

IC2177 わし星雲(Seagull Nebula,かもめ星雲)部分

先日の撮影で、比較的ガイドが上手くいったコマで処理したIC2177 わし星雲(Seagull Nebula,かもめ星雲)部分です。

2011.12.20 2:13~2:41 EOS kiss D(改) ISO 3200 3min.×3 5min.×2  LPS-P2 FF
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+WAT-250D+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS


さとうさん曰く、「ラピュタに出てくるロボット兵」ということですが、正にそんな感じですね。 頭の部分が写っていませんが。。。

構図をちゃんとすれば良かったのですが、「テストだからまぁいいや」「感度も3200のままでいいや」とお気楽撮影になってしまいました。
冬場は「まぁいいや…」率が高くなるので困りものです。

もっともっと大きな広がりを持つ散光星雲なので、モザイクするとカッコイイだろうなぁ- でも面倒だなぁ~
とか妄想している今日この頃です。

赤い散光星雲がメインかと思いきや、星の青との対比や、あちこちに密集する散開星団なんかも見られて美しい領域です。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/445-5683e6f0

Comment

やまねももんが | URL | 2011.12.27 16:17 | Edit
こんにちは。

仰るように、赤一辺倒ではなくてカラフルな領域ですね。
これはもう、モザイクするしかないでしょう。
見てみたいなあ。
見てみたいなあ。

優斗 | URL | 2011.12.27 16:51
かたくちいわしさんはじめまして
たびたび拝見させて頂いています。
今時期だとわし星雲は、かなり低い位置にあるのに良く撮れています流石です。
また拝見させていただきますね。
まるこう | URL | 2011.12.28 11:30
モーザイク!
モーザイク!

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.28 13:39
>やまねももんがさん

あっー! 催促返しキター!
因果応報ってやつですね。 「決して催促している訳ではないですね。決して・・・」
これはどうしてもやらないといけないようですね。
寒くて出かけるのが億劫になっているので、催促されないとやらなさそうなので(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.28 13:45
>優斗さん

こんにちは。はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

私は仕事の都合で夜半過ぎ~明け方派なので、かもめ星雲も沈みそうだったので慌てて撮った次第です。
優斗さんはアトラクスですか、憧れの赤道儀です。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.28 13:50
>まるこうさん

しまった! このまま市民の声を無視していたら、大規模なデモに発展してしまう。
やるしかないのか- でも面倒いなぁ。
年明け天候が良かったらやってみますね。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2011.12.29 01:47
モーザイク!
モーザイク!

デモは広がりをみせております。

とーしあけ!
とーしあけ!

どうやら年明けのモザイクを望んでいるようです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.29 11:41
>阪神ふぁんいっこうさん

あぁ、デモが拡大していく…
王妃が「R200で入らなければ、イプシロンを使えばいいじゃない」と言ったかどうかはさておき。。。
庶民には手が出ませんなぁ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
241位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
