fc2ブログ

習作-魔女の横顔星雲

こちらも10/8撮影
オリオン座のリゲルの横に、暗い空で長時間露出した写真にのみ現れる、超~淡い星雲があります。
大きな鼻と、しゃくれた顎を持っているように見えるためその名がある【魔女の横顔星雲 (Witch's face Nebula) IC228】です。

2011.10.08 3:30~3:40 10min.×1 EOS kiss DN ISO 1600 RAW 
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS  Neat Image


時間的な制約や、撮ってる間に南中越えして赤道儀を反転させなければならなかったので、ISO1600で1枚のみテスト撮影してみました。 この手の青い星雲はノーマルデジでもいけます。

構図はもう少し右上、ガイドも流れてしまい、ダークは引いておらず、強引な処理で大荒れな散々な写真ですが、何とか写せる事だけは確認できました。

この星雲はリゲルの光を反射して光っている「反射星雲」で、自ら光っている先日のバラ星雲等とは異なる分類になります。 リゲルの側ですが、場所的にはエリダヌス座にあたります。


写真赤丸の部分です。 微かに写っています。 バーナードループよりずっと淡いことがわかります。
s2-orion3B.jpg


この星雲を写すのは今年の目標の一つです。 さそり座北部の散光星雲を撮る目標は叶いませんでした。
この対象はミスなく多数枚撮って仕上げたいですね。


この季節の天体写真には「薔薇」「骸骨」「魔女」と厨二病に罹ったかのようなタイトルが並びますね(笑)


※追記 皆様のリクエストにお答えして
すみません。構図が悪くて魔女に見えないんです(^ω^;) 多分こうじゃないのか?と思われる訳です。
WIKISKYから画像を取りました
2011y10m14d_190032421.jpg

目になる部分もあるんです。 これは物言いがつくかな?



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まるこう

ずいぶん淡い星雲ですね。しっかり写ってすごいです!
でもどの辺が魔女の横顔なんだかわからない。(・・?)

阪神ファンいっこう

 なるほど。魔女の横顔ね。これは画伯の出番かな?いやいや、私がでるまでもない。きっとかたくちいわしさんが「追加」として描いてくれるに違いない。
 ……お待ちしております。

やまねももんが

こんばんは。

本当に淡いですね。
昔の星雲星団の解説書には載っていなかったわけですね。

ノーマル機+200mmの望遠レンズでも写るのかなあ?

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>まるこうさん

構図が悪くて申し訳ないです。
一応練習という事で何卒、何卒~

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>阪神ファンいっこうさん

物言い一番手は画伯が言ってくれるに違いありません。
「いや、これは魔女ではない。○○だ」 さて、何でしょう?
星雲部分が乱れた髪のようにも、口からエクトプラズムを吐き出して(えくとぷらずむ、間違ってますか)・・・

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>やまねももんがさん

こんばんは。
ノーマル機+望遠レンズでも凄いの撮ってらっしゃる方いましたよ。
南側の淡~~~い部分はかなり広がっているので、200mmくらいで丁度いいかも知れません。
かなりの難物です。 ぜひ!

さとう

こんにちは。
これも狙ってみたいですね。あと1ヶ月もするとベストなシーズンに突入でしょうか。しばらくの間は構図を考えたり、楽しめそうです。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>さとうさん

こんにちは。
さとうさんならどう撮るのだろう?とか考えます。 やはり新月期でないと狙えないので、アッと言う間にベストシーズンが来てしまい、また「あ~撮れなかった~!」となりそうです。
自分の所だけ雲を除去できる装置ってないですかね。ドラエモン星雲に頼みますか(笑)

MASA

かたくちさん、ご無沙汰しております

魔女の横顔についてはいっこうさんも異説を唱えておられますが、私も以前に「魔女はリゲルを見て恐れおののいている」という記述を見かけたことがあります

ということは、魔女はリゲルを向いていなければいけないので、そっぽを向いているのはおかしいことになります

そう思い、いろいろ検索したら
http://em400.at.webry.info/201012/article_8.html

という説明が見つかりました、逆さまを向いているのは疑問ですが、明るいところが顔ということで、リゲルの方を向いています

私も確信はありませんが、いかがでしょうか・・・

PS:オートガイドの調整は、ガイドマスターのグラフ上でDEC方向3~5秒未満のズレになりました
こんな感じでは直焦点撮影にはまだ不足でしょうか?
アドバイスいただけると幸いです

まるこう

逆さまを向いているのはたぶん、命名者が屈折望遠鏡だったのかも。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>MASAさん

ご無沙汰しております。
なるほど。やはりそちら(逆向きに見る)が正しいのですね。 謎が解けてスッキリです。
調べていただいてありがとうございます。

ガイドマスターは「秒角」で表示してくれるので便利ですよね。
でも「Setup」の「Guiding Imager」タブのところでCCDカメラのピクセルサイズを正しく入力しないと、正しい秒角を表示しないのではと思います。  私が今使用しているQcam S7500のピクセルサイズがよく分らなかったので、ToUcamの5.6um×5.6umで設定しています。

と言う前提でお話をすると、私の場合、2秒角以内(瞬間的にシンチレーションでズレても2.5秒角以内)でないと、星像が若干伸びてしまいます。 

また、より大事なのは、ガイド画面右下の、ガイド星の軌跡を白で示してくれるプロットが丸~く綺麗な円を描くように右上の「Aggressivness」のスライダーを調整するのがキモだと思います。
これが綺麗な円を描けば、3秒角の精度でも星像は円になります。 ただ淡い星雲は、その分ズレてディテールが失われてしまい、「露出した割りには写っていない」と言うことになるかと思います。

逆に例えば、DEC側は0.5秒角以内の精度が出ても、RA側が2秒角以内の、先程のプロットが"長方形"を描くようだとやはり星像は米粒のように伸びてしまいます。

このあたりは、試写して確かめていかないと何とも言えないところです。 答えになってないようでスミマセン(^^;)

あ。あとガイドマスターのグラフのlogを保存して、それをExcelでグラフ表示するやり方がわかりません(汗)

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>まるこうさん

「なるほど!」って眼視で見えるのでしょうか。何mも口径がある望遠鏡ならもしかして・・・
それか、写真に写してそのまま南北が逆のまま見て名付けたのかも。

MASA

かたくちさん

2秒でも厳しいですか・・・・

これはガイドマスターもなかなか手ごわいですね

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>MASAさん

先述の通り、私のガイドマスターに表示されるエラー秒角が正しいのかどうかわかりませんので、やはり実写で試されてみてください。 赤道儀が反応しきれてないな?と思うときはガイドマスターの設定 Delay after SlewとMax Slewtimeを思い切って長めにしてみてください。 何度も信号を出していたのが1発で戻るようになる時があります。 調整が難しいですが・・・・ 
非公開コメント

にしん目かたくちいわし

40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)