スポンサーサイト


脈々

たとえ落ちたとしても、雨に濡れる紅葉には感じ入るものがあります。

EOS kiss Digital N SIGMA 18-50mm 3.5-5.6DC 34mm F5.0 1/40sec. JPEG プログラムAE WBマニュアル

まさかDNAにそんな情報が刻まれてはいないと思うのですが、

我々日本人に脈々と受け継がれてきたもの
s-IMG_2527.jpg
50mm F5.6 1/25sec. その他同上

儚い命や虫の音に、濡れて淡く光る石やその影の織りなす陰陽に 美を見い出し

そこにこの世や人生を投影できるのは

やっぱり日本人だからだと思うのです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/427-0ce824bf

Comment

やまねももんが | URL | 2011.12.04 17:22 | Edit
こんにちは。

うん、日本人だからかもしれません。
でも、それも磨かないと感性までにはならないと思うのです。
自然に触れたり、生死に触れたり、バーチャルじゃない体験がたくさん必要なんじゃないかなあ。

でも、最近の社会では、そんなことも難しくなっていますよね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.04 20:42
>やまねももんがさん

こんにちは。
『それも磨かないと感性までにはならないと思うのです』
>深いですね。 深イイー 深イイー。
写真を見て、ちょっと思いついた事を簡単に文章にしてしまいましたが、浅はかでございました。
感性を磨かなければなりませんが、楽をしていては到底無理ですね。
なかなか人間、経験していない痛みを我が物として感じるのは難しいものですね。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2011.12.04 21:53
 人生、日々勉強です。
 みなさんをみていて、本当にそう思います。あくなきチャレンジ精神、知らないことを知る喜び、自分自身の感性への自信。
 私もがんばります。
 な~んて、たまにはマジレスしてみたりなんかして(笑
KAZU | URL | 2011.12.05 01:33 | Edit
こんにちは!
ずっと思っていたんですが カタクチイワシさん
と言うペンネームから料理に関係する
お仕事ですか? この紅葉の場所がヒント?
いえ違うかな?万引きがどうのって前言って
おしゃられですからね・・・

さて!スカイパークあざみ台は知っていますよ
黒川温泉から久住の花公園の途中の
小高い丘にあります・・・が、星はどうでしょう?

遊覧飛行機も飛ぶところです
周りに町らしきものは無いので光害は少ないでしょうね

黒川温泉から10分位の所です
ちなみに黒川温泉まで夜中でしたら久留米から日田経由2時間かかりませんね。(下道)
まるこう | URL | 2011.12.05 05:53
日本人的なわびさびがDNAに刻み込まれていたとしても、こういう景色が次の世代に受け継がれなければ意味がありません。大切にしたいですね。

あらためて、かたくちいわしさん、すばらしい写真をいつもありがとうございます。
さとう | URL | 2011.12.05 08:59 | Edit
おはようございます。
やはり花鳥風月を愛でてこそ日本人ですね。
その愛で方も、川原でバーベキューしたりするのは、いかにも大雑把なアメリカ風で、それはそれで楽しいかもしれませんけど、騒がしいし、古くからの日本の感性からはズレてるような気がします。

紅葉狩りなんて、お腹はふくれませんけど(笑)、何となく心が満たされますから。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.05 12:25
>阪神ふぁんいっこうさん

いつも冗談ばっかり言っている人が、たまに真面目な事言うとカッコイイじゃないですか。
きっと奥様もそこに騙されたのかも(いや、失敬)

ソフトバンクのお父さん犬カイ君が「宇宙に行く」と行っている位なので、我々も頑張らないとですね。
オートガイドチャレンジ楽しみにしております。
次の遠征時にはバッチリガイド決めてくださいね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.05 12:31
>KAZUさん

