

M42~IC2118魔女の横顔まで

先日の撮影で、唯一まとも?に撮れたオリオン座南部、M42オリオン大星雲~IC2118 魔女の横顔星雲までの領域です。
少し強すぎる処理をしたので荒れてます。
s-M42_IC2118 C
2011.11.25 2:45~3:06 5min.×4 EOS kiss D(改) Nikkor-Q Auto 135mm F2.8⇒4.0 ISO 800 RAW LPS-P2FF
Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS


30年以上前のモノコートのNikkor135mm単焦点レンズですが、良く写ります。
IC2118はまだまだ露出不足ですね。 本当はもっと撮りたかったのですが、西の林にかかってしまったので果せませんでした。
薄っすらとですが、M42の周りのモヤモヤや、写真中央や下ギリギリにも赤い星雲があるのがわかります。

ほぼ同じ部分のDSS画像です
2011y11m26d_122402296.jpg
かなり広範囲にモヤモヤがありそうですね。 赤モヤに分子雲の白モヤ、これも次はちゃんと美しく出せるようになりたいです。

リゲルはさすがに外に向かってゴーストのようなものが出てしまいました。

もう少し画角が広かったら、馬頭星雲~魔女の横顔星雲まで入ったでしょうか。 次は105mmでも狙ってみたいです。

毎回「次は次は」ばっかりですね。 一体いつになることやら(^ω^;)


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/419-14623188

Comment

さとう | URL | 2011.11.26 17:54 | Edit
こんばんは。
やはり魔女の横顔は格段に淡いですね。横顔以外にも小さな星雲が幾つも写って賑やかな領域なので、自分も条件の良い時に撮影してみたいです。

105mmなら余裕で馬頭星雲から魔女の横顔まで入りそうですね。想像するだけで、よだれの出てきそうな構図です(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.26 20:13
>さとうさん

こんばんは。
バーナードループ - 馬頭星雲 - M42とまるで繋がっているかのように淡いモヤモヤがあるので、私も狙ってみたい対象です。
自分もさとうさんと同じくAiニッコール105mm買おうかな^^

先日さとうさんがバッチリ撮ってた魔女の横顔はミニボーグで15分も露出してましたね。
やはり難敵ですね。 「魔女」と言うだけあります。
KAZU | URL | 2011.11.27 01:30 | Edit
こんにちは!!
返事が遅くなってしまいました すみません!
急に休みが出来て阿蘇草千里 米塚に高森の 根子岳
俵山峠 牧の峠から夜の沓掛山に登ってきました
まだ忙しくて現像も確認もしていません^^:

でも沓掛山山頂からの久住山はかたくちさんにも
ぜひ 見せたかったです・・・星がとにかくすごいんです
大きな星だけそこらへんだけ数えても50個以上は
見れました。
やまねももんが | URL | 2011.11.27 06:38 | Edit
おはようございます。

望遠レンズでの星野写真も撮られるのですね。
とても斬新な構図です。
少し前までは魔女の横顔は知らなかったので、こういう構図は考えてもいませんでした。

バックグラウンドがとてもフラットできれいなのですが。
これはフラット補正をされたものでしょうか?

「次は次は」
みんなそうですよ。
撮っても撮っても次の引き出しは減るばかりか増えてしまいます(笑)。
さとう | URL | 2011.11.27 10:10 | Edit
おはようございます。
135mmも良いレンズですけど、Aiニッコール105mmは更に良いですよ(^^)

25日夜は風が強かったので、図体の大きな102Mにしようか、それとも小さなAiニッコール105mmにしようか悩みました。贅沢な悩みですね(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.27 15:48
>KAZUさん

こんにちは
『阿蘇草千里 米塚に高森の 根子岳 俵山峠 牧の峠から夜の沓掛山』
>フルコースといった感じですね。 
羨ましいと同時に、よくそんな体力が。。。

凄い夜空だったんでしょうねぇ。
いつか一度行ってみたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.27 15:59
>やまねももんがさん

おはようございます。
只の思いつき構図なのですが、端のほうに馬頭星雲も少しだけ写ってます。 やっぱり105mmで入れたほうがいいでしょうね。

ダークは引いてますが、フラット補正はグラデーションマスクも何もしていません。
棚田の南側は一桁前半の光害指数なので、こんな事も可能です。 ただ、南中過ぎて少しすると森で見えなくなります。 それも光害防止に役に立っているので、痛し痒しです。

『撮っても撮っても次の引き出しは減るばかりか増えてしまいます(笑)。』
>なら最初から何もしないのが一番ですかね(笑) 人生何故だか好き好んで苦労を背負い込んでしまいますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.27 16:06
>さとうさん

おはようございます。
Aiと非Aiのがあるんですね。 オークション見てきましたが、Aiのはなかなかいいお値段しますね。

さとうさんは沢山レンズをお持ちなので、撮影地に行ってから「あ。あれ持ってくればよかった!」と思う時もあるでしょうね。 ん、まさか一応全部持って行かれるとか。。。(^^;)
事前に何を撮るか計画立てていらっしゃると思うので、そういう事も少ないのでしょうか。

風が強いと悩みますね。 長焦点は諦めないといけない時もありますね。 
そうすると事前の計画が、ガタガタと音を立てて崩れていきます(^^;)
ラムダ | URL | 2011.11.28 00:36 | Edit
カメラレンズでチマチマと撮っている身としてはとても勉強になります
105mmという画角も使いようですね、光条の出方も専門的なことはわかりませんが
個人的には素敵だと思います
魔女の横顔も写ってしまうだなんて何て羨ましいっ!!
これだけ写っていてもにしん目かたくちいわしさんには課題だらけとは・・・
奥が深いものですね、、、
「次は次は」ですか(笑)期待しております!!
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.28 11:40
>ラムダさん

80mmくらいの中望遠~135mmの望遠は明るくていいレンズが多く、200mm以上では星雲・星団が一つしか入らない場合が多いのに対して、2つも3つも同構図で狙えるのでいいですよ~。 淡~く大きく広がった分子雲などを狙う場合も重宝します。 200mm以上の明るいレンズが高すぎて手が出ないのもありますが。。。(^^;)

ココの空の条件なら、もっと凄い写真を撮られている方がいっぱい居ますので、お恥ずかしい限りです。
ホント「アレもコレも」撮りたい、やってみたい事だらけで、時間と体力と天候が足りません。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.11.29 11:27
 コメントはおそくなりましたが、この写真、花立自然公園のログハウスでまるこう氏と一緒にみました。二人で顔を見合わせつぶやきました。『すごいねぇ』

 そうかぁ、魔女ってここにいたのかぁ。先日の観望会で撮影予定だったのですが、残念でした。光害地では絶対無理ですね。ランニングマンすら厳しいんですから。

 輝星の光条がかっこいいですね。5分×4ですか。ガイドっていいなぁ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.29 12:49
>阪神ファンいっこうさん

ありがとうございます。
はい、オリオンの足元、エリダヌス川の畔が魔女の棲家です。
花立山は太平洋側で雪もそう多くはないのでしょうか。 真冬でも遠征行けるかもしれませんね。
寒くてもコテージにさっと逃げ込んで、少し温まってまた撮影-そんな垂涎のシチュエーション考えてしまいます。
その時は是非狙ってみて下さい。 SXDなら精度がいいので、このくらいの焦点距離はノータッチで余裕ですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
