

夜明けの筑後川

8/28 棚田での撮影を終えて帰る途中で撮ったものです。
筑後川が朝焼けに染まります。

2011.8.28  5:24 EOS kiss Digital (改) SIGIMA 18-50 3.5-5.6DC 18mm F3.5 
ISO 800 F1/25  中央部重点平均測光 AF:マニュアル


「坂東太郎」(利根川) 「筑紫次郎」(筑後川) 「四国三郎」(吉野川) と呼ばれる暴れ川の次男坊です。
美しい風景に暫し見惚れたあとシャッターを切ります。
橋の上からの撮影ですが、もう少し左の方へ行って川がきれいに見える所から撮ればよかったかな。

棚田は見えてる右側に見えている山の向こうになります。 
遠くへ行っていたものだと思いながら、もう少しで自宅。気合を入れなおして眠らないように帰ります。

これで何もなかったら、疲れも心地よく感じるのでしょうが、2時間程眠ってまたお仕事です。
まぁいいや、好きな事してるんだし!


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/339-d5ac61c5

Comment

やまねももんが | URL | 2011.09.05 19:17 | Edit
こんばんは。

こんな綺麗な景色を見ながら帰るのですね。
いいですねえ。

でも2時間の睡眠時間は短かすぎますよ。

まあ、私もヘールボップ彗星のときは、そんな感じだったですけどね。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.05 19:51
>やまねももんがさん

こんばんは
この川辺に来るとテンション↑ますね。
これから徐々に夜が長くなると睡眠時間が削られていく事になります(笑)
不健康といえば不健康な趣味ですよね。
クメゼミ塾長 | URL | 2011.09.05 22:53 | Edit
夜明けの筑後川
懐かしいですねえ~♪
私の実家は佐賀です(^^)√

写真は夜明けの空気感まで感じますよ~♪
阪神ファンいっこう | URL | 2011.09.05 22:53
 天体改造カメラでの撮影ですね。一般撮影でもけっこういけるんですね。
 現像時にレベル補正したのでしょうか。それとも、撮影時にホワイトバランスを調整したのでしょうか。
 ……と、ここのところ少々おふざけがすぎたので、たまにはまじめに質問してみたりして(笑
まるこう | URL | 2011.09.06 00:15
きれいですね!
視覚もさることながら、朝の空気のすがすがしさを肌で感じるような写真です。

ちなみに私のうちは坂東太郎のすぐそばです。
KAZU | URL | 2011.09.06 09:44 | Edit
おはようございます!!
キレイな朝焼けですね・・・
すがすがしい一日になりますように^^@

2時間しか寝ないでお仕事頑張って下さい
このブログを見ている時は
終わっているでしょうね・・・お疲れ様です!!

私は糸島夫婦岩とにぎの浜を撮影してきました
天気がイマイチでしたね
次は唐津予定です・・・

最近少し寒くなってきましたね
お互い無理して風邪等ひかないように
しましょう・・・@^^@
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.06 16:23
>クメゼミ塾長さん

>私の実家は佐賀です(^^)√
そうだったんですね。 この景色を見る度に「いい土地だよな~」と思います。
この日はまだ夏の雰囲気でしたが、昨夜は寒いほどでした。
台風が連れてきたのは秋風だったようです。


>阪神ファンいっこうさん

ブログ始めたばかりのこの写真⇒http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-33.htmlも改造kissです。
改造デジで朝焼けや夕焼けを撮ると、えも言われぬ様な彩度の高い色になりますよ。お試しあれ。
あ。LPS-P2は装着したままが良いです。  WBはマニュアルで昼間に撮っておき、フォトショで現像時にあれこれ弄ります。
昨夜テストしてオートガイドの森を脱出できそうな手ごたえを感じました。もう1、2回テストしなければならないでしょうか。 早く人間になりたーい。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.06 16:31
>まるこうさん

ありがとうございます。 橋の上での撮影で、トラックが通る度に橋が揺れて困りました。 現代の橋でもワザと揺れるように作ってあるんですね。 
この記事を書きながら「あ。利根川ゆうゆう公園がよく出てくるから、まるこうさんの家の近くなんだろうなぁ」と思いながら書きました。


>KAZUさん

おはようございます。ってもう夕方ですね。亀レスですみません(^^;)
KAZUさんの彼方此方に行く撮影バイタリティは凄まじいですね。 何か体力の元というか秘訣みたいなものがおありなのでしょうか。 
昨夜は少し厚手のジャージを着ていましたが、寒かったです。 機材を準備しているときは汗かいて半袖、撮影中はじっとしているもんだから寒くなって着込み・・・ それと夜露が凄かったです。  炭カイロの燃料棒が無くなってしまって、今注文中なのですが間に合わなくて大変でした。
さとう | URL | 2011.09.06 17:49 | Edit
こんにちは。
心が洗われるような光景ですね。

うちの辺りで一番大きな大河というと木曽川ですけど、大人しくて良い子なのか別称はありません(笑)

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.06 19:54
>さとうさん

こんにちは
木曽川って別称ありそうですね。 今は言われなくなった呼称はきっとあると思います。
木曽川、揖斐川、長良川と3つも大河が流れているので、江戸時代までは相当暴れたでしょう。
ダムができるようになってどこも落ち着いたかのように見えますが、最近はゲリラ豪雨のような短時間に大雨が降るので、長い雨の後⇒ゲリラ豪雨でまた決壊の危険が高まっていると聞きます。 
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
