

くらげ星雲 IC443 Jerry fish nebula

ふたご座のカストル(先に昇ってくるほう)の足元にμ星とη星という2つの赤い3等星があり、その間にある星雲。
その形から『くらげ星雲(Jerry fish nebula)』の愛称があります。
s-IC443 copy_filtered
2011.09.27 4:18~4:50 5min.×5 EOS kiss D(改) ISO 3200 RAW LPS-P2 FF
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS  Neat Image


白鳥座の網状星雲と同じく超新星残骸と思われます。

右側に写っている、明るく赤い星がη星(Propus)です。 という事は爆発する前にここにもう一つ大きな明るい星があったのでしょうね。

そして8/28のオリオン大星雲以来、またやってもうたISO 3200 戻し忘れ。
M42の時は星雲自体が明るいので少しの処理ですみましたが、IC443はそうもいかず、かなり荒れてしまいました。
オマケに赤道儀の赤緯側を調整して止まるようになった分、赤経側のズレが目立つようになってしまいました。
東西にガイドミスが見られます。
色々と美しくない写真、撮りなおしリベンジ決定。


反転画像です
s-IC443 copy_filtered_Invert

青いほうがクラゲっぽいでしょうか。 ガスが吹き飛んでいる様子がよくわかります。

この写真でも薄っすらと出ていますが、クラゲの頭のさらに左、μ星のほうにはさらに淡いIC444があります。
この辺りは全天で5番目に大きい散開星団M35やモンキー星雲(NGC2174)など望遠レンズで狙うには面白く、同一写野に収められる天体が多いです。


夏のクラゲこと三日月星雲とどちらがクラゲでしょうか?
こちらは立派な足がエチゼンクラゲのようですね。

一晩で"東西クラゲ対決"もできそうですね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>



パーマン追加
IC443.gif


参考動画 しょうこお姉さんの伝説のスプーの絵かき歌
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/368-0a1df3e6

Comment

やまねももんが | URL | 2011.10.04 17:06 | Edit
こんにちは。

こちらのほうがクラゲ度はずっと上ですね。

これで気に入らなくて撮り直しなのですか?
かたくちさんの、その頑固さが、素敵です。
あれ、褒められて伸びるのは誰だっけ?
阪神ファンいっこう | URL | 2011.10.04 17:15
 いいですねぇ。メシエの次は、名前のついた星雲、制覇したくなりました。
 私には、くらげというより、ドラえもんに見えてしまってしょうがありません。一度そんな風に見てしまうと、もうだめです。他のものには見えません。
 GIFアニメでのアップロードに失敗したので、静止画をアップします。かたくちいわしさんのオリジナルと比べながら見て下さい。

http://www.flickr.com/photos/67271466@N02/6210009947/in/photostream/

 はい、これであなたもドラえもん星雲派の仲間入り!
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.04 18:59
>やまねももんがさん

やはり東の横綱クラゲは貫禄が違いますね。

取りあえず「撮り直す」って言い訳がましい事を言っておけば、「失敗も許されるかも」というのは甘いでしょうか。
褒められて伸びるのは次にコメントされている画伯さんです^^; 
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.04 19:06
>阪神ファンいっこうさん

ワロタwwww flickrの画像見て職場でコーヒー吹き出すところだったじゃないですか。
見れば見るほど面白い。 とても結婚もして地位も収入もある40代の男の絵じゃないです。
それなら私には「パーマン」に見えます。 書いてみてワロチ あんまり大差なかったwww
ダメだー とてもドラエモンに勝てる気がしないwww
テレビの前の子供達が泣き出したと言う、伝説のしょうこお姉さんのスプー以来の衝撃。

悠々遊 | URL | 2011.10.04 21:23
これでガイドミスなんですか? 私には微光星が点像に見えますが・・・。
KAZU | URL | 2011.10.04 21:30 | Edit
こんにちは!
パーマン重ね絵が面白いです
ユーモアばっぐん ♪^^:

くらげに似てますが
確かに愛称どうりですね・・・

今は膝大丈夫です・・・^^;
ありがとう・・・

6~8日まで韓国(ソウル)に行ってきます。
正直言ってあまり行きたくないんですが
それも贅沢ですかね?
阪神ファンいっこう | URL | 2011.10.04 23:52
そうかぁ、パーマンだったかぁ。
パーマン星雲、認定です。

 仕事中にマウスでこそこそ書いたドラえもん、お褒めいただき光栄です。いやいや、パーマンも負けてないですよ。あの伝説のスプーと並び称されるとは。ありがたき幸せ。久々にスプー、笑いました。さすがにこれには勝てません。
さとう | URL | 2011.10.05 00:00 | Edit
こんばんは。
確かに立派なクラゲですね。感心しながら見蕩れてしまいました。

さすがにパーマン星雲では国際競争力に欠けるような…。パックマンは世界中でヒットしたようですけどね。
それは何?と言われそうです。
まるこう | URL | 2011.10.05 09:37
かたくちさんの画像をgoogle画像検索に入れると、出るわ出るわ!! クラゲの大群!!
このクラゲ、涼しげな透明なクラゲというよりも、エチゼンクラゲ系のグロいクラゲですな。
なんか頭から湯気出てるし。

あっ、写真は毎度毎度うっとりするほどの出来映えです。ストックがあってイイナー。
きっしー | URL | 2011.10.05 13:10 | Edit
暗い星雲にもかかわらずかなり写っていますね。すごくいい感じじゃないですか。私は去年チャレンジしたんですが、こんなに写りませんでした。今年もチャレンジしてみようと思います。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.05 13:53
>悠々遊さん

blogサイズだと少しのような気がしますが、かなり流れてます。 周辺はコマ収差があるので元々でも少し流れるのですが、中央部で流れると周辺部はもっと流れて見えるというのが今回の発見です(汗)


>KAZUさん

こんにちは。
やっぱり愛称は、「誰が見てもそう見える」というものじゃないとダメなようです。
膝に爆弾を抱えながらの撮影は辛いですね。 あまりご無理をなさらぬよう。
韓国いいんじゃないですか。今ウォン君が息をしていないのでいっぱいお買い物できますよ。
でも国内物価が高騰しているようですね。 輸入生活必需品は国民にとってつらいでしょうね。


にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.05 13:56
>阪神ファンいっこうさん

いまだにドラエモン見て笑っています。 サイコーです。
Jerry fishってクラゲはどう見てもfishって感じじゃないですよね。
海にいれば何でも魚でしょうか。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.05 14:03
>さとうさん

こんばんは。 
仰るように昨今の大国際競争化時代においては、パーマンではグローバル・スタンダードになり得ないのでありまして・・・って何の話ですか。  
ドラエモンのほうがまだ認知度は高いでしょうね。 ポケモンとかナルトとかもいけそうですね。


>まるこうさん

google検索にこんな機能がついてたんですね。 私もエチゼンクラゲ大漁でしたよ。 もう少し短い筒で広範囲のほうが444も入って綺麗だと思います。
オートガイド完成の暁には是非狙ってみてください。 頭以外は淡いっすよ~
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.10.05 14:08
>きっしーさん

構図確認のためにISO3200にして、そのまま本番に入ってしまいました。 800や1600ではここまで写ってないでしょうから怪我の功名と言うべきでしょうか。  800で長くかつ枚数多く撮ってみたいですね。
「どうせ荒れるのだったら、やってしまえ」という様な処理なのでその辺りはご勘弁を。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
