浮かび上がってこないのですね。

300秒と180秒をコンポジットしているのは、星の色を出したいためでしょうか?
星雲だけを考えれば、300秒を5枚にした方が有利だと思われます。
でも最後の画像を見ると、300秒だけでは星は飽和していますが、コンポジットしたものは飽和せずに色が豊富です。
これを狙ったのでしょうか?
私も、星雲がある程度描写できるならば、星の色を大事にしたいです。
300秒と180秒という条件の選択は絶妙ですね。

う~ん、かたくちさんは恐るべし!

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.28 19:19
>やまねももんがさん

まぁ、まぁ、私の実力なら当然考えるところでしょうねー。

スミマセン! 本当のところを言うと、30秒露出⇒「オレどこ撮ったんだ?」 60秒⇒「アレ?かもめや~い」 180秒⇒「やっと出た。でも頭入ってないし。でもいいや、3分撮っちゃったし。何枚か3分で撮るか」 ⇒「5分も撮っておこ」⇒「月が明るくなってきたから今日はもうダメだなこりゃ」 です。

現場では星の色なんて全くわかりませんでした。 処理してても気付いてないのです。 やまねももんがさんのコメントを見て初めて気付いた位です(^^;)
気づいてたなら記事中に「星の色を出す為に3分に抑えました」とか書いてますよ(爆)

でもそう思うと、露出を変えて撮っておけば、後から処理の段階でそういった(星の色などの)エレメントを加えることも出来るということですね。
ん~深イイー。
まるこう | URL | 2011.12.29 00:54
5枚の星像がいいですね。
すごく勉強になりました。なるべくたくさんコンポジットしたほうがいいんですね。
色を出すのに違うSSでもコンポジットですか、さらに勉強になりました。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2011.12.29 01:48
 なるほど!

 となると、ガイド必須ですね。
 なんかうまくいきそうな感じです。
 自分でも楽しみです。


もーざいく!
さとう | URL | 2011.12.29 08:34 | Edit
おはようございます。
モザイクすると凄そうですね。

コンポジット用には4の倍数枚を撮って、それをトーナメント式に平均加算でコンポジットしてます。ただ10分4枚がいいのか、5分8枚がいいのか、悩む場合が多いです。まあ決定的な条件で、空の明るさもありますけどねえ…。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.29 11:35
>まるこうさん

5枚のほうは流れてしまってますけどね(笑) これはDSSの自動処理が原因ではなくて、元画像に少し流れたものがあるせいです。
ステライメージがあれば0.1ピクセル単位で手動で合わせられるので、正確性が増すかもしれません。
ノイズを減らす為には枚数が多いほうが効果的だと思います。ただある程度(16枚を越えてくると)それ以上と差が判り難くなるとは思います。(やったことないのでよくわかりませんが)

既にご覧になっているかも知れませんが、コンポジットについては、ほんまかさんの「ワンランクアップの星野写真その6」ほんまか流コンポジット」 がとてもためになります。
http://honmaka.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/6-6edd.html

色についてはどうでしょう? 確かに飽和しちゃうと白く飛んでしまいます。 ステライメージのデジタル現像を使えば、飛んだ色も復活するのでしょうか?  だとしたらあまり心配はいらないかも。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.29 11:46
>阪神ふぁんいっこうさん

やっぱりガイドは必須ですよ。 この写真は月明かりのだいぶある中での撮影ですので、所沢でも撮れちゃうかもしれませんね。  いっこうさんのガイドが上手くいったら私もそのシステムに変えようかなぁ。
やっぱり軽いほうがいいですもん。

もーざいく!
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.29 11:52
>さとうさん

おはようございます。
ホントそれわかります。 10分4枚がいいのか、5分8枚がいいのか、はたまた感度が違うのは?とか無限に組み合わされていくので、最適な方法を見つけるのは経験と勘になりそうですね。

私はDSSを使って自動でコンポジットしていますが、奇数の場合は按分してくれているのかどうかわかりません。
2/4/8/16/32とやるのがいいのでしょうが、余分に撮ったつもりでも、ガイドが上手くいってないコマが多い場合もあって、なかなか数が揃いません(^^;)
きっしー | URL | 2011.12.29 19:26 | Edit
面白い試みですね。露光時間を変えたものでバックを同じ明るさに調整して星雲部分がどのくらい浮き上がるかということをすればS/N比というか星雲/背景比が視覚的にわかりますね。撮影パラメータについてはカメラによって最適値が変わってきそうですからほんとに難しいところです・・・。一般的に1枚当たりの露光時間が増えるとS/N比は上がると言われていますけど、時間が増えるとガイドが不安なんですよね・・・
さとう | URL | 2011.12.29 20:45 | Edit
こんばんは。
そうですよねえ、ほとんどの場合は保険をかけて+1枚して撮影します。というか、想定した露出時間で試写して上手くいったら、それを無視して4の倍数枚を撮影してます。それでも思い通りの枚数でコンポジットできない場合が多々ありますからねえ…。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.30 13:36
>きっしーさん

「露光時間を変えたものでバックを同じ明るさに調整して星雲部分がどのくらい浮き上がるかということをすればS/N比というか星雲/背景比が視覚的にわかりますね」
>なるほど、そういう事もやってみると面白そうです。 特に今回のような月明かりのある中だと、露出時間には余計に気を使いますね。
一般的に言われていることが、自分の環境だと当てはまらない可能性もありますものね。
ホントこの趣味は奥が深いです(^^;)  
研究熱心なきっしーさん向きですね。

ガイドも心配ですし、薄雲の通過や風など不確定要素も考慮しないといけないですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.30 13:40
>さとうさん

こんばんは
私も+1~2枚撮るのですが、それを失敗が上回ることもしばしばです(^^;)
そうこうして撮りなおしているうちに雲に覆われたりして「ええい、もういいや! 次の対象にいこう」となってしまいます。
雲が来て待っていると撮影したい部分は晴れず、晴れている部分に望遠鏡を動かすと雲が来るのは私だけでしょうか?
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