この名前はテキトーです(^^;)
何の関係も脈絡もありません。 仕事はしがない雑貨屋ですよ。

スカイパークあざみ台、夜は行かれた事はないのですね。
やっぱりレストランとかありそうなので、夜間は施錠してあるかもですね。
まぁ、そこに拘らなくても近隣にたくさんいい場所がありそうなのでいいですね。
一晩中撮影して、帰りに黒川温泉で地蔵湯とか穴湯に入る・・・
たまりませんねぇ~
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.05 12:36
>まるこうさん

全くですね。 温暖化の影響で秋や春が短くなる傾向にあるようなので、強ちそんな事はないなど言えませんね。 温暖化が人間の経済活動によるものなのか、太陽の活動周期によるものなのかはよく分かりませんが。。。  
ご先祖が数千年間受け継いできた景色、次の世代、また次の世代へと継承していきたいですね。
で、具体的に何かしてるの?って言われると、何もしてないのですが。。。(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.05 12:45
>さとうさん

おはようございます。
アメリカ人に言わせれば「こんな小さな肉が10ドルだって? これだからJAPは… HA.HA.HA」って言われそうですね。
昔からそうでしょうが、日本庭園って維持にお金がすごくかかるのでしょうね。 我々庶民にはなかなか手が届きませんね。 
お金を持っていても大○製紙の息子みたいに、あんなお金の使い方は・・・(以下略
KAZU | URL | 2011.12.06 00:04 | Edit
こんにちは!
黒川温泉いいですね~^^;

今日(5日)八女大茶園で月テストしたのですが
月はいつも思うのですが どうしたらくっきり丸くなるのでしょう??? どうしても太陽みたいに周りが輝いてしまうんですよね~絞ったらなんか変だし!!
星景で撮っている人は合成かなと思ったりします

自分には永遠のテーマかも知れません 

あ!!雑貨大好きですよ!!
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.06 12:43
>KAZUさん

こんにちは。
自営業をはじめてから温泉なんて行けてないのでゆ~っくり温泉入りに行きたいですねー。

さて、月ですが、月の大きさ(満ち欠け)やレンズの焦点距離・F値・ISOに勿論よりますが、月を飛んでしまわないように撮るには思っている以上に早いシャッタースピードが必要になります。 (何分の一とか何百分の一とか) 
そうすると、星や風景が殆んど写らない、写っても景色はシルエット、星はかなり明るい星が微かに写る程度になります。

また、目の錯覚で地平線から昇ったばかりの月は非常に大きく見えますが、レンズは正直なので物凄く小さくしか写ってくれません。  私も月と風景が一緒に写った写真を探しましたが、肉眼で見たような大きさで(景色との比較で)写っているものはほぼ全て合成のようです。

どうしてもそういう手法を取りたくない場合は、画像処理で月を暗く、前景を明るくといった方法をとるか、星の軌跡を撮影する手法の比較明合成で、構図を変えずに①月を適正露出 ②風景適正露出 ③星を適正露出 で3枚撮って合成する(②と③の月は明るすぎて飛ぶので、合成する前に黒く塗りつぶしておく)かなぁ・・・と思ってます。

また皆既月食は満月の時にしか起こりませんが、満月は何百分の一、皆既中の月は予想以上に暗くて何秒もの露出が必要になります。 
月食は月の欠け具合が刻々と変わり、それによって適正露出時間もどんどん変わりますので結構難しいですよ。
過去に撮られたもので、撮影データの記載しているものを参考にされるとよいと思います(^^;)。
KAZU | URL | 2011.12.07 00:34 | Edit
こんにちは!
色々有難うございます
とりあえず研究してみます

今回の皆既月食は半分はあきらめています
この前テスト撮影しましたが
月がとんでもないところ(頭上)を行って
こりゃ自分レベルではとても無理だと
思いました・・・笑い!!

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.12.07 15:59
>KAZUさん

こんにちは
今自分も色々研究はしているのですが、問題は天気ですね。
今週はずっと曇りか雨のようです。
当日はよっぽど雨でも降らない限り、雲間の月食が狙えたら頑張ってはみますが。。。
明日あたりからからまた寒くなる予報が出ているので、風邪ひかないようにしてくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
