

ガラッド彗星(ギャラッド彗星)の動き

8/27 この日は夜8時位まで雨が降っていました。 夜中にふと目を覚ますと晴れていたので自宅前に望遠鏡を出してガラッド彗星を撮ってみました。 自宅前の光害指数は80前後。 周りのマンションに阻まれて北極星も見えませんが、Advanced-GT赤道儀のポーラーアライン機能で極軸を合わせる事ができました。

隣の家の小屋の屋根に沈む寸前に何とか撮れました。B'zもびっくりのギリギリチョップです。
でも、生温い温泉も大好きです。

こちらも古いマニュアルレンズNikkor-Q 135mm いいレンズです。

2011.08.27 2:56~3:01 60sec.×4  EOS kiss DN Nikkor-Q Auto 135mm F2.8→4.0 ISO 400 
Celestron Advanced-GT ノータッチガイド Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS


解説入り
s-nikkor135mmF2860secB.jpg

前回、2日前に8/25に棚田の場所で写した時は赤いバツ印の所にいたので、よりM71に近づきました。 結構動くものですね。


最初にR200SSで直焦点してました。 M71とのツーショット。
x-garradd800mm60sec2.jpg
2011.8.27 1:59~2:00  30sec.×2枚  EOS kiss D(改) ISO 1600
Vixen R200-SS Celestron Advanced-GT 
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS

30秒の露出で色がちょっと出ませんが、仕方ありません。


10分後、もう一度撮ってみました。 それらを恒星基準で重ね合わせてGIFファイルを作ってみました。
garradd.gif
10分間でも動いていく様子がわかりますね。
※追記:↑IE8で表示できないようです。 他のブラウザでは大丈夫です。対策検討中です。。。ってか知ってる方いらっしゃいますか?

※追記2:gifアニメーションを作るソフトを変更して再作成、IEでも表示されるようになりました。ちなみに今回使ったソフトはGiamです。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/333-8ea23757

Comment

やまねももんが | URL | 2011.08.30 18:26 | Edit
こんにちは。

指数80前後とはいえ、自宅前でそんなに写るのですか?
ちなみに、我が家は指数124です。

10分でかなり移動していますね。
これではコンポジットは無理ですかね。

ちなみに、GIF画像ですが、IE8では表示されません。
Mozilla Firefoxではきちんと表示されました。
私のPC環境の問題かもしれませんが、、、。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.30 19:50
>やまねももんがさん

こんにちは。 かなり無理矢理処理してますけどね(汗)
自宅は南天が全くダメな以外はそこそこいけるみたいです。

IE8の件、私も同様でした。 少し調べてみたのですが解決法がみつかりません。
gifファイルを作るソフトが少し古いのが原因かもしれません。
でも他のブラウザでは見れるので、IEでも表示して欲しいところです。
もうちょっと探してみます。
ご指摘ありがとうございました。 わからずにそのままにしてしまうところでした。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.08.31 12:14
 GIFファイル、見られません(泣 自宅であらためて見ます。
 カメラ2台、活用してますねぇ。
 いつも私が撮影している自宅前駐車場、光害指数なんと181.7です(笑 そんな中、必死で撮ってるなんて、なんか笑えますね。まさに高感度低ノイズデジカメ様様ですね。
 友人まるこう氏のガイドが成功して一緒に暗いところにいくのが楽しみです。
 はやくガラッド彗星撮りたーい。赤道儀よ、早く戻ってこーい。いまだに見積もりすらでてないけど(悲

 
阪神ファンいっこう | URL | 2011.08.31 12:18
隊長!
ブログ村の新着写真のサムネイル、gif画像で、プルプル動いています。
今、確認しました!
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.31 12:50
>阪神ファンいっこう大佐殿!

gifファイル修正完了、IEでも閲覧可能となりました!(`・ω・´) ゝシャキーン

181.7ってスゴイですよね。 本当によくそんな中で撮ってるなと頭が下がります。
先日例の棚田に行った時に、「あぁ、まるこう氏ジュニア君にこの星空を見せてあげたい」と思いました。
棚田の指数は6.1です。 天の川バリバリです。もっと山の中に入れば4とか3とかの場所もあるのですが、私の今のスタイルでは仕事に間に合わなくなるので行けません。

まるこう氏のテストが成功したら遠征もありですか? 楽しみですね。
見積もり1週間、修理一瞬だったりしてですね(笑)
早く戻ってきますように。


Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
