fc2ブログ

うさぎ座の球状星団 M79

オリオン座の南、うさぎ座にある冬の唯一のメシエ番号のついた球状星団 M79です。

2011.10.26 3:07~3:14 3min.×2 EOS kiss D(改) ISO 1600 RAW 
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS 


視直径3分ほどは、大熊座の惑星状星雲M97 ふくろう星雲とほぼ同じです。 なかなか小さい星団なのですが、小口径の望遠鏡でもよく見えます。 周辺を星に分離するには20cmオーバーでなければ難しいようです。
私も何度か挑戦していますが、よほどシーイングの良い時でないとダメなようです。


夏には祭りになるほど沢山の球状星団があるのに不思議ですね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト



コメント

さとう

こんばんは。
このM79は元々、銀河系にあったのではなくて、銀河系に捕まった小さな銀河が起源だそうです。そう思ってM79を眺めると、なぜか楽しくなってきます。

真冬に見られる球状星団も少ないですから、M79は小粒の星団ですけど目で見た感じよりも写真写りは良い方だし、貴重な存在ですね。

やまねももんが

こんばんは。

うさぎ座は、小さいけれどちょっと目立つ星座だと思っています。
オリオンのすぐ下にいるのも有利ですよね。

やはり祭りは夏でしょ。
秋になって急遽祭りをやっている人もいるようですが、、、。

阪神ふぁんいっこう

 いやいや、今が祭りの最盛期! 収穫祭りじゃ~~~~。
 なになに、20cmオーバーじゃないとですと?
 うちのは8cmじゃ~~。 どうりで分離しないと思った。でも再挑戦だぁ!

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>さとうさん

こんばんは。 
なるほどー 外から来たものだったら銀河系中心の反対方向にあるのも納得ですね。
という事は銀河系につかまった天体ってそう多くはないのでしょうね。 大・小マゼラン雲も矮小銀河ですよね。
近すぎ&淡すぎで見えてない天体もあるのでしょうね。

今度はそう思いながら見てみることにします。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>やまねももんがさん

こんばんは。
狩人オリオンの又下をくぐるようなウサギ座は、ちょっとユーモラスでもありますね。
こちらはなかなか「冬の星雲祭り」が開催されずにいます。 真冬は「春の銀河祭り」になるといいのですが。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>阪神ふぁんいっこうさん

五穀豊穣を祝う収穫際いいなぁ。 りんご飴買ってきてください。 あとお面も・・・
こういうのってやっぱり小口径で長時間露出しても分離しないものでしょうか。
焦点距離があればなんとかいける気もします。
「分解能」って言葉があるのでやっぱりそうなのでしょうか。
今度10cmで挑戦してみます。
非公開コメント

にしん目かたくちいわし

40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)