スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M11 たて座の散開星団 NGC6705 野鴨星団

たて座にある散開星団 M11(NGC6705)です。
さとうさん、いっこうさんも撮られていたので撮りたくなった対象です。
野鴨星団・または星雲(淡く星雲状に見えるため)英語では"The Wild Duck" と呼ばれています。

「球状星団祭りじゃなかったの?」と言われそうですが、まぁまぁ…いいじゃないですか。
それにしても目の痛くなるような写真です。

2011.7.24 0:51~1:10 60sec.×4 120sec.×2 180sec.×2  EOS kiss D(改) ISO800 LPS-P2 FF 
Vixen R200-SS Celestron Advanced-GT Mizar GT-68+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS



散開星団としては、密集度の最も高い部類に入ります。
昨日の球状星団M22と比べても、密集度はM22のほうが高いですが、大きさは同じくらいで非常に美しく、見栄えのする天体です。

ss-M11aB_900px.jpg

今度紹介する予定の、や座のM71は球状星団としてはかなりまばらな天体です。
【球状星団】と【散開星団】の明確な定義分けって何なんでしょうね?
 
画像処理の違いのせいもありますが、M22と比べると、白や青の若い星が多いのがわかります。
球状星団は古い星で構成されるのが多いので、この辺りも関係してくるのでしょうか?

ご好評につき、大きさ比較画像です。
s-Moon_M11_M22.jpg

こうしてどんどん重ねていくと、月の周りが星だらけになってしまいます(^ω^;)
一見M11のほうが大きく見えるのですが、データ上では
『M11 光度 6.3等 視直径 12' 距離 5,500光年』
『M22 光度 5.9等 視直径 17' 距離 7,800光年』
とM22のほうが見かけの大きさが大きいんですね。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/296-ba45a177

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.07.26 17:11
すごいっす。
分離しすぎです。微光星まで写りすぎです。
たしかにこれは球状星団ですね。
と思ったら、M11は若くって活きのいいぴっちぴちの色白のお姉ちゃんたち、M22は●●●●●●自粛●●●●●●●●●ちゃんたちじゃないですか。
と、いうことで、M11は散開星団です。キッパリ
ね、メシエはん。
「わてはM11の方がすっきやなぁ」
かたくちいわし | URL | 2011.07.26 20:07
さっき星ナビの投稿コーナーを見て打ちのされてたところです。
「確かに機械も違うが、いやこれ如何に・・・」

先日うちの店にきたおばちゃん、最近は暑いので誰でも「暑かねー」と言うのが誰でも挨拶がわりなのですが、
おばちゃん「暑かねー もう茹で上がるごたる」
かたくち「何ば言いよんね。おばちゃんが茹で上がっても誰も食べるもんはおらんばい。若か娘ならばってんか」と言うと、
おばちゃん「いや~ 良か出汁の出るかも知れんばい~ 食べてみる?♥ 」
と、返されましたとさ。  これは一本取られました^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。