

皆既中の星景写真と裏話

恐らく今回の月蝕撮影で、最も晴れた時に静止撮影したものです。 自宅近くの河原の土手です。



出発前に車に機材を積んでいる時は、小糠雨が降っていました。 時折雲が薄くなる部分では月蝕が始まっているのが見えました。

自宅から数分のこの場所で、三脚×2台と、機動性のよいSP赤道儀+102M鏡筒で撮影しようと思いました。
雲で星が1個も見えないので、どうせAdvanced-GTを出しても極軸もアライメントも出来ないと考えたからです。

SP赤道儀を組立て、コンパスで架台を大体北に向け、さて撮影するかと意気込んだ時に、カメラアダプターを忘れている事に気付きました。

仕方ないので300mmの望遠レンズだけで撮っていきます。
ところが雲が多くてピントがなかなか合わせられません。  それならと数キロ離れた煙突のライトでピントを合わせました。 しかし煙突はほぼ水平方向、いざ月を撮ろうとカメラを真上に向けると、ピント位置が微妙に変わるのがわかりました(^ω^;)

s-IMG_5309B.jpg



そうこうしているうちに皆既月食の時間となりました。 天候はどんどん回復していきます。
すると何やら遠くから声が聞こえます。 若い男の子の声です。
段々と近づいてくる声は歌っているようです。

よく聞き取れませんがラップのようです。 声の主は私から50m~100m離れて止ままりました。

そこで大声で歌ってます。 誰もいない(と思っている)土手でラップの練習。
多分全然違いますが、例えて言うなら
「♪企みは成ー功、そんな俺最ー高、あの場所へさぁ行こー yo!」 みたいな変な韻を踏んだ歌詞です。

私からは彼の姿は見えません。彼からも私が見えないでしょう。
きっと首を鳩の様に動かしながら、迸る熱いリリックと共に両手でフレミングの法則を発動しまくっているはずです。

(^o^)よー

(^q^)よー

痛い、痛すぎる- 可笑しくて集中できんし!
「♪俺はちっご生まれ HipHop育ち 悪いヤツはだいたい8○3!」←まんまじゃねぇか、ストレート過ぎんだろ

(^o^)よー
         ↑ 本当にそう言ってた訳ではないですよ ↓
(^q^)よー

「♪梨元さーん(743年)は、来んで、ええねん(墾田永年)私財Ho! yeah」

聞いてるこっちが恥ずかしいんだyo!

まぁ、河原の土手で独り必死こいて月蝕撮っているオッサンも痛いか-

彼は一頻り歌って帰っていきました。。。(明日へとつづく)

2011y12m12d_183759140.jpg


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/434-c137eb7e

Comment

やまねももんが | URL | 2011.12.12 19:29 | Edit
こんばんは。

裏話が面白すぎます!
かたくちいわしさんの周りには、いろんな人がいるのですね(笑)。

最後の絵、大作ですね。
星景写真よりもインパクトが強いです。

星景写真も良いですよ。
こういう写真って、状況がよく分かって、記念写真にもなりますよね。


ペンタ | URL | 2011.12.12 20:00
早い時間は雲が少なかったのですね。。。

まっ、この時間は飲んでいましたが、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

私は酒を飲んで、庭で撮影でしから・・・・・・・
変な若者はいませんが、変なおいちゃん状態でした(≧m≦)ぷっ!

対岸は某病院でしょうかヽ(~~~ )ノ ハテ?
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.12 20:45
>やまねももんがさん

こんばんは。
ありがとうございます。でも知らない人ですよ(笑)
最後のアスキーアートは職人さん?が作ったものです。
HIPPOP系の話題に必ず貼られると言っても過言でないくらいです。
昨日の望遠鏡が入った、まるこうさんの写真がかっこよかったですね。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.12 20:47
>ペンタさん

そうですね。 ココでは皆既前後だけ雲が一時的に薄くなりました。
私は酔うとピントすら定まらないでしょう(汗)
AFだったらいいですが。

対岸は某大学病院ですね。ご名答!
まるこう | URL | 2011.12.12 22:41
HIPHOP青年おもしろすぎ~!!
満月は人を狂わせると言います(言うか?)ので、
その青年もふらふらっと満月に吸い寄せられてやってきたのかも。

