スポンサーサイト


冬の天の川

星野写真 と言っても固定撮影です。

2011.10.26 2:10~2:13 EOS kiss D(改) Zenitar16mm F2.8開放 25sec.×6 ISO 1600 固定撮影 RAW



改造kiss Dにzenitar16mmをつけて、25秒露出×6枚をコンポジットしました。
少しピントが甘いでしょうか。  プロキオンも入れたつもりだったのですが、入っていませんでした。


斜め対角線上に冬の天の川が流れます。 とても淡いですが空の綺麗な場所であれば、肉眼でも薄っすらとモヤのようなものが流れているのが見えます。

この辺りはM35~M38、その他多くの散開星団の宝庫で、双眼鏡や小口径の望遠鏡でも十分楽しめるエリアです。

s2-orion.jpg

たまにはがっつりの天体写真じゃなくて、ボーッと星を眺めるのもいいですね。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/396-63dd2eec

Comment

ペンタ | URL | 2011.11.01 20:57
星をぼ~~~~~と眺めてきましたよ。

寒かったですが(;^_^A アセアセ・・・

星の撮影は難しいですヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

撮影より、眺め専門になりそうです(≧m≦)ぷっ!
KAZU | URL | 2011.11.01 22:38 | Edit
こんにちは!!
こんな細かく見たのは初めてです
今はこのオリオンが一番キレイですね^^;

糸島の人口衛星は撮影されていませんでした
残念!!
でも流星は一個だけ見つけました。

それよりも 九十九島ので
流星が海に映っているのを発見しましたよ
見つけると楽しいもんですね^^;

二日続けて金立公園のコスモスを見に行ったのですが
雲っていて不発で終わりました。

休みに無謀にも夜の久住山に登る予定ですが・・・
行方不明になった時は捜索をお願いします!笑!!
やまねももんが | URL | 2011.11.02 07:57 | Edit
おはようございます。

冬の星座はとても華やかなので、
星景写真でも星野写真でも、
固定撮影でもガイド撮影でも、楽しめますね。

仰るように、ボーッと星を眺めるのもいいですね。
でも、いざ出かけると無理ですよ。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.11.02 11:33
 にぎやかでいいですねぇ。改造カメラなので、赤い星雲もしっかり写っているし。
 こんな夜空、肉眼で見たいなぁ。きっと、ぼ~っと…… できるわけないですね。きっと、写真を撮るのに必死ですね。
 ゆっくり見る心の余裕、ください。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.02 11:41
>ペンタさん

やっぱり寒いですよね。 ん~北海道や東北地方の方はいったいどうやって過ごしているのでしょうか。
聞くところによると、10℃くらいを境に、10℃より上は湿度が高いと暑く感じ、10℃より下は湿度が高いと寒く感じるそうです。 ドイツからやってきた人が「日本の冬は寒い」と言っていたそうです。 北海道も寒いけど、空気が乾燥してそうですよね。 体感的には感じ難いのでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.02 11:51
>KAZUさん

こんにちは。
やはり誰もが好きなオリオン座ですよね。 これがキライな人って何かよっぽどのトラウマがある人なんでしょうね。

 >「それよりも 九十九島ので 流星が海に映っているのを発見しましたよ」
おお~ それは見てみたいですね。

夜の久住ですか? 昼間すら登った事がないので私には無理です(^^;)
行って長者原~牧ノ戸の車で行ける所までですね。 
行方不明になられた時はカメラを拾いに行きます(もういいって(笑))   
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.02 11:54
>やまねももんがさん

おはようございます。
そうですね。 カメラ2台態勢になる前は、コンデジ比較明ですらこの領域は画になりましたからね。
そう考えたら、この辺りのもつポテンシャルは計り知れないものがありますね。

 >「いざ出かけると無理ですよ」
笑いました。 確かに仰る通りでございます(^^)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.02 12:29
>阪神ファンいっこうさん

前知り合いの子に「撮影行くなら連れていってくれ」と言われて、「でも俺は撮影に必死になるから相手してやれないよ。朝け方までいるんだよ。途中で帰りたくなってもダメだよ」と言うと、「いいの、ただ星をボーっと眺めていたいだけだから」と連れて行くと、小一時間ほど星空を満喫していましたが「ねぇ、ちょっと酷くない? 相手してよ」って。 「だから、最~っ初に言ったじゃん」って。
ペンライトと星図を渡して「これで星でも探してろ」⇒30分位楽しそうにしていましたが「飽きた~」

このあたりは「釣りが趣味のヤツ」「サーフィンが趣味のヤツ」「パチンコが趣味のヤツ」共通ですね(^^;)
単細胞ですからね。 私は何かに必死になると都合よく相手するなど無理です(笑) 競馬馬のブリンカーつけられた状態です。
気付いたら会話もしてないのは確かに酷いですが・・・
まるこう | URL | 2011.11.02 15:51
あー、私も昨晩同様の撮影しようとしました。ベランダでですが。
ポタ赤持ってないので、AGTと主鏡をセットしていたら、派手にAGTを落下させてしまい、orz。その後、何とかセットしていざ導入しようとしたら、ウェイトをつけ忘れて、ガッシャーンと主鏡と三脚が激しくヒットし、orz。
被害は傷が付いただけのようですが、撮影はやめて寝ました。

うちの息子も撮影についてきますが、何も構ってやらないので、結局DSやったりマンガ読んでたりします。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.11.02 17:17
>まるこうさん

だ、大丈夫ですか?((;゚Д゚)  
大阪マラソンの疲れが残っているのでは?  

私も落下させた事はありませんが、倒しそうになった事はあります。
鏡筒を先につけると、重みでクランプを締めていてもクルんと回ってしまう事があるので、ウェイト>鏡筒の順は鉄則です。 そしてウェイトを先につけると、鏡筒をつけるときにウェイトの重みで北側に三脚ごと傾きそうになるので、鏡筒を両手で持ったまま足で南側の三脚の伸縮クランプを踏んでいます。
分解する時は逆の順です。 もちろんクランプは踏みます。 
ウェイトのネジは何回も確認してしまいます。 一度締めつけが弱くてウェイトとウェイトの間に指を挟んでしまった事があります。 骨折れたかと思いましたよ(汗)
あんな鉄の塊が足に落ちてきたらと思うと・・・・  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そのうち息子さんが「カメラ貸せ」と言ってくるかもですよ^ω^

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
