スポンサーサイト


収穫時期を逸した

祭りの途中ですが、速報です。

ウチのゴーヤの一番果、見たらもう橙色に変色してました。
前日見たときにはまだ緑色でした。 たった一日で・・・

さわるとブヨブヨします。 これでは食用には適しませんね。 このまま放置しておけば種が採れるかな?
女性の拳大くらいです。 一番果はあまり大きくならないとは聞いていましたが、欲張って「大きくなれ~」と放置し過ぎました。

収穫時期の見極めって難しいですね。 どうしてもスーパーに並んでる大きなゴーヤをイメージしてしまってます。

触ったりイボイボの状態が判断ポイントかな?
他の実は気をつけます。 

↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/295-42178436

Comment

やまねももんが | URL | 2011.07.26 11:09 | Edit
こんにちは。

ゴーヤは育てたことがないのですが、
野菜はついつい収穫の時期を逸してしまいますね。
我が家のナスやピーマンも皆そうです。
もう少し大きくなってからと思っていると、つい忘れてしまっていて、、、。

でも、たった一日でとは、すごい変化ですね。
daisy | URL | 2011.07.26 11:21
ドキッ!ウチのも同じような状況です。
拳くらいの大きさで成長がストップしています!
これから収穫してきます!

オレンジのゴーヤ、中身は見たことありますか?
種の周りのワタ(普通は苦いので取り除く部分)は生で食べられますよ。
ちょっとグロいですけど^^;
ペンタ | URL | 2011.07.26 12:16
我が家も昔に育てていました。
色が変わっても、食べていましたよo(*^▽^*)o~♪

ただ、私は昔から今もゴーヤは嫌いですが(≧m≦)ぷっ!

阪神ファンいっこう | URL | 2011.07.26 12:52
 オレンジのゴーヤ、もしかしたら甘くっておいしいのでは? 
 ゴーヤが苦いのは青いから?
 ぜひ実験台になってください(笑。
 おなかをこわしても責任はとりませんが(笑
さとう | URL | 2011.07.26 14:41 | Edit
野菜の収穫時は難しいですねえ。
去年、ズッキーニを作ったんですけど、収穫を忘れれて(笑)、野球のバットみたいに大きくなったズッキーニを玄関に飾っておきました…
かたくちいわし | URL | 2011.07.26 15:13
>やまねももんがさん

こんにちは。
「少し変色しだしたら、諦めて収穫するか」と思っていたので、ビックリです。
ひょっとすると、見えない裏側から変色が始まっていたのかも知れませんが。
ゴーヤ今年が始めてなので、手探り状態です。 
脱サラして農業やるぞ!という方も多いみたいですが、そうそう一筋縄にはいかないでしょうね。


>daisyさん

生で食べられるとな?! 朝方触っていたら、一部グジュグジュしていたので、そこから割れて赤い種が見えました。 どんな味なんでしょう。 仕事から帰ったら食してみます!
種も食べられるとか・・・


>阪神ファンいっこうさん

見た目はなんだか南国の果実系で、甘くて美味しそうですよね。
いや、絶対にそんなことはないでしょう^^;  でも食べてみます。
食べたらまたレポートしますね。


>ペンタさん

やはり色が変わっても食べられますか。 安心しました。
食感はだいぶ変わりそうですね。 「通はこの色の変わりかけを食べるんだよ」とかあったりして・・・


>さとうさん

野菜をあまり育てた事がないので、素人丸出しです。
まさかそのズッキーニも玄関に飾られる事になろうとは、夢にも思わなかったでしょうね^^
さっきWikiで見たら、「人の身長ほどに成長することもある」と書かれていました。
凄いですね。




Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
