

皆既月食 微速度撮影 (たいしたものじゃないです)

一応連続写真的なものです。5分おきのインターバル撮影。
2箇所は完全に雲に隠れて写っていませんでした。
明るさが違うのは薄雲がかかったりしているためです。

EOS kiss Digital SMC Takumar-55mm F1.4⇒4.0 露出1/4sec.~4sec. ISO 400

70%程度の部分月蝕から皆既中が写っています。
雲の通過が激しい為、予定より長めの露出で対応しました。構図もイマイチでしたね(^ω^;)


別カメラでの微速度撮影
皆既が終わる頃から、徐々に満ちていくところを10秒刻みで露光していきましたが、開始わずか10分で雨が降り始めました。 
惜しいかな17秒の動画にしかなりませんでした。


望遠鏡2台、固定撮影の三脚替×2台、双眼鏡まで出してしたので大変でした。
ポツリ、ポツリと顔に雨を感じた時は「回復するかな?」と思ったのですが、サーッと音が聞こえるほど降り出しました。

慌てて鏡筒やレンズにキャップをして、次々に投げ込むように車に積みました。

微速度撮影、誰か成功してないかなぁ。。。見たいです(^ω^)


もう一枚 G-R200SS直焦点 皆既が終わって満ちていくところの1枚です。
s-CRW_5326C.jpg
これも長めの露出で、影になっている部分を出しました。 月ってやっぱり球体ですね。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/433-8442fea4

Comment

KAZU | URL | 2011.12.11 20:14 | Edit
こんにちは!
さすが!!
やりましたね・・・

天気が良かったら もっとすごかったでしょう・・・
やまねももんが | URL | 2011.12.12 05:52 | Edit
おはようございます。

微速度撮影、たいしたものじゃないですか。
時々ウインクしている月が可愛いです。

車で出かけられたのですか?
天気に恵まれた私が、超お気楽モードになってすみません。
ペンタ | URL | 2011.12.12 08:51
忘年会が終わって、帰宅後見上げた空は少し期待でしたが、

ピント合わせもが薄雲の中では無理(/≧◇≦\)!!。。。

討ち死にでしたよ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


微速度撮影・・・・残念でしたね。
sugitetu | URL | 2011.12.12 13:02 | Edit
微速度撮影も、この夜の雰囲気がよく伝わってて記録としてもいいですね。
途中雨が降って大変だったみたいですが、こちらは雨こそ降りませんでしたが、完全に曇っていて月は見えませんでした。
まぁ、私は夜勤で仕事中だったので、曇っててくれた方があきらめがついて良かったです。(苦笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.12 16:04
>KAZUさん

こんにちは
もっとちゃんと撮りたかったですね。
まぁ、でも「雲ってままならかった」と言い訳できるのでよかったです(笑)

阪神ファンいっこう | URL | 2011.12.12 16:06
 微速度撮影もやりたかったですね。
 インターバル4分なのでたいしたことないですが、欠けはじめから終りまでを動画にしようと思っています。出来次第ブログにアップしますね。
 お楽しみに~~。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.12 16:09
>やまねももんがさん

おはようございます。
あまり期待したりバッチリ準備し過ぎると、ダメだった時の落胆が大きいので、お気楽モードで十分ですよ。
こういう時間がハッキリしている天文現象は、ついつい無理な計画を立てて自らの首を絞めてしまう事も多いですから(自戒) 
一応フル装備だったので車を使いました。 移動距離は自宅から数百メートルですけど(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.12 16:13
>ペンタさん

忘年会の後に撮影なんて凄すぎる。
風邪などひかれてませんか?
あの雲は厄介でした。私もピント合わせに苦労しました。
300mm望遠で撮ったものは、殆んどピント外しました。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.12 16:26
>sugitetuさん

冬場の日本海側の天気と言ったら・・・
毎日鉛色の雲ですね。
中途半端に回復するより、雨でも降ってくれたほうが安心できます(笑)
でも少しでも撮れた事を善しとしないとですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.12 17:16
>阪神ファンいっこうさん

いっこうさんの微速度撮影も楽しみです。
4分のインターバルなら、コマのかわリ目で逐一フェードアウトしてくれると綺麗になりそうですね。
元画像を段々に暗くしたのを使うとか- うわぁ~処理大変そう。
私はしたくないです。

ん、Windows添付のムービーメーカーで、静止画を登録>画の初めと終わりにフェードイン、フェードアウトでいけるかも。 それだとそこそこ長い動画になるのではないでしょうか。
曲もつけたりして。
クメゼミ塾長 | URL | 2011.12.15 04:13 | Edit
さすがに素晴らしいですねえ~♪
月の図鑑を観てるようです。

私も皆既月食
マイガーデンブログにアップしました。

教えてください、
「微速度撮影」ってなんでしょう?
スローシャッターとは違いますよね?
普通の一眼レフでは
スローシャッターの場合、月がぶれてどうしようもないのですが…。
天体写真は一眼レフの望遠レンズ以外では撮ったことないので
素人質問でごめんなさい
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.15 15:28
>クメゼミ塾長さん

どうもお久しぶりです。
いえいえ、私の写真は全然でした。
よくお世話になっているいっこうさんのお写真が教科書に載せていいほどのレベルでした。
ぜひ見てみてください↓
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/12/post-c3a9.html

それと微速度撮影というのは、コマ撮りしたのを動画化して「早送り」のようにする撮影です。
「低速度撮影」とか「Time Lapse」とか言ったりします。
Wikiのページをご覧ください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E9%80%9F%E5%BA%A6%E6%92%AE%E5%BD%B1
数百枚~数千枚というような単位になります。 露出は通常通りです。

世界レベルだとこんなに素晴らしい映像になります。
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-194.html

撮った写真を選択するだけで、動画化してくれるソフトもご紹介しておきます。
星空つづりさんが作られた、SiriusCompです。
http://phaku.net/siriuscomp/

基本設定のタブだけなら星が線になる比較明合成の画像を、動画作成タブでは微速度撮影映像を作ってくれます。


後程お伺いさせていただきますね。
きっしー | URL | 2011.12.15 17:11 | Edit
動画を見ると天気に苦戦された様子がわかります。
晴れた場所で撮るただの赤い月と、雲間から出てきたひと時の月食の月では重みが違いますね。それにしても望遠鏡の直焦で撮る月食は綺麗です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.15 18:58
>きっしーさん

そうですね。よく考えたら今にも雨が降り出しそうな空の下で望遠鏡を出しているのですから滑稽です。
よく考えないとそんな事もわからない私はマニアと言うか、冷静な判断が出来ていないのかも(笑)

カメラレンズによるものとは、また明らかに違いますね。
レンズの枚数が少ない分キリッ!とした像を結びますから。(要ピント合わせ)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
