

輪廻-曼珠沙華-

うきは市葛篭棚田 畦には真紅に燃える彼岸花が咲き乱れます。

2011.09.23 3:44~3:59 30sec.×27files  EOS kiss digital N Zenitar 16mm Fish-Eye F2.8開放 ISO 800
Sirius Comp   Adobe Photoshop CS


昨夜は月齢25ほどの月があったのですが、周りに街灯のないこの土地では月明かりだけでは花の色を写す事はできませんでした。 弱くLEDライトを少しの時間だけ当ててみました。

切り立った山がまるで中国の山水画のような雰囲気です。
惜しいかなこれを撮り始めると、雲が出て全天を蔽ってしまいました。 もっと長いぐるぐるが出来たはずなのですが。。。

s-out1229_1255B_1000px.jpg

この写真は前景を暗くしてコントラストを高めたものとの2バージョンやってみました。 
どちらが良いか分らなくなります。


比較明の1カット
s-IMG_1252B_1000px.jpg

ゼニター開放のこの柔らかい雰囲気は大好きです。


こちらも2バージョン。 光を当てず画像処理だけで前景を出したもの(上)とLEDを当てたもの(下)
s-IMG_1254B_1000px.jpg

この勝負は、う~ん個人的には上かな? いや、パッと見は下かな?


明け方までいるつもりでしたが、眠いのと雲が出てきたので片付けました。 すると車を発車させる頃には快晴に(^ω^;) 日頃の行いでしょうか。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/357-b8c07750

Comment

やまねももんが | URL | 2011.09.23 18:59 | Edit
こんばんは。

これはまた難易度が超高い星景写真ですね。
私はまだ手を出したことがありません。

私の好みは
1枚目と2枚目に関しては、1枚目
3枚目と4枚目に関しては、う~ん

比較明合成だから、ライトを当てるのはどこかの1コマだけですか?
【クメゼミ】塾長 | URL | 2011.09.23 19:44 | Edit
携帯からです
いつもながら
オリジナル溢れた撮り方で
素晴らしい写真たちですね
曼珠沙華を天空と共に撮る
いいですねえ

曼珠沙華を強調されたいのでしたら
花が明るい方がいいですね
天空の中の風景なら
景色に融けてもいいと思います

九州は懐かしいですね
私は佐賀に生まれ22年間住んでいました
H社在職中に
3年間博多に単身赴任しました
また本社勤務中含め九州各県には何度も出張で足を運びました
九州のどの地域も懐かしく思い出します
また故郷に帰りたくなりましたね
そういえば
今の佐賀は
夜でも空が明るく星がちっとも綺麗ではないですね(´ε`)=3
阪神ファンいっこう | URL | 2011.09.23 21:07
 私は、
1と2 2枚目
3と4 4枚目 ですね。
 つくづく、派手目の処理というか、すこしやりすぎ感のある処理の方が好きなんだな、と思います。その時点でまだまだですよね。
 というか、比較明にするにはもったいない星空ですね。
daisy | URL | 2011.09.23 23:06
こんばんは。
彼岸花、素敵ですね^^
私は1枚目と2枚目では、迷いに迷って2枚目。
3枚目と4枚目では、即答で3枚目です。
ぱっと見、というのも分かりますけど。
処理は好みがどうしても分かれてしまうし、やっているうちにどんどん分からなくなりますよね^^;
まるこう | URL | 2011.09.23 23:08
またすごいのがきましたねー!!
アイデアとそれを実現するテクニック。
素晴らしいです。

私なんかアイデアはあっても腕がありません。
がんばります。

私も2枚目4枚目です、
KAZU | URL | 2011.09.24 01:29 | Edit
おはようございます!!
やりましたね・・・花と星!!
私はLEDあてたものがすきですね
(私もLED派なので・・・)
この手はピントを星にするか花にするか
いつも迷う作画ですよね・・・
バックの雲がいいアクセントになっていると
思いました。

今日(23日)佐賀の江里山の棚田に行ってきましたが
ここもお勧めですよ・・・
私の住む所(鳥栖市神辺町)から夜では40分ほどで
着きました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.24 11:17
>やまねももんがさん

こんばんは。
一長一短で私も分らなくなってしまいました。 要は「まだまだ」という事なんでしょうね(^^;)
比較明をする最初か最後のコマに、LEDヘッドライトを首を左右に振って満遍なくサッサッと当ててます。
時間にして数秒だけでしょうか。 あまりやりすぎると不自然になってしまうので「足りないのでは?」位が丁度いいみたいです。 実は3コマくらいで光を当てる時間を変えてみました。 比較明した時に星が途切れないように、光を当てる時間の順番を間違えないように一応考えてます(笑)


>【クメゼミ】塾長さん

ありがとうございます。
私は天体写真メインなので、どうしてもそういうアプローチをしてしまいます。
これはこれで頭が固いと言われてしまいそうです。
私は生まれも育ちも九州で、大学もこっちだったので旅行以外は九州を出ないですね。
どこでも「住めば都」とは思いますが。
佐賀は意外に空が暗い所が少ないみたいです。 佐賀平野はどこも明るく、日本海側は福岡市や漁船の明かりが気になるみたいです。 だからどうしても大分や熊本の県境の方へ行ってしまいます。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.24 11:28
>阪神ファンいっこうさん

ふむふむ、2、4派ですね。 皆様の意見が聞けて嬉しいです。 ブログしてなかったら視野がどんどん狭くなってしまいそうです。 感謝、感謝です。
3・4枚目もF2.8、ISO 800 30秒でしかも月が出ているさなかです。 まさかここまで写るとは思ってなかったです。 そのうちこの場所にも街灯がポツリと出来やしないかとヒヤヒヤしています。


>daisyさん

お久しぶりです。 daisyさんは2-3派。 人それぞれで本当に面白いです。
いつものことなのですが、最初派手にして後から「やっぱりナチュラルに戻そう」と3枚目が出来上がります。
小一時間処理した挙句、何もしないものに決めることも・・・(^^;)
この世は迷いの多い世界です(笑)

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.24 11:50
>まるこうさん

いえいえ、「上手い人ならもっと凄いのが撮れちゃうんだろうなぁー」と思うことしきりです。
アイデア1番、電話は2番ですよ。あ。この文明堂のカステラのCMはもしかしてローカルなのかな?(汗) 
テクニックと呼べるようなものは何もありません。
この写真の場所は、実は凄い坂で、A-GTで直焦点やってる場所と行ったり来たりしながら撮りました。
あるとすればそのあたりの体力でしょうか(^^;)


>KAZUさん

おはようございます。
やっぱり私は「星にピント派」ですね。 風が吹いたら花はブレてしまうので。
江里山の棚田も行ってみたいですね。  行きたい所が多くて嬉しい悲鳴です。
ガッツリ時間が取れたらいいのですが。
この連休中はKAZUさんはどちらに出没なさるのでしょうか。
また写真UP楽しみにしています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
