

ジャンクレンズの実力は如何に

昨日はだいぶ迷走して変な人間である事が世間様に知れ渡ってしまった感があるこのブログ。
今日は平常運行しましょう。


以前コチラの記事で入手したジャンクのシグマ28-105mm 2.8-4 ASPHRICAL

EOS kiss DNにつけて撮影してみました。 先ずはテレ側105mm F値は開放のみなので4

2011.08.03 3:19~3:33 EOS kiss DN SIGMA 28-105mm 2.8-4 ASPHRICAL 105mm F4.0 ISO 800
180sec.×4 VIXEN Super-Polaris赤道儀 ノータッチガイド
Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS

M31アンドロメダ大銀河付近 未だにアンドロメダ大星雲と言わないと違和感ありまくりです。
周辺は少し甘いですが、まぁ使えない事はなさそうです。銀河の淡い部分や渦巻き構造、暗黒帯やM110も写っています。


続いてワイド側28mm F値は開放2.8 カシオペア座付近
s-1867_1870B2.jpg
2011.08.03 3:49~4:03 EOS kiss DN SIGMA 28-105mm 2.8-4 ASPHRICAL 28mm F2.8 ISO 800
180sec.×4 VIXEN Super-Polaris赤道儀 ノータッチガイド
Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS


おやおや、左側は凄い片ボケ。 レンズが原因なのかCMOSが傾いているのかわかりませんが、周辺に円を描くようにボケているので恐らくレンズ由来のものでしょう。ピントが少し甘かったかな?

それにしても画像処理でもどうにもならない程の片ボケっぷり。 フィルム時代のレンズなので、イメージサークルはライカ判に対応している筈ですが、APS-Cでコレならフルサイズ機に付けると凄い事になりそうです。ノーフィルターでこれはちょっと…
それとも像が小さくなって目立たなくなるかな?
両側に均等に出ていれば納得もするところですが。  古いレンズなので、使用中に少しずつズレたのかも。

結論:105mmなら使える 

カメラが2台になって倍までとはいきませんが、一晩でより多くの写真が撮れるようになりました。
その分大変にはなりましたが。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/312-08c9aeab

Comment

KAZU | URL | 2011.08.09 01:14 | Edit
こん晩は!じゃ無かった
おはようございます!!
カメラ2台なったらその分便利ですね
忙しい分時間も経つし・・・

最近もすっきりしない夜空が続きますね
今日(9日)休みで海撮を考えているんですが
天気 どうでしょう・・・
アンドロメダって私達の住む銀河から一番
近い銀河なんですよね・・・
ウルトラマンいますかね・・・笑い!
阪神ファンいっこう | URL | 2011.08.09 09:44
 110mmの写真、いいですね。
 っていうか、写真が撮れる空っていいですね(泣
 一昨日は雷雨、昨日は曇り、今日も曇りです。
 天の川や~い!
かたくちいわし | URL | 2011.08.09 10:57
>kazuさん
おはようございます。
カメラと望遠鏡2台ずつであっちこっちに動きまわり、ふと星空を眺めていないことに先日気付いたので、たまにはゆっくり眺めてみたいと思います。

今日は強い雨を降らせるスジ状の雲が時折通過するみたいですね。ゲリラ豪雨に注意されてください。

そうですね。一番近いので向こうからもこっちが見えてるはずです。向こうのほうが倍近く大きいので向こうがお兄さんですが。。。  ウルトラマンみたいな巨大な人型宇宙人がいても全然不思議じゃないです。 変身したりスペシウム光線が出せるかは??ですが(笑)


>阪神ファンいっこうさん
ありがとうございます。 なかなか淡い部分まで出て"銀河"って感じです。
そちらは本当になかなか晴天に恵まれませんね(;;)
太平洋高気圧に言っておきます「ちょっと気合が足らんのと違うかぁ~? あぁん?」
こちらもここ1週間ほどは雲が多い天気みたいです。 月が大きくなってきました。
ペルセウス流星群も撮りたいのに。 

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
