スポンサーサイト


月下のオリオンと流星

昨夜も晴れたのでコスモス撮りへ  久留米市北野町のコスモスパーク
ところが現地へ着くと薄雲に覆われてしまいました。

陣屋川沿いの土手に4kmにわたってコスモスが咲き並びます。
このコスモスパークは川の中州のようなところにあって、公園内にはご覧のようにコスモスは少ないというちょっとした矛盾?

昼間だと土手のコスモスが見えて綺麗なのでしょうが、夜は土手沿いじゃないとコスモスは見れません。

カメラ三脚を担いで川のすぐ側を歩きます。ふといい風景があったのでオリオンを入れて固定撮影です。
露出中に割とゆっくりな流れ星。 リゲルのすぐ上。 これは結構肉眼でも明るく見えたのですが、流れ星は火球クラスに明るくないと、派手には写ってくれないようです。
しまった、また願い事をするのを忘れてました。 ステライメ・ステラナビえーとそれから… もう「イメ!ナビ!」でもいいでしょうか? 神様勘違いして「イメクラ&カーナビ」くれたりして。


こちらもオリオン
s-IMG_1655B.jpg
公園の遊具もなかなか画になりますね。 ボツにしようかどうしようか。悩む写真で記事を書いてしまいました。
毎日更新じゃなくて、少数精鋭でブログを書くか迷うところです。
だけど自分がいいと思う写真と、人がいいと思ってくれる写真は違うこともしばしばで、一昨日のキリンビール工場のコスモスの記事は現在ブロ村で「写真ブログ1位 ネイチャーフォト2位 天体写真1位 星景写真3位」
どっかに貼られたのかな?  自分ではあまり良いとは思わず、どちらかと言うと昨日の記事の写真が好きだったのですが。。。

世の中難しいものです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/385-aaab9328

Comment

さとう | URL | 2011.10.19 16:21 | Edit
こんにちは。
星野写真を撮っていると邪魔になってしまう雲ですが、月下にたなびく白い雲は綺麗で絵になりますね。
やまねももんが | URL | 2011.10.19 17:05 | Edit
こんにちは。

私は今日の写真がとても好きです。
大好きです。
念のために、かたくちいわしさんへの告白ではありませんよ(笑)。
さとうさんが仰るように、雲の存在が大きいと思います。

ところで、
写真ブログ村の新着記事画像が、かたくちいわしさんのお姿写真になっているのですが、、、。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.10.19 18:43
 わかりました。 ドン・キホーテをドンキ・ホーテと思い込んでいるのと同様、実はコスモ・スパークなのです。
 まさに星見のための公演。気をつけないと爆発します(笑
 雲も作品の一部にしてしまう。さすがです。しかし、こちらは今日もベタ曇りです(泣
 ブログ村、新着写真、どうやって決まるんでしょうね。いつも思ってたんと違うやつが選ばれます(笑
 
さとう | URL | 2011.10.19 20:07 | Edit
こんにちは。
いっこうさんに耳寄り情報です(^^;)
村のマイページの下の方に新着記事画像というのがありますが、その中に「画像再取得・代表表示」というのがあります。そこで代表にしたい画像は選べますよ。ただし候補になるのは記事内の頭から3枚までですけどね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.19 20:42
>さとうさん

こんにちは。
星野写真ではノッペリとしがちな空にアクセントを加えてくれますね<雲
前景・中景・後景となるべく入るようにしていますが、なかなか上手くいかない時でも雲がその役割を担ってくれる時があります。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.19 20:45
>やまねももんがさん

こんにちは。
えっ!そんな急に言われても、私にも心の準備が。。。それにやまねももんがさんには奥さんがいらっしゃるのでしょう? って違いますか。
ありがとうございます。 危うく2枚目はボツにしてしまうところでした。 

はい、私も気付いて差し替えておきました。 ありがとうございます。
どういう基準なのかたまにわからなくなりますね(笑) 自動取得なのでしょうけど。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.19 20:50
>阪神ファンいっこうさん

えっ、そんな急に言われてもあれはドンキ・ホーテじゃないのですか? 
うむ~あれは歌が悪いです「ドン・ドン・ドン、ドンキー・・・」ってそこで区切るからみんな「ドンキ」になってしまったのではないでしょうか?

最近スカッとは晴れません。 秋なのに空が高くないというか、大気汚染が酷いみたいです。 最近目が痛い・喉が痛いとよく聞きます。 お隣の国に近いので・・・  
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.19 20:53
>さとうさん

そんないっこうさんに、さらに耳寄り情報です(笑)
さとうさんの仰る3枚が気に喰わなかった場合は「再取得」ボタンで暫くすると、3枚が変わっていることがあります。 恐らく、デフォは頭から3枚。再取得ボタンを押すと記事の最後のほうから3枚。もう一度押すと・・・
のような気がします。
まるこう | URL | 2011.10.19 22:34
月夜シリーズいいですね-。
私も好きですよ。写真が。

神様聞き間違えて、イモとナスビくれたりして・・。

この画像もメンズビオレフィルターで撮影していらっしゃるのでしょうか?
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.19 23:06
>まるこうさん

生まれて初のモテ期でしょうか? あ。写真がですね。ありがとうございます。
滑舌は良くしないとですね。 夜空に向かって発声練習しましょう。
撮影データのせてなかったですね。 この2枚はzenitar16mm F2.8開放です。
十分ソフトなのでノーフィルターです。 それでも原画よりかなりコントラスト上げてます。

阪神ふぁんいっこう | URL | 2011.10.20 00:42
し、し、知らなかった!
朗報だらけじゃないですか。
みなさん、ありがとうございます。
かたくちいわしさんのコメント欄をおかりして御礼もしあげます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.20 16:56
>阪神ふぁんいっこうさん

そんないっこうさんに更なる朗報が!
ウソです スミマセン。
いや、何かいいことあるかもですよ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
