スポンサーサイト


NGC1499 カリフォルニア星雲 失敗

今日は失敗作を

8/28 ガラッド彗星 直焦点三日月星雲と順調に撮影して、次に望遠鏡をペルセウス座のカリフォルニア星雲に向けました。

東西に2°南北に1°ほどの広がりを持つ大きな散光星雲なので、800mmの焦点距離で入らないのはわかっていましたが、拡大微細構造を撮りたかったのです。上手く行きそうならモザイクしてもいいなと。


構図確認の試写。ISO3200 露出30秒-あれ?何も写ってない。 1分-? 1分半-?? 2分-あ~これか。 F4でISO3200なのに。 畜生、どんだけ淡いんだよ。  星野写真で比較的楽に写るので簡単に考えていました。

しかも試写段階からオートガイドが上手くいきません。 Dec側の修正が入らないのです。 オートガイダーやコントロールBOXは必死に修正信号を出していますが、赤道儀が反応してません。 「脱調してる?」

例えばガイドが北側に少しずつズレていくとします。 オートガイダーが修正信号を何度も出しますが、赤道儀は動きません。何度も修正信号を出した後、ギアがいきなり噛みあったのか、十字線の交点を跳び越して南側に5~6秒角も飛んでしまいます。
今度は慌てて北に行くように修正信号を何度も出します。

そんな具合でした。 こういう事は赤緯側のバランスが取れていない時に起きていたので、再度完璧と思えるほどバランスを取って再撮影しますが、状況は変わらず。 原因不明のまま撮影することになりました。

オートガイドだけど、PCの画面を見ながら半自動ガイド。 赤経側はちゃんと修正できているので、赤緯側がズレ出したらポンポンとハンドコントローラーの南北ボタンを押してやります。

これが意外と難しい。 GuideMasterソフト側に「赤緯の修正をしない」ってあったかな?
結構行き過ぎたりします。

失敗したらシャッターを閉じて撮り直し。 結局10枚ほど撮って被害の少ない10分露出×2枚を重ねてみましたが、ガイドのズレは明白ですね。

しかも動揺したのかISOは3200のまま。 しかもダークを撮り忘れてきました。

この後先日ご紹介したM42を撮ったのでした。ここでもガイドがあまり上手く行きませんでしたが、露出時間が短くて済むので何とかなった感じです。

8/30、9/1と不具合の修正テストに臨みましたが、いまのところ解決していません。
解決方法は頭に浮かんでいるので、あとはそれで実際に解消するかどうか。。。 オートガイドの森深し!



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/338-0e2f23fa

Comment

やまねももんが | URL | 2011.09.04 16:59 | Edit
こんにちは。

仰るように、星野写真では簡単に写るのに、かなり難物ですね。
ISO3200、F4で10分ですか。
でも800mmともなると、かなり微細な構造が写りますね。
凄いなあ。

オートガイド救援隊のいっこうさんは、そちらへは向かわずに、違う方へいっちゃったんだっけ?
さとう | URL | 2011.09.04 18:55 | Edit
こんばんは。
淡くて大きな対象なので詳細な構造を写そうとすると、モザイク処理が前提になっちゃいますね。
こちらは根性が足りないので(汗)、ステラナビゲーターでギリギリの焦点距離で構図を研究して挑戦してみたいと思います。
KAZU | URL | 2011.09.04 21:30 | Edit
こんにちは!
そういえば私も
1ヶ月経ったらWindowsごとクリーンインストール
ってのやったことあります!
それだけでも結構役に立ちました・・・笑い!

800ミリでここまでOKなんですか
昔リアつけて800ミリ持っていたんですけど
手放さない方が良かったのかな?

星がキラって光っているのがとても
キレイですね
私にはそれだけでも十分すぎます♪
まるこう | URL | 2011.09.04 22:57
こ、これで失敗ですか!  Σ(゚口゚;
私なら額に入れて飾るレベルですわ。

オートガイドの道、私はまだ入り口のあたりを右往左往しておりますが、その奥はさらに厳しい道が続いていそうですね。

ご指導よろしくお願いします。m(_ _)m

阪神ファンいっこう | URL | 2011.09.04 23:44
こちら、オートガイド救援隊。
先日見捨てた九州方面の遭難者はどうなった?

あいかわらず遭難している模様です。

あのあたりの遭難者は、自分の力でなんとかしてしまうからほっておこう。そもそも、われわれ救援隊、実は、『がんばれ!』って応援するだけだからなぁ。遭難者の方が詳しいからなぁ。やっぱりほっとこう。よし、印西市に向けてヘリを飛ばせ!
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.05 10:37
>やまねももんがさん

こんにちは。
ガイドがズレた分、星雲が写りにくくなっているのでしょうね。
最近天文雑誌の投稿は分子雲が多いですが、いったいどうやって撮っているのか。

救援隊は待てど暮らせど来ませんでした。 以下いっこうさんのレスへとつづく…


>さとうさん

こんばんは。
今回は「別に全部じゃなくてもいいかなー」と。 4~500mmなら全部入りますかね?
あとカシオペア座のハート星雲と、ケフェウス座のIC1396も入らないのでどうしようか迷っているところです。
いずれにせよオートガイドが上手くいかないとダメですが。


>KAZUさん

こんにちは。 windows入れ直すのはいいのですが、その後のアプリと設定を戻すのが大変です。
定期的に入れ直していると動作も速くなるのでしないといけないとは思うのですが、面倒で(笑)
800mmで星を点に止めるのが難しいですからね。400mmでも大変ですよ。
このキラン☆ってなっているのはニュートン式の反射望遠鏡しか出ない光条です。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.05 10:55
>まるこうさん

よく見ると、と言うか良く見なくても星が米粒みたいになっちゃってます。
これでは「半自動ガイドのほうが良くね?」と言われてしまいます。
しかも10枚中2枚しか使えないとか時間のムダもいいとこです。
私はガイドが2秒角以内に収まれば成功にしていますが、天体写真界のTOPのほうではその10倍の精度でガイドしているらしいです。  予算の都合もあるのでそこまでは無理ですが、凄いですね。 くわばらくわばら…


>阪神ファンいっこうさん

オートガイドの森で迷った片口鰯は、救援隊が来るのを諦め自力突破を目指しました。
木の実をあさり、小動物を捕らえ、ほら穴で寝泊りしている間に鰯は徐々に野生化。
付近では夜な夜な鰯の遠吠えが聞こえると噂されます…
ウォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwww
今宵のような月夜の晩には、世にも恐ろしい… 「俺が喋れるのはここまでだ。おっと、誰か来たようだ」


Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
