

M42 オリオン大星雲

『もうはまだなり、まだはもうなり』とは相場の有名な格言ですが、これから幾度となく撮る事になるであろうM42を撮影してきました。 まだ8月でっせー

2011.8.28 4:05~4:23  300sec.×2枚 120sec.×1枚 60sec.×2枚  EOS kiss D(改) ISO 3200 LPS-P2 FF
Vixen R200-SS Celestron Advanced-GT Mizar GT-68+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS  Neat Image

 
ひとつ言い訳をするとこの日はオートガイドの調子が今ひとつでガイドエラーが多く、星像が米粒のように伸びてしまってます。

実はこの前にカリフォルニア星雲を撮ったのですが、その構図確認の時からずっとISOを3200に設定したまま戻すのを忘れてしまいましたorz

既に薄明が始まる時間だったので、慌てていたのもありますが、露出5分で撮影しkissDの小さな液晶で確認するとノイズが判らず、「おお~ やっぱ空の暗い所で写すと違うわ。 オウフ(^ω^)」 とか思っていたので質が悪いです。

荒れるので殆ど処理ができません。 これくらいが限界でしょうか。
いろんな処理をしてみました。


ナチュラルバージョン  これ位の"ゆるフワッ"とした感じも好きです。
s-M42D_filtered_1000px.jpg



ごりごりバージョン 少しイヤラシイでしょうか
s-M42D_LCE_filteredC_1000px.jpg



M42の下の方の淡い領域が入りきれてませんが、上の方のランニングマン星雲ことNGC1973もどうしても入れたかったのです。 ランニングマンと言うより私にはブーンに見えてしかたありません。
2011y08m29d_111817500.jpg
向きが違いますが、完全にブーンでしょう? 【宇宙ヤバイ】


1年前に撮ったものと比べると、処理が上手くなってます
s-Capture_00236conpkasaneH_filtered.jpg
この頃はエアブラシか絵の具で塗ったようにペタッとした立体感の無い画像に悩んでいました。
色もどキツイですね(^ω^;)

また感度を落として長時間+モザイクでやってみます。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/332-ab6d768f

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.08.29 13:04
Orz もうM42……

修理中のSXW赤道儀が戻ってきたら、すぐに狙う対象になることは間違いありません。かたくちいわしさんの写真を目標にがんばるばい!
やまねももんが | URL | 2011.08.29 13:10 | Edit
こんにちは。

あなたは、ウサイン・ボルトさんですか?
フライングで失格させますよ!

羨ましい!羨ましい!羨ましい!

仰るように、処理がナチュラルで美しくなったと思います。
本当はISO感度をいくつにしようと思っていたのですか?
一見して露光オーバーに見えませんが、露光時間を変えた複数の画像を合成しているからでしょうか?
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.29 13:17
>阪神ファンいっこうさん

な、なんと、この日冬のダイヤモンドが6星全部見れました。 
しかし首を2箇所も蚊に刺されて赤くなってます。「いい歳してキスマーク?」と職場で冷笑されております。

やっぱりM42は美しいです。 ゆるふわカール部分はいい匂いがしそうで、思わずディスプレヱに向かってクンカクンカしてしまいそうです(笑)

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.29 13:29
>やまねももんがさん

フライング失格は2回目からですよと書き込もうとしたら、2010年から1回目で失格に変わったんですね。
それで検索ワードランキングに「陸上 フライング 失格」などがきてるんですね。

本当はISO800で撮るつもりでした。でも800で5分ならこんなには写ってないのでしょうね。
5分の画像はM42の大半が真っ白に飛んでます。 仰る通り、1分と2分の画像でPhotoshopを使って白飛び部分を復活させてます。
30秒とか20秒とかも撮っていたらもっと中央部まで復活できたと思います。  
クメゼミ塾長 | URL | 2011.08.30 01:17 | Edit
いやー!!
素晴らしい~♪
星の 星雲の ロマン~♪
夢が 光りが走ります(^^)v

KAZU | URL | 2011.08.30 02:23 | Edit
おはようございます!
昨晩天気が良かったので八女のお茶畑に
行ってきました。
夜は初めてで思ったより明かったですよ
新月の割りには月がある位でした。

それとあの池ですが・・・
帰り 夜中の1時帰りのゲートがしまっていました^^;
しかたなく逆の山中渓谷から山道を下って帰りました
もし行く時があられるなら それを考量されたが
よいですね・・・門を見た時ドキットしました。

しかし星はすごいです 光害ゼロです ここは!!
今回のは良くても悪くても一応掲載予定です。・・・

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.30 10:39
>クメゼミ塾長さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そう言っていただけると頑張って撮った甲斐があったというものです。
昨夜も撮影に行って、このM42を望遠鏡で見ました。
写真ではピンクですが、目ではライトグリーンに見えて美しいですよ。
写真のように迫力ある姿は見られませんが、生の迫力があります。ロマンですよ~


>KAZUさん
おはようございます!
自分も昨夜は「雲が多かったら茶園、晴れたら棚田」と決めてて結局棚田になりました。

それは絶対「ドキッ!」としますね。 裏道があってよかったですね。
って事は自分がもし行く時は、0時位なので既に閉まっているということですね。
これは貴重な情報ありがとうございます。 紅葉が綺麗になるまでにはなんとか…(^^;)

KAZU | URL | 2011.08.30 12:00 | Edit
流星を撮りに行った日は12時頃でした
だからその後ゲートがしまっているんでしょうね

グリーンピアへ通常の橋を渡り登るのですが
その橋を渡らず少し先にまた橋がありそこから
右へ登ると山中につきます・・・
この登る途中の星がすごかったですよ^^:
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.30 19:45
>KAZUさん
またまたありがとうございます。
なんでそんなゲートがあるんでしょうね。
知らずに行ってたら諦めて朝までいるかも(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
