

まだ麓付近をウロウロしております

これも10/8撮影 M45
よっていつもの改造kiss Dではなくてノーマルのkiss DNのほうです。
s-1008M45_2 copyB
2011.10.08 1:17~2:43 5min.×8 EOS kiss DN ISO 800 RAW 
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS 


今回はLPS-P2なしで臨みました。 16枚撮って薄雲等の影響したものを取り除いた8枚で処理しています。
この棚田の場所は、筒を向ける方向によっては光害カットフィルターいらないかもです。
LPS-P2は露出倍数×2倍なので無いで済むならそれに越したことはありません。

前回より大人し目の処理でかなりマシにはなったと思いますが・・・ まだ輝星が大きいでしょうか。星まわりの処理もまだまだ、ノイズの処理もまだまだ。 

色々な方のBlogを見てると鬱になりそうですね。「俺ホントに上手くなるのかな?差が有り過ぎじゃね?」と思います。
画像処理の研修会とか出てみたいですね。 一から教え直して欲しいです。全く。
またネットの海を徘徊して参ります。 天体写真道、道は遠そうです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/382-9dc86d8b

Comment

やまねももんが | URL | 2011.10.15 16:24 | Edit
こんにちは。

とってもお節介なコメントをさせて頂きます。
どうか怒らないで下さいね。

かたくちいわしさんの画像をコピーさせて頂いて、
ちょっと処理してみました。
私のブログの2011.01.01に画像を貼り付けてあります。

もちろんツールでざらつきを滑らかにするのは諸刃の剣です。
でも方向性は見えるのではないでしょうか?
ヒントになれば幸いです。

なお、私のブログの記事は数日したら削除します。
挫けないで下さい。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.15 16:53
>やまねももんがさん

こんにちは。
早速拝見させていただきました。 おおっ~これは見違えるようですね。
マネをせねば!と思いきや私のPhotoshop CameraRawが扱えず…
いや、でもこういう事です。ありがとうございます。
怒るわけないじゃないですか。 お節介はするのもされるのも大好きでございます。
というかこれはお節介とは言わずに親切というものです。

先ずは「違いが分る」というのが大事だと、これを励みに頑張ります。
厳しくご指導お願いします。
やまねももんが | URL | 2011.10.15 17:21 | Edit
こんばんは。

怒られなくて良かった(笑)。

以下は参考までに。

Adobeの製品にLightroom3という製品があります。
これはCS5のCameraRawと同等の機能を持っているようです。
無料体験版があるらしい。

またPhotoShopを持っている人向けの特別品もあるようです。
http://www.adobe.com/jp/joc/comp/pslr/

なお、私はAdobeのまわしものではありませんよ。
KAZU | URL | 2011.10.15 20:14 | Edit
こんにちは!
私には一枚目で充分すごいと思います!!
でも
新たな目標があると励みにも成るものですよね
そしてその目標を越えるものです
と・・・私は思います^^;
いっこう | URL | 2011.10.15 23:19
 いやはや、お見事。
 「差がありすぎじゃねぇ?」
 それは私のセリフです。せめて、私のM45の写真がブログ村の新着写真から消えてからアップして欲しかった(笑 私のM45、すごく貧弱で悲しい気持ちになりました。
 「差がありすぎじゃねぇ?」

 と思ったら、やまねももんがさんの処理にまたびっくりです。
 「処理の技術、差がありすぎじゃねぇ?」

 でも、身近(物理的な距離は遠いですが)に目標とする師匠がいるって、幸せなことですね。師匠たち目指してがんばるばい!
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.16 11:53
>やまねももんがさん

こんばんは。
おお~こういうのもあるんですね。 
何から何までありがとうございます。
デジタル暗室もなかなかお金がかかりそうですね。
プリンターや高性能なモニタもいるし(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.16 11:55
>KAZUさん

そうですね。目標は越えるものですよね。
叶わない目標ではないと思うので、精進したいと思います。
少し勇気が湧いてきました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.16 12:00
>いっこうさん

これが、光害があるとか、機材面での制約があるなら「それは仕方ないよ」となるのですが、光害カットフィルター無しでもいけるような場所に住んでいて、機材も最低限ながら写せるようにしているのに、撮れない、処理できないでは「それはお前の腕がないからだ」と言われてしまいます。

全く同じ環境で、同じ機材で、よーいドンで撮っても、上手い人は凄い写真を撮ってくるんでしょうね。
そう思うのも励みになります。
これからも宜しくお願いします。
まるこう | URL | 2011.10.16 22:33
相変わらずうっとりするすばるの写真です!
これで麓なら、私なんか、海底を漂う藻屑ですわ。
私もお蔵入りの画像をブログに書けば、
やまねももんがさんが修正してくれるかしら・・・。( ´,_ゝ`)フヒヒ
きっしー | URL | 2011.10.16 23:38 | Edit
綺麗なすばるが撮れましたね。輝星のサイズは丁度このサイズがキラキラしていて好きですよ。
光害カットフィルターは使いどころというのがあるようですね。私は持っていないんですが欲しいと思うことがあります。今回はフィルター未使用ということがS/N比のアップに繋がったようですね。メジャーなすばるですが、メジャー故に難しいですね。ネット上には綺麗なすばるが沢山で私も高頻度で鬱になります…
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.17 14:12
>まるこうさん

いやいやいやいやいやいや、もう全然ダメっすわ。 ここ2日ほど画像処理向上を狙ってネットの海を彷徨っていますが、そんな簡単に腕が上がるなら誰も苦労はしない訳ですわ。 撮りやすい天体で沢山アップされてて、差が歴然とするだけに落胆も大きいです。 
M45撮りたくないかも。 若干恐怖症気味です(笑)
きっと師匠が修正してくれますよ。 赤ペンで添削してくれます(^^)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.17 14:32
>きっしーさん

いやもうきっしーさんには遠く及ばない昴ですわ。 
光害カットフィルターは、先日のきっしーさんの実験の「月明かりの中」でも威力を発揮しそうな気がします。
LPS-P2より新しいLPS-V3やV4では露出倍数はどうなっているのでしょうか。 
安いものではないので、こういうフィルターの要らない環境があるのがベストではありますね。
みなさんの天体写真にかける情熱は半端ないですね。 「人のやっている事をマネしよう」としても中々出来ないなのに「新しい手法を開発」するなんて、世の中上には上がいるものです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
