スポンサーサイト


3日連続3回目の出場なるか?

昨夜はやや薄雲のようなものがかかっているものの、概ね晴れ。
しかし、GPVでは夜半過ぎより雲が多くなるとの予報。
23時半には月も出る。条件は良くない。

帰宅後、食事を済ませ雲の様子を見ながら待機。
雲が多くなる気配はないが、きっとまた行くと曇るに決まっている。
2度あることは3度あるのだ。

心の声が聞こえる


面白くないので飲みに行く事にした。 歩いて5分程の飲み屋。 ぶらぶら歩きながら空を眺める。
昨日カンパリの話を書いて飲みたくなったのだ。

「まだ晴れてる・・・」
このまま飲みに行って、ずっと晴れだったら後悔するだろう。
一路反転、撮影に行く事に。


撮影場所はあまり遠くない郊外。 月が昇る影響を抑える為、東側が高い木に隠れる場所を選んだ。

赤道儀の設置などをしていたら月が出てきた。 
時間を追うごとに月明かりで星が消えていったが、撮影は好調。
先日削った赤緯クランプのお陰かな?

球状星団祭りとなりました。 暫く似た画像が続きます。ご勘弁を。
写真は明日から公開。

今日は夜明け前に撮った月の写真で締めます。
明日からの球状星団との大きさの比較に使えそう。
s-0724002_22_6_6_4_1B.jpg
ノートリミング
7/24 3:42~44 EOS kiss D(改)  Vixen R200SS 直焦点  1/60~1/100多段階露出×10枚をRegiStaxで合成 ISO 100  


ss-0724002_22_6_6_4_1B.jpg
トリミング画像
月面写真の場合は、月の北を上にするべきですかね?

結局一度も雲に覆われる事はなかったのです。
やはり自分の勘を大事にしないといけないですね。
 

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/292-073d31de

Comment

やまねももんが | URL | 2011.07.24 16:54 | Edit
こんにちは。

頑張った甲斐がありましたね。
球状星団の写真、楽しみです。

出かけてダメでも、行かなくて後悔するよりはいいと思っています。
ダメだったときは、daisyさんも言っていましたがドライブだと思えば、、、。

こちら(関東地方)は全然すっきりしません。
かたくちいわし | URL | 2011.07.24 19:54
やまねももんがさん こんにちは
ありがとうございます。 流石に3日連続で仕事→撮影→仕事とやると体力の限界です。
コーヒーを何杯も飲みながら眠気と戦ってます。
今日は晴れても行けません^^;

早くそちらも晴れますように。 まだ月が大きいので、新月期に晴れてくれれば。。。
kazu | URL | 2011.07.24 23:07 | Edit
月がすごくリアルにとれていますね・・・
人がいたら見れるほど・・・

昨晩私もまた天建寺橋にいました
それで今日の仕事かなり目が
痛く身体だるくの状態。。。

で、仕事終え 星の村へ行きました・・・
残念ながら曇りでしたが 人が
こんなにいるとは思えない天文台でした
みんな☆が好きなんだな~と思いましたね
sugitetu | URL | 2011.07.25 01:31 | Edit
はじめまして。
“心の声”大爆笑!!
私も夕べ、ポタ赤担いで外に出たとたん薄雲が...
30分後、目的地に着いたときには天は雲で覆われていました(笑)
球状星団祭り、楽しみにしてます!!
阪神ファンいっこう | URL | 2011.07.25 10:11
 祭りだ、祭りだ~~
 球状星団祭、うらやましいです。
 参加した~い。
 さとうさんのところの祭は終わってしまったようですが。
 私も、最近、お酒を飲むのに、雲と相談してから飲んでいます。
「晴れる気あんの? 飲んだら晴れる、ってなことはないよね。飲むよ、飲んじゃうよ……」
 毎日こんな様子です(笑
かたくちいわし | URL | 2011.07.25 10:25
>kazuさん
おはようございます。 
自分も望遠鏡で見ていて「人いたら見えるんじゃないか?」と思うほど鮮明に見える時があるのですが、良く考えたらクレーターの中に日本列島がスッポリ入ってしまうくらいの大きさなんですね。
月まで38万kmも離れているのを忘れてしまします。

目は大丈夫ですか? わたしも先日疲れからか、ものもらいが出来そうになりました。早めに専用の目薬つけたら治りましたが。

実は星野村の天文台には行った事がないんです。 私の撮影スタイルには遠すぎて(笑)
やっぱり週末だったからでしょうか。 みんな集まるんですね~


>sugitetuさん
はじめまして。 いつも「It is SUGITETU」楽しく拝見させていただいてます。
何度も天候に騙されて(と言うか判断が甘い)慎重になると晴れ  いつもこんな調子です。
sugitetuさんもポタ赤お持ちなんですね。
私も鳥の名前を覚えたいのですが、なかなか難しいです。
今後とも宜しくお願いします。 またそちらにもお邪魔させていただきます。


>阪神ファンいっこうさん
企画・設営・参加・撤収すべて独りの一人祭りです。 ホントに参加したいですか(笑)
  >「晴れる気あんの? 飲んだら晴れる、ってなことはないよね。飲むよ、飲んじゃうよ……」
わかります、超わかります。 飲んでしまったら行けねぇじゃねーかと正に後悔先に立たず状態。
写真並べてみても、どれも似たよーな感じなんですよねー 球状星団って・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
