スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラ星雲

これも10/26撮影分のバラ星雲。 少し処理が強すぎましたか。 相変わらずフラットは無しです。 
もう少し青や緑を強くして良かったかもです。 まるこう氏曰くの「サビ色」です。

2011.10.26 4:24~4:34 3min.×3 EOS kiss D(改) ISO 1600 RAW 
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS 


ISO 1600 3分×3枚でここまで出ます。 ガイドも少し流れています。 ISO 800 5分も撮ったのですが、こちらのほうが良かったです。

周辺部のコマ収差は仕方ないので、中央部の50%くらいの良像部分でモザイクが必要でしょうね。
赤道儀の調子も良くなったので、次はISO 800でもっと露出を長く、枚数も撮って重ねてみたいです。


ちなみに元画像 バックグラウンドのカラーを揃えて、トーンカーブ直線のDSSが吐き出した画像です。
s-rosette1026.jpg

16ビットtif⇒8ビットjpegに、画像サイズも3088×2056px⇒1000×666pxにしています。
元画像をそのままアップするなら、アップローダーか何かじゃないと無理です。36MBあるので。
今のX4や5だとどの位のサイズになるのでしょうか。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/394-ff5a0263

Comment

やまねももんが | URL | 2011.10.30 13:57 | Edit
こんにちは。

エンジン全開モードになってきたように見えますね。

3分露光で、あそこまで写るのですか?
びっくりです!
元画像で、バックグラウンドの色合いを調整すると、バラはうっすらとしか見えないのですね。
勉強になりました。
それを1枚目の画像にしていくのですね。
またまた、びっくりです。

かたくちいわしさん、レベル高いじゃないですか。
いつもご謙遜しすぎじゃないですか?
先日撮影した星景写真の色合い調整がうまくいかなくて、へこんでいます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.30 16:38
>やまねももんがさん

いえいえ、これはバラ星雲本体の輝度が高いお陰です。 比較的写しやすい天体だと思います。大きさもありますし。
元画像では殆んど写っていないように見えますが、ヒストグラムにはしっかり゛乗って"ます。

いつの日かバックグラウンドはとろけるようにクリーミーで、それなのに星雲のディテールはしっかりしていて、恒星は微光星にいたるまで美しい・・・ そんな処理をしてみたいです。

私は星景写真の色合いは諦めています(笑) それではダメなのでしょうが、色々と相反する条件が多すぎてとても理想には近づきません。 そして色々やっているうちに何が理想なのかワカラナクナリ・・・
何でも奥が深すぎます。 出られなくなる前に覗くくらいが丁度いいかも(汗)
阪神ふぁんいっこう | URL | 2011.10.30 21:27
 この角度、いちばんどくろに見える角度ですね(もういいっちゅうねん(笑)。
 このエリア、バラ星雲にしてもオリオン大星雲にしても、必ず人工衛星が写りこみますね。人工衛星銀座ですね。
 この写真を見て、ますますR200SS欲しくなりました。先日のR200SSの入札、もうすぐ金額が発表されると思いますが、実は60,000円少しオーバーだったらしいです! 本気で入札していたら落札してたかも。それとは別に、御殿場のイベントで仕入れたほぼ新品のR200SS、50,000円少しオーバーで販売、ホームページにのせてすぐ売れてしまったそうです。
 誠報社さんいわく「たくさんタマのある機種だから、まだまだでてきますよ」とのこと。要チェックです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.31 11:12
>阪神ふぁんいっこうさん

「ここまで寄るとドクロには見えまい!」と書こうかどうしようか迷ったので笑いました。
夜明け前は人工衛星ヤバイですね。 もっと何時間も露出したらどうなるんだろう?と思います。

新型でほぼ新品が5万円台ならいいですね。 私のは鏡筒バンドも何も無かったので、すこしずつオクでコマコレとか直焦ワイドアダプターやら買い足していたら、結構なお値段になってました(汗)
イベントやショップさんでセットになっているものを購入したほうがお得だと思います。状態もいいですし。
まだまだ出ると思います。 イプシロンなどに買い換える方が結構いると思うので。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。