スポンサーサイト


初陣は飾れず M54・M55参考画像

昨夜は晴れそうだったので撮影に。
目標はkiss DNのデビュー、北アメリカ星雲をR200SSで拡大アップで撮る、ガラッド彗星、NGC7293らせん星雲など。

しかしながら雲が多く、辛うじて赤道儀を据付けると全天雲に覆われてしまいました。
そして何故だかずっと何時間も射手座~山羊座の部分だけが雲が少ないという珍現象。

kiss DNにzenitar16mmを装着しましたが、そう言えば前にLPS-P2をつけるのを前提に無限遠調整をしていたために、LPS-P2なしでは無限遠のピントが出ません。 LPSフィルターは旧kissDに装着しピント合わせも済み、いつでも北アメリカを撮るべく待機させていました。

南斗六星のヌンキでR200のピント合わせを行ってます的な画です。  ノーマル機でも結構天の川出ますね。  何故かずっとこの部分だけ晴れ。 しかしこの領域を撮るには小さな雲が通過し過ぎ。
またゼニターの無限遠調整しないと。。。
結局明け方まで晴れるのを待ちましたが、状況は変わらず。 ガラッド彗星のあるペガサス頭部付近も晴れる事はなく、見事撃退されて帰ってきました。



先日の球状星団祭りの続き。
M54とM55を撮りましたが、南天低く条件が悪すぎてガイド星すら見つかりません。
仕方ないのでISO3200 30秒×数枚で撮った参考画像です。

M54 非常に小さく密集度の高い球状星団で、恒星状にしか見えません。 私もこの写真を撮ったとき、彗星か何かかと思いました。
M54B_700px.jpg

拡大画像 僅かに周辺が星に分離しています。
M54B_700px2.jpg


M55 これを写っていると言ってよいのか。 割とバラけて均整の取れた形です。
M55.jpg


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/299-23376d24

Comment

さとう | URL | 2011.07.30 05:29 | Edit
おはようございます。
なかなか天気が安定しませんね。
一部だけ晴れているのとは逆に、撮影しようと狙いたい部分だけ、いつまでたっても雲がかかっている…、というのはよくあります(苦笑)

M55はM11といい勝負ですね。自分もこれを撮影したとき、これでいいんだろうかと、しばらく悩みました。
やまねももんが | URL | 2011.07.30 06:36 | Edit
おはようございます。

さそり座やいて座付近の銀河は、ノーマル機でもよく写りますよ。
はくちょう座付近の銀河は、少し寂しいですが。

1枚目の撮影風景の写真、私もときどき撮ります。
いいですね。

こちらは、ときどき雷が鳴って、雨が降っています。
かたくちいわし | URL | 2011.07.30 14:27
>さとうさん
おはようございます。
今年は猛暑なのか天候不順なのか。 
  >撮影しようと狙いたい部分だけ、いつまでたっても雲がかかっている
ものすごい嫌がらせですね(笑) きっと神様が「お預けが長いほど美味しい」を実践してくれてるのでしょうか。
春~夏の星座の南天低い対象は、撮影条件が良い日が少ないですね。 来年こそは早め早めに仕掛けていきたいです。


>やまねももんがさん
おはようございます。
みなさん相変わらず本当に早いですね。 私が目覚める頃は「こんにちは」状態ですね。
初めてのノーマルデジ一です。(普通順番が逆ですが・・・)
また記念撮影してきました。  昨夜のはピントも合ってます(多分)
そちらもなかなか晴れませんね。 でも猫さんたちの記事を見るのが最近楽しみで仕方ありません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
193位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
