スポンサーサイト


ガラッド彗星(ギャラッド彗星)の動き その2

しつこくガラッド彗星を追い回していますが、別にストーカーではありません。 8/28棚田の場所で
右側が天球上の北です。 似たような写真ばかりでスミマセン


8月最後のほうは天候が良かったです。 こんなに連日で撮れるなら撮影光学系を揃えればよかったと後悔。
50mmで撮ったり、135mmだったり、105mmだったり(^ω^;) 「このレンズじゃどう写るの?」という興味のほうが先にきてしまいました。

s-0828garradd105mmB2.jpg
この焦点距離だと矢座も綺麗に入りますね。 例のシグマジャンクなので開放しか使えないので星像は甘いです。
2/27までは矢の向こう側にいましたが、滞りなく矢を通過したようです。


勿論、R200SSの直焦点(800mm)でも撮ってます。 こちらは上方向が北です。
s-0828garradd800mmB.jpg
まだM71とコラボできました。
綺麗すなぁ~


7/27に自宅前で撮ったものと、恒星基準で重ねてみました。
0828garradd800mmC.jpg
光学系は同じものですが、光害レベルも露出も違うのであえてモザイク合成はしませんでした。

「大人の夏の自由研究」というコンテストがあったら、このネタで参加賞としてBOXティッシュか食品ラップくらいは貰えたでしょうか。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


<HOME>


ガラッド彗星の位置はアストロアーツさんで特集が組まれていますので参考にされて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/337-b22fdd48

Comment

やまねももんが | URL | 2011.09.03 19:11 | Edit
こんばんは。

直焦点の写真、いいですねえ。
バックもフラットだし。
だいぶ彗星らしくなってきましたね。

もう、赤道儀の組み立て方も、極軸の合わせ方も忘れてしまいました。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.09.03 22:32
いやいや、参加賞どころか、最も栄誉ある「いっこう賞」をさしあげます。景品は、ステラナビゲーター体験版です。
http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav9/download/trial-j.shtml
1ヶ月間つかえますが、体験版のため、ほとんどの機能が利用できません(笑

M27とか、すんごくしっかり写っているじゃないですか。さすが師匠!

これからもストーカーを続けてください。よろしくお願いいたします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.09.04 10:25
>やまねももんがさん

こんばんは。 
ありがとうございます。自分で言うのも何ですが、直焦点の写真はよくピントがきていると思います。
コンポジット無しの1枚画像のため荒れているのは仕方ないですが。

 >赤道儀の組み立て方も、極軸の合わせ方も忘れてしまいました
またまたご冗談を。きっと身体が勝手に動きますよ。「あれ、何もしてないのに極軸合ってる」って(笑)



>阪神ファンいっこうさん

最も栄誉ある「いっこう賞」ありがとうございます。 国民栄誉賞、紫綬褒章に並ぶ賞ですね。
「ステラナビゲーター体験版」おおっ、この手がありましたか。
いい事を思いつきましたぞ。 1ヶ月経ったらWindowsごとクリーンインストール。 また体験版を-
ステライメージもいけるじゃないですか。 面倒臭そうなのでしないと思いますが…
でも体験版はアリですね。 買うまでの繋ぎということで。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
