スポンサーサイト


よーやくノーマル機

球状星団祭りも中だるみなので-

やっと、やっとノーマル機を買いました。EOS kiss Digital N
2005年発売ですから6年近く型落ちです。
赤外カットフィルター置換デジでも、マニュアルホワイトバランスで一般写真も撮れない事はないのですが、いちいち光源を気にしたり、状況によってはどうやっても色がおかしくなっていました。


動作未確認ジャンクという事で、オクで破格でした。 
「バッテリー1個つき、シャッターは切れてます。 しかしレンズやメモリーを入れてのテストは環境がないためしていません。 その辺りの不具合も含めてご理解いただける方のみ・・・」

怪しい。 超絶怪しい。 リサイクル屋さんの出品だったのですが「いや、いや、あんたのとこレンズもCFカードも中古品めっちゃ売ってるやん。 テストできるでしょ」って感じでした。

商品到着後、レンズとCFカードを装着してテスト。
CFカードエラー「ERR CF」の表示  (ノ∀`)アチャー

カードスロットを見ると、接点が一本グニャリと曲がってます。
t-HI380965.jpg

何とかして元通りに直さねば
t-HI380961.jpg
裏ブタを外してもスロットは遠いなぁ。 他のところを外していくと、組上げてもAFの調整とか面倒臭い事になるし・・・

ピンセットで慎重によっこい正一、どっこい正一と曲がった接点を起こしていたら・・・

ポキッ!!

やってもうたorz 接点一本折れました-ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!

「あーあ。 ジャンク箱行きかな?」 試しにカードを挿入すると、

正常起動しましたぜ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! 一本位折れてもええんやー
t-HI380964.jpg
一応機能を殆ど確認、モーマンタイあるよ!( `ハ´)

バッテリーの残量が無くなり、初代kissDとはバッテリーの形状が違うため充電できません。+と-の位置も逆。
なので・・・強引ですが、
t-HI380962.jpg
少し位電圧違ってもモーマンタイあるよ!!  充電してるあるね もう色々滅茶苦茶あるね!私の人生ずっとこんな調子アルネ! でも何故か不思議といつも結果オーライね。 神様に感謝するよろしアル( `ハ´)

もちろん予備バッテリー&充電器注文中です。

これで一般撮影は勿論、改造デジで直焦点で星雲・星団撮りながら、星野写真撮ったり、比較明撮ったりできます。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/298-3d83945b

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.07.28 18:30
 ポキッ  大笑いしました。
 ギャンブラーでんなー。
 無茶しますな~。

 無問題、無問題。
やまねももんが | URL | 2011.07.28 18:35 | Edit
こんにちは。

正常に動作して良かったですね。
カードスロットの折れたピンは電源ピンだったのかもしれません。
電源ピンはシールドを兼ねてたくさん用意されているので、1本ぐらい無くても大丈夫みたいです。
信号ピンだったらアウトでしたね。
さとう | URL | 2011.07.28 18:52 | Edit
こんにちは。
ドッキリもありましたけど、無事に動いて良かったですね。怪しいジャンクは賭けですね(^^;)
こちらも今日も工作してましたよ。
かたくちいわし | URL | 2011.07.28 20:55
>阪神ファンいっこうさん
私の大ボケで世の中が少しでも笑顔になれば本望でございます(ホントか?)
使えたから笑い話で済みますが、ジャンク行きになってたら記事にしてませんね(笑)


>やまねももんがさん
 >信号ピンだったらアウトでした
そうだったんですね。
いあ~ これぞ知らぬが仏 
自分で言うのもなんですが、無知って本当に恐ろしいですねぇ~


>さとうさん
折れた瞬間青ざめましたよ。 
正常起動してテンション上がり↑まくりでした。
レボルビング雲台形になってきましたね。
実戦投入レポ楽しみです。

kazu | URL | 2011.07.29 00:45 | Edit
こんにちは!!
しかし・・・すごいことやりますね
すごすぎ・・・^^*
実は少し前カードエラーで修理だしたのですが
3万以上取られた記憶が・・・!!
これからの撮影期待しています・・・
修理屋でもなんでも出来ますよ・・・笑い!

さっきまで昇開橋へ行っていました(28日)
夕焼けが結構キレイでしたよ 星はまだ
調整中です・・・
ここ結構星きれいです^^:
10:00すぎたら橋の照明が消えました!
daisy | URL | 2011.07.29 10:38
同じカメラだー!と読み進んでいったら、朝から大笑いさせていただきました^^
でもスゴイですね!
撮影できるように直せちゃうし、充電もできちゃうし。
できることが羨ましいです。

直焦点と星景で、ますます楽しいブログになりそうですね☆
かたくちいわし | URL | 2011.07.29 14:17
>kazuさん
こんにちは 修理と言うより破壊した というのが本当のところです。
昇開橋行ってこられたんですね。 筑後川の写真には必ずといっていいほど使われる名所なので、私もいつかはと思っていますが、延び延びです。
私は昨夜草野辺りにいました。 待てど暮らせど晴れず。 夜明け前に諦めて帰ってきました。


>daisyさん
同じカメラなんですね! ということはkiss Nであの素晴らしい写真を撮っているんですね。
これは私は頑張らないと差が歴然としてしまいますね。
無謀、無鉄砲、むこうみず ジャンク品だからできる小心者です。
そのうち冷却改造とか挑戦してみたいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
