

M31モザイク練習

昨日は少し堅い話をしてしまったので、いつも通りおちゃらけ天体写真blogに戻りましょう。

デジ一とオートガイドを導入してようやく一年、ある程度直焦点で撮れるようになってきました。
次のステップに進みませう。

複数コマを繋げて一枚にするモザイク撮影です。 エロいのを期待した方、モザイク違いです。ゴメンナサイ。

しゃぼん玉星雲を撮ってて寝てしまったあと、飛び起きて薄明の始まる中、望遠鏡をM31に向けました。 あまり時間がなかったので、ISO 1600 5分×2枚ずつの2コマモザイクです。 枚数が少なくて荒れてしまったのをボカして誤魔化してます。

2011.8.5 3:38~4:02  300sec.×2枚×2コマモザイク EOS kiss D(改) ISO 1600 LPS-P2 FF 
Vixen R200-SS Celestron Advanced-GT Mizar GT-68+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS



↓前回は南北に対して縦構図でパッツンパッツンで入れましたが、横構図で上下2つにわけて撮影しました。
s-M31_2B_filtered3_900px

一番上の写真、どこで繋げたか判りますか?
正解はココです↓
s-M31Untitled-1.jpg

構図に少し余裕が出ましたが、M31ってまだ大きいんですね。これでも入りきれてません。 撮影時には気付きませんでした。
収差の低減という意味でも2コマだとまだ効果が薄いですね。 4コマは必要ですね。
2011y08m19d_175516218.jpg
こんな感じでしょうか。 若しくは縦構図で4コマ+中央部1コマ  上手く繋げれる自信がありませんが(^ω^;)
1コマにISO 800で15分×最低でも4枚…  M31を1枚撮るのに5時間以上かかっちゃいますね。 
その日一日かけて1枚撮影するって、やりたいような、やりたくないような、やりたいような。
来年にしちゃおーかな。 でも来年の夏にはまた別に考えている事あるし。。。
やっぱり今年の秋冬はモザイクで攻めますか。


ステラナビゲータはモザイクシュミレーションも出来ちゃうのでしょうか。 ステライメージのデジタル現像も欲しいよう(;∀;)


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/323-769d2e83

Comment

KAZU | URL | 2011.08.20 01:01 | Edit
こんにちは!
Mがつくのは星雲と思っていいのですか?
ほんと無知ですみません・・・
私はMは星位知識ないんですよね!
今日曇り空の中 月の下に星が一個ありました
あれは木星なんですかね?
こんなのコメントに書くのも恥ずかしいのですが

八女中央大茶園は薄暗い時間帯までしか
いなかったのですが
町は近くても光はここまで届いてないような
そんな感じでした。
いずれ夜に行く予定です そこで また
コメントします・・・
ちなみに ここの茶園の電気は わずかな
光りがある位でしたね・・・
KAZU | URL | 2011.08.20 01:06 | Edit
こんにちは!!
夜須高原ごぞんじたと思いますが
その中に木で作った展望台があるんです
かたくちさんならここで天体写真には
良さそうだなと以前思った所です
参考までに・・・
やまねももんが | URL | 2011.08.20 06:00 | Edit
こんにちは。

いよいよモザイクに挑戦ですね。
繋ぎ目が全く分かりませんね。

コンポジットにモザイクとなると、仰るように1作品にかなりの時間がかかります。
露光時間も処理時間も。
でもそれだけに出来上がったものは愛着がわきますよ。

私はたぶん、お気楽路線で行くと思います。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.20 13:08
>KAZUさん
M○○は1700年代にフランスの彗星捜索人、シャルル・メシエが彗星と間違えやすい星雲・星団・銀河なをリスト化した天体カタログです。MはメシエのMです。 疑わしいのも含めて全部で110個あります。
↓こちらにわかりやすく書いてありますので参考にされて下さい。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/messier/index-j.shtml
この中の「メシエ天体インデックス」は個別に星図や写真と共に解説してありますので、重宝しますよ。
1700年代というと日本は江戸時代で、メシエは小さな望遠鏡ですべて発見しています。 なのでその殆どが初心者向きで大きいものが多く、標準レンズ~望遠レンズでも写せる天体が多いです。
そういう意味で「M」が異常に有名です。 その後に大きな望遠鏡や写真撮影が発明されて、NGCやICといった天体カタログもありますが、あまり有名ではないですね。
どうぞこちらも http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/02/m42-d8c8.html

八女の大茶園、光もそれほどではないなら良さそうですね。 今度行ってみます。
お茶畑と月や星々、画になりそうです。

夜須高原の展望台、私も考えた事はあったのですが、あれって公園の中ですよね。 昼にも行った事がないのですが、夜は公園内に入れないのではないかと勝手に想像して行ってません(笑) 夜も行けますか?



にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.20 13:12
>やまねももんがさん

良く見ると下の写真が若干青が濃いようです。 自分で処理すると繋ぎ目がハッキリ見えてしまうんですよね。
波状にした切れ目までわかります(笑)
 >それだけに出来上がったものは愛着がわきますよ。
なるほど、そう考えれば少しは苦じゃなくなるかも。  ブログにアップする写真が少なくなってしまいますが、そこは我慢・我慢。

あまり気合ばかり入れると疲れてしまうので、私もお気楽も混ぜながらのんびりやっていきます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.08.20 13:22
>KAZUさん
昨夜の月の下の星は木星でしょう。

「つるちゃんのプラネタリウム」 インストールが必要ですがとてもいいですよ。 日時と場所の入力で、見える天体を図で表示してくれます。 月や惑星・メシエ天体も表示してくれますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se209486.html
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