梨元さんも草葉の陰から喜んでいらっしゃると思いますyo!
阪神ふぁんいっこう | URL | 2011.12.12 23:11
 劇ヤバ。大爆笑。声をあげてしましました。
 どこまでが彼の創作で、どれがカタクチイワシさんのオリジナルラップなんざんしょ。
 個人的には、鳩のように、のくだり、つぼでした。フレミングの法則!(爆

 先日ご紹介いただいたR200SS、35,000円でした。悩んでいるうちに締め切られてしまいました。買うべきだったなぁ。後悔先にたたず。
さとう | URL | 2011.12.13 08:35 | Edit
おはようございます。
川原でラップですか、面白い人がいるものですね(笑)、きっと誰もいないと確信してたんでしょうね。

今回自分も極軸はコンパスで適当に合わせましたよ。
そのコンパスも雨よけに使ったブルーシートも100円ショップで買ったものですが、役立ってくれました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.13 15:25
>まるこうさん

私も「これが満月の力か!」と思いました(笑)
そうかぁ、お亡くなりになってましたね。確か娘さんも芸能人じゃなかったでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.13 15:28
>阪神ふぁんいっこうさん

すみません。全部替え歌みたいなもんです。
何と言っているかはよく聞こえなかったのですよ。

ステラナビ、8千円でした。ちょうど月蝕のときに締め切りがきました。
買うべきだったなぁ。
35000円ですか、ん~ーーー
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.13 15:36
>さとうさん

おはようございます。
この土手は橋の下にホームレスや駐車場に怪しげなカップルとか、夜ランニングする人なんか結構いるんですけどね(汗)

コンパス使いながら「あれ?偏差はどっちだったかな? そもそもこのコンパス合っているのかなぁ?」と迷いました。 ブルーシート100均に売っているのですね。 100均で見つけたアルミシート暖かいです。 ビックリです。 2000円で買ったNASAでも使われている~のアルミシートより暖かかったです。 オススメ。
香桜 | URL | 2011.12.13 21:09 | Edit
こんばんは。
来訪いただきましてどうもありがとうございました^^
素敵なお写真ですね!
オリオン座もよく見えて、ほんとに素敵です(>ω<)

ラップ少年(笑)
心の中でリズムに乗って、読んでました(笑)
KAZU | URL | 2011.12.13 22:20 | Edit
ラップ笑えますね・・・
音楽のジャンルは違いますけどたまに
歌っている人いますよね・・・
いつか車の中で歌いながら振りつけしている人も
いましたよ・・・ちょっと笑えます!

あの状況の中でよく色々の皆既月食を
撮影されましたね・・・ほんと!脱帽です!!
みならわなくっちゃと 思いました・^^;

13日明け方筑後川 巨瀬川に行ってきたのですが
あの橋現在壊されていて横に綺麗に新しい橋が
出来ていました 今はまだ撮影は無理ですが・・・

夜は樫原湿原に行きましたが 曇りで断念です!!
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.14 14:01
>香桜さん

こんばんは。
香桜さんの皆既月食写真、手持ちなのにバシッと止まっていて凄かったです。
サックスとかトランペットなどの楽器を練習している人は、昔たまに遭遇しましたが、ラップは初めてでした。
今は楽器も音が出ないようにするのがありますからね。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.14 14:06
>KAZUさん

こんな片田舎ですからね。 そういえばダンスの練習も遭遇したことあります。
三脚担いで土手を歩いていたら「猟ですか?」って言われた事もあります。「んなわけねぇわ」と思いましたが(笑)

「あの橋現在壊されていて横に綺麗に新しい橋が」
>それは残念ですね。 一度見たかったです。

樫原湿原も行ったことないです。 この寒い中よく行きますね。ホント感心します。
LTA | URL | 2011.12.17 11:00 | Edit
おお、これはいいアングルですね!!
広角ほしいな~

ps.★は無限にしておけばピントは簡単だと思い込んでました~
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.17 14:28
>LTAさん

そうですねー。 素子が小さいと広角側が問題ですよね。
最近動画用途に(天体用ですが(汗))カメラを買ったのですが、Cマウントでした。
Cマウンントーフォーサーズ変換アダプターがあって、古いCマウントレンズが人気が出ていることを知りました。 とても小さくて明るく出来るのが特徴のようです。 画質はその分「?」ですが、味のある写真になるようです。 広角も豊富ですが、先述の理由で中古も高騰気味のようです。

広角単焦点レンズは基本無限で大丈夫ですが、ズームや望遠はダメですね~(><)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
