スポンサーサイト


昇りくる木星と昴

8/5 撮影地の棚田に到着後、SP赤道儀を備え付けて直ぐ撮ったものです。
地平線に対して水平じゃなくて北緯ぶん33度ほど傾いているのには注意してくださいm(_ _)m
中央の明るい星は木星、山裾から昴星が昇ってきてます。


16mmの広角レンズ、30秒露出でも意外なほど色々写るものです。
s-IMG_1889B_900pxB.jpg
とりあえず、うお座を作った人はマジキチ。すべて4等星以下の暗い星からなり、空の暗い所でなければ、「うお座の星が一個も見えない」なんてことも日常茶飯事です。
「誰だ~ うお座なんて判り難い星座作ったのは? 先生怒らないから手を上げろー」(^ω^)シ

M33はとても薄っすらと、くじら座のM77銀河が写っているのにはちょっとビックリ。 
アンドロメダ座とさんかく座の間にあるNGC752散開星団。 今回星座線をひいてて初めて知りました。 視直径45分もあるそうです。 望遠鏡で眺めるより双眼鏡が綺麗だそうです。 今度見てみましょう。

上と線のひき方が違うのはご愛嬌。 線のひき方は決められてないので、星図によってバラバラです。
2011y08m20d_155716203.jpg


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/324-77a7dba2

Comment

やまねももんが | URL | 2011.08.20 19:48 | Edit
こんばんは。

星座の星の並びって、本当に分からないですね。
秋の星座は、特に分かりませんよ。
アンドロメダやペルセウスでも、一部分は分かるけど、全体像はとてもとても。
さんかく座なんて、三角の星の並びはどこにでもあるのになあ。
何か、ぼやきになってしまいました。
すみません。
さとう | URL | 2011.08.20 22:15 | Edit
こんばんは。
エチオピアの王家を巡る神話は面白いんですけどね、星座は地味です(笑)

王家でも一番地味なのは、王様のケフェウスのおじさんですが、星座も神話でも影が薄くて地味過ぎで可愛そうな気さえします。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.20 22:42
>やまねももんがさん
こんばんは
星座を作った人たちってよっぽど暇だったか、想像力が豊か過ぎますね。 
日本や中国にもオリジナルの星座ありますけど、比較的わかりやすい身近なものが多いですね。
夜空を眺めてついつい線をひいちゃいますね。 いいのか悪いのか。。。
でもお陰で晴れてさえいれば方角くらいはわかるので、夜山中をウロウロしても道に迷い難いです(笑)

>さとうさん
ホントですねー。 ケフェウスは「エジプト王でカシオペアの夫」としか出てきませんね。
華やかな活躍も、浮いた話もありません。 昔から父親はそんな扱いなんでしょう(笑)
いっこうさんの奥様が仰るようにアイロンの形で、暗い星ばかりながら形はわかりやすいです。
あと、赤い散光星雲の宝庫ですね。 写し所が多いのが唯一の救いでしょうか。



Fランナー | URL | 2011.08.20 23:21 | Edit
木星ってジュピタですよね
最初木星だって知らなくて、ビックリしました

う~ん、知識は大事だな~
匿名希望 | URL | 2011.08.21 00:00
 実はオラが見つけただ。マジキチってほめられてるんで、名乗りたいのはやまやまだども、ぜったいに手は上げねぇべ。
 先生は『怒んないから手をあげろ』、って言うけれども、これは怒られるパターンに決まってるべ。あぶないあぶない。
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.21 10:17
>Fランナーさん
平原綾香さんの歌、Jupiterでも有名ですね。金星もそうですが、他の星に比べてあまりに明るいので、UFOとしばし間違えられます。 肉眼では動いてないように見えるのですが、薄雲が通過したりすると動いているかのように見えてしまうそうです。


>匿名希望さん
「は~い、誰とは言わないが中村~、後で昼休みに職員室に来ーい。わかってるな~」(笑)
KAZU | URL | 2011.08.21 20:25 | Edit
おはようございます
なんとなく分かるからはっきり分かるではだいぶ
違いますよね・・・
だからすごく勉強になりました!
自信にもつながります^^+
昨日は実家に帰ってきました。すごい雨に
雷でしたね^^;
まだまだしばらくは曇り空が続きそうです
お互いストレスがたまらないように
したいもんですね!!♪
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.22 10:32
>KAZUさん
おはようございます
やっぱりKAZUさんのように写真上手い人は勉強熱心ですね。
どんなところからでも吸収して糧にしていきますねー。
私もKAZUさんからどんどん吸収していきたいです。

昨日の朝は凄い雨だったですね。雨音で目が覚めました。オマケに雷。
もう秋雨前線らしいですね。今年の夏は7月の終わり~8月のはじめに少し晴れただけでした。
昼間は結構晴れもありましたが、夜になると曇るパターンが多かった気がします。

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
