

ペルセウス~オリオン

ペルセウス座からオリオン座までの領域
低空のため、町灯りの影響をうけて少ししか出ていませんが、冬の天の川が流れていきます。


かなりバックグラウンドの補正をしています。 いや~フラットにするのは難しいです。

星座線など  星雲・星団などは各自お調べください(なんと不親切な)
s-375_378B.jpg
そういえば「やまねこ座」っていましたね。

先日、参加者若干1名の「大人の夏の自由研究」で、見事勝ち取り下賜されたいっこう賞。 商品のステラナビゲーター体験版を使ってみました。
2011y09m06d_171510812.jpg
なんと体験版ではマッピング機能は使えない。 データの更新もなし。その他機能制限がてんこ盛り。 これは買えってことか・・・


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/340-7ced5b07

Comment

さとう | URL | 2011.09.06 18:01 | Edit
こんにちは。
冬の銀河は淡いですが、淡い姿を肉眼で確認できると、何とも嬉しくなります。良い星空のバロメーターみたいな感じで、今夜もイケそう!、って叫びたくなります。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.06 19:59
さとうさん

こんにちは。 昨夜この辺りの星空を見て、くじら座付近を見ると、星の数が全然違うのに改めて気付かされました。 「冬場は星が綺麗」とはやっぱり明るい星の数の違いもあるのでしょうね。
夏の天の川は本当に雲みたく、秋や冬の天の川は淡いんだけど微光星がびっしりつまった感がありますね。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.09.07 01:57
蝿飛ぶ、じゃなかった栄えある『いっこう賞』おめでとうございます。ステラナビゲーター、体験版は機能制限だらけです。実は、わたしもそれで買いました。
 実は、マッピング、判定がかなりシビアです。ほとんど失敗しました、とでてしまいます。結局、手動でそこそこあわせて満足しています。いいソフトなんですけどね。
 もう1人の刺客、まるこうさんは、赤道儀の制御につかっているようですね。楽しそうだなぁ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.07 12:10
>阪神ファンいっこうさん

なかなか阿漕な商売してくれまんなー アス○ロ○ーツさん。 望遠鏡の制御機能は欲しいですね。
これから冬場、車内から制御・撮影とか夢のようですよ。
冬場はバッテリーの能力が落ちて、PCの電力不足に陥りやすいので、バッテリーも車内に置けばかなり持つのでは?と色々妄想しております。 
それではマッピング機能は、何処を撮ったかわからないような写真にはやっぱり使えないのですね。
あかちん | URL | 2011.09.07 14:25
こんにちは。
ベテルギウスってなくなってしまうのですか?
オリオン座で最も有名な星だとおもいますが。
ご存知なら教えてください。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.07 14:58
>あかちんさん

こんにちは。 
ベテルギウスはどうやら瀕死の状態のようで、星自体が不安定になって収縮しているみたいです。
このため明るさも変わる変光星になっています。
明日にも超新星爆発を起こすかもしれません。 でも10年後でも100年後でも不思議ではありません。
ひょっとすると千年くらい不安定なまま輝き続けるかも知れません。
何億年という星の寿命を考えたら、10年、100年など誤差の範囲で、人間に例えるなら秒単位でしょう。
我々から640光年離れているので、仮に今爆発が起きても見れるのは640年後となります。
もしかするともう無いのかも知れません。 人間の最新の科学をもってしても解っているのはその程度です(^^;)
そんな事を考えながら見る星もまたおつなものです。



Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
