

ガラッド彗星(ギャラッド彗星)とM71&M27

先日のプレアデス星団を撮った後、M71に接近するガラッド彗星(C/2009 P1)を撮りたかったのですが、なかなか雲が取れずヤキモキしました。

Nikkor-S Auto 50mm F1.4をつけたまま、アルビレオも矢座もこぎつね座も見えない西の空を半信半疑で撮ってみました。茶色いスジ状のものは雲、右が北になります。

2011.08.25 2:23~2:33 120sec.×3  EOS kiss DN Nikkor-S Auto 50mm F1.4→2.0 ISO 800 
Vixen Super-Polalis ノータッチガイド Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS



星座線入り 山に沈む直前ギリギリで写っていました。もう10分遅かったら山際に沈んでいたことでしょう。
s-garrad825B_1200pxB.jpg
黄色の線の台形とM27はコチラで解説した通り、M71はコチラに拡大画像があります。



拡大画像(ピクセル等倍)
s-garrad825B2.jpg
50mmの標準レンズでもよく写るものです。 彗星の青緑の色や微かに尾のようなもの、M27の形までわかります。
もう少し星像の良い中央部で捕らえたかったです。

昨夜夜中に晴れたので、自宅前で見ましたが、もっとM71に近づいていました。


【ガラッド彗星 位置】などの検索ワードで来られる方が最近多いので、位置を星図に示そうかと思ったら、アストロアーツさんで特集が組まれていたので参考にされて下さい。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
本日までです。ぜひ皆様のご協力を!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/330-30ed9d1d

Comment

さとう | URL | 2011.08.27 13:33 | Edit
こんにちは。
羨ましいですねえ…、こちらは少しも晴れません。
昼間に晴れ間が広がっていても、夜になるとベタ曇りで、その上、ゲリラ的に激しい雨が降ったりしています。
やまねももんが | URL | 2011.08.27 13:38 | Edit
こんにちは。

50mmレンズで、彗星もさることながら、M27の形状が分かるのにはびっくりしました。
デジイチ、恐るべし。

そろそろ星空写真の撮り方を忘れそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.27 13:46
さとうさんこんにちは

スッキリ綺麗にとはいきませんでしたが、何とか形だけは残す事ができました。
昨日はこちらも豪雨で夜8時位まで雨でしたが、夜中目覚めて外を見ると晴れていました。
家の前に望遠鏡を出してみましたが、雨上がりで夜露が半端なかったです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.27 13:53
>やまねももんがさん

こんにちは。
APS-Cなので画角的には80mmくらいになっているのでしょうか。 それでも銀塩に比べたら恐ろしい解像度ですね。
古いマニュアルレンズは、ピントを無限遠に合わせるだけでピントがほぼ出るので重宝します。

まだまだ昔の貴重なお写真が沢山出てきそうですね。 天候が落ち着いたら是非!
阪神ファンいっこう | URL | 2011.08.29 11:02
 おお、ちゃんとM27じゃないですか。会いたかった~イエスッ
 ずっとメシエ天体を追えていないので、こんな形でも、出会えると嬉しいです(泣
 それにしても、50mmのレンズでここまで写るとは…… すごいです、最近のカメラとかたくちいわしさんの腕と暗い空の3点セット! 
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.29 12:51
>阪神ファンいっこうさん
こうして見るとやっぱりM27は巨大惑星状星雲ですね。
光度もあって形がハッキリしてますよね。
50mmで撮ると、砂粒の中にエメラルドの宝石がぽつんとあるように見えます。
こんなのの中から探すのって楽しいですね。
砂金採りに向いてるかも。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
