

すまぬ・・・

昨夜は良く晴れて出動

しかし月齢18.4の月が一晩中辺りを照らしつづけます。
赤道儀も持っていき、ガイド撮影も考えていましたが、空が明るすぎて固定撮影でもいっぱいいっぱい。

2011.11.15 2:34~2:45 20sec.×32files EOS kiss Digital N Zenitar16mm F2.8⇒3.5 ISO 400
Sirius Comp   Adobe Photoshop CS



撮影場所はまた今度の記事で。

何故に勿体ぶっているかと言うと、

似たような写真がいっぱい続くからです(汗

月の光が真上から射します。
s-IMG_2108B.jpg
2011.11.15 4:09~ 15sec.×2files EOS kiss Digital N Zenitar16mm F2.8⇒2.8 ISO 800
Adobe Photoshop CS(恒星基準で加算平均)

今回カラーバランスの処理に悩みました。 色々やった挙句「撮りっぱなしが一番」との結論に達しました。



ここに行く途中にタヌキさんを轢いてしまいました。

[だって]も、[しかし]も、[撥ねた]でも無い。 完全に轢きました。
2011y11m15d_120853250.jpg


すまぬ、すまぬ。 ワザとじゃないんだよ。
 
願わくばせめて苦しまずに召されたらと思いましたが、帰り道に亡骸はありませんでした。

ブレーキを踏む事すら出来ませんでした。 ショックです。

化けて出てこないでね。

本当にごめんなさい。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/409-a5314277

Comment

やまねももんが | URL | 2011.11.15 16:47 | Edit
こんにちは。

1枚目の写真、とても好きです。
月明かりでの星空ですから、私もこのような色合いにすると思います。

たぬきさんは可哀想ですが、仕方がありませんね。
かたくちいわしさんが事故らなかったのが幸いだと思います。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.15 17:31
>やまねももんがさん

こんにちは。
ありがとうございます。 月明かりの影響が大きすぎて、思ったような写真が撮れませんでした。
快晴で天候はバッチリだったのですが。
それとはじめての場所は、どうしても上手くいかない事が多いですね。 想定外の事とかありますので。
一度撮ってから「こうすれば良かった」など欲が出てきます。

今まで動物を轢いた事がなかったのでショックです。 「寸前」というのはあったのですが、今回は残念ながら。ハンドルを少しだけ動かせただけでした。
これが「当たったかな?」程度なら、その後止まって何とかできるのかもしれませんが、もう完全にだったので。 こういうのを避けようと事故に遭われる方もいらっしゃるのでしょうね。

やまねももんがさんもお気をつけ下さい。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.11.15 18:11
 月明かりの中でも撮影。がんばりすぎです。
 
 たぬきさんには申し訳ないですが、これも運命です。動物をよけて大惨事というのもよくある話です。なによりかたくちいわしさんが無事でよかったです。

 
さとう | URL | 2011.11.15 19:54 | Edit
こんばんは。
気持ちの良い夜空の色ですね、真っ暗な夜空もいいですが、月明かりの透明感が素敵です。

夜、動物は不意に飛び出してきますから、驚く事は多々あります。なので避け過ぎて大事故にならなかっただけでも幸いだと思います。
まるこう | URL | 2011.11.16 01:02
2枚目は雪が降っているようで、いい感じです。
私も今晩、赤道儀出してベランダでいろいろやってましたが、結局ガイドが全く安定せず、何も撮影せず片付けました。無駄な4時間でした。どっかにぐるぐる写真撮影しに行けばよかったなぁ、、と後悔しています。

タヌキさんのご冥福をお祈りいたします。
ペンタ | URL | 2011.11.16 09:10
タヌキさん・・・・事故にならなくて良かったですね。
帰り日でも堤防で出くわします、過去に一度大きな衝撃が

多分、じゃりっといったはず・・・・怖くて確認が出来ませんでしたが、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

月明かりで、厳しいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.16 10:28
>阪神ファンいっこうさん

ここは景色の良い場所なので「撮るなら月明かりの晩」と思っていたのですが、半月以上は流石に明るすぎるようです。 三日月型以下の細い月夜が良さそうです。 でも初めての場所だったので足元や周りがよく確認出来たのは良かったです。

車の前に飛び出してくる動物、不可抗力とは言えあまり気持ちのいいものではないですね。
いっこうさんも遠征される際はお気をつけください。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.16 10:35
>さとうさん

こんばんは。
今回画像処理していて、こういった月夜の撮影は、トーンカーブを例のS字にするのではなくて、全体的に持ち上げて中間部分を下げてやると自然な感じに仕上がるのに気付きました。 って文章で言っても何の事かわかりませんね(汗) 今度記事にでもします。

ヘッドライトにビックリして飛び出してきますね。 鹿やイノシシだと車も無事では済まないでしょうから考えると怖いですね。 撮影地までは急いでいる事が多いので特に注意しないとですね。
さとうさんも安全運転で^^

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.16 10:52
>まるこうさん

 『雪が降っているようで』
>そうですね、その表現がありましたね! 「星の実?」「星の花?」とか考えて、どうもしっくりこなかったのでボツにしていました。

どうしてガイドが安定しなかったのでしょうね。 ベランダなど北極星の見えない場所だと、いくらA-GTにポーラーアライン機能があるとはいえ、あまりにズレていると上手くいかないことが多々あります。

次は何の問題もなく上手くいったりして不思議です。 でも後から考えてみると「何故だか上手くいかなくなるときもある」とわかっていて「その時あーでもないこーでもない」と色々やったのが、次にトラブルに見舞われた時に「あ。この症状が出る時はこれが拙いんだ」とわかるようになる気がします。

仕事帰りに近所のお寺のお地蔵さんに狸さんの冥福を祈ってきました。
動物には線香の先を折って短くすると良いとか。  無益な殺生でした。
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.16 11:17
>ペンタさん

最近は街中でもタヌキを見かけるようになりました。 下水管の中が餌も豊富で、温かいそうです。 それだけ本来の生息場所が棲み難くなっているという事でしょうね。  この前は国道でアナグマをみました。

じゃりっといきました。巻き込んでボディの底部に叩きつける音がリアルでした。 あれ止まれませんよね。 怖くて・・・
でもいい経験になりました。 「人を撥ねてしまったら止まれるか?」自問自答しました。恐らく恐怖感は半端ない筈です。
頭ではわかっているつもりでも体が動かなくなりそうです。よくひき逃げで事件で「怖くなって逃げてしまった」という報道で見て「酷いヤツいるな」と思っていましたが、自分が同じ経験したら・・・ 轢くほうも、轢かれるほうもですね。   
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
229位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
