スポンサーサイト


成果0 天気予報の嘘吐き!

昨夜の星空指数は100&tenki.jp予報も快晴、GPVでも快晴、衛星写真も雲は見当たらない。しかしweathernews社は「曇りで明け方は所によって雨」  
判れた。どっちだろう?

出発前は分厚い雲、晴れる事を信じてフル装備で出発。 狙いは月夜でも比較的撮れる球状星団。 最近みなさん撮られている。

道中ずっと曇り、仕方ないのでGoogleEarthで目をつけていた撮影場所のロケハンを急遽行なう。

1箇所目-ゴルフ場手前にある高台。 山道を登っていくが、ゴルフ場まで一本道のためにかなり手前で門があり閉鎖されていて辿り着けず。 門の前でも曇り

2箇所目-山の中の神社の駐車場  こちらも高台になって見晴らしも良さそう。 しかし実際行ってみると、廻りは果樹園だらけ。 夜間も育成を促進させるランプが煌々と点けられていた。 ここでも曇り

3箇所目-少し高台になった公民館駐車場とグラウンド  公民館は街灯で明るかった。 ここでも曇り

結果一度も晴れなかった。 新たなる撮影場所も見つけられず散々な結果に。

今日はグリーンカーテンの写真で勘弁してください。
随分と立派になりました。 アサガオも綺麗。ゴーヤも5本くらい成っています。

ただこれ以上伸びる事ができなくて上の方で厚く互いに絡まってます。
摘心してもしても脇から伸びてくる。 どうしよう・・・


やはり撮影地は空からの写真だけではわかりませんね(^ω^;)


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/287-79b1501a

Comment

やまねももんが | URL | 2011.07.22 12:26 | Edit
こんにちは。

そういう日ってありますね。
絶対晴れると信じて出かけて、現地で車から降りて、「あれ?星見えない!」

グリーンカーテンは、ほぼ完成ですか?
ペンタ | URL | 2011.07.22 12:48
お疲れさまでした。
そんな日もありますね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

耳納連山のグライダー山なんて如何でしょうか?

もしくは、高取山なんて・・・・・。

まっ、行かれてはいるでしょうが。。
かたくちいわし | URL | 2011.07.22 14:55
>やまねももんがさん
こんにちは
夜中3時過ぎに家に帰りつくと、雲間から月と星が見えました。
行くと曇る、帰ると晴れる。もはや定説です。
日頃の行いが悪いせいでしょう^^;

グリーンカーテンは一応完成…かな。
上部が重くなりすぎて、最上部の支柱が強風で折れてしましました。
でも、お陰で今年はまだ一度もクーラーをつけてません。


>ペンタさん
ありがとうございます。
そうなんですねぇ~ 両方とも行ってます。
グライダー山は車道から少し歩かないといけないので、100kg以上ある道具が大変です。しかも未舗装山道(汗)
高取山は標高が高すぎて、福岡市内の光がモロに入ってきます。
かんかけ峠は行った事がないのですが、おそらく高取山と似たような感じになると思います。
なるべく近場で、空が暗くて、人工の明かりもなくて、見晴らしがよくて、駐車スペースの横で撮影ができて、下がコンクリorアスファルトで・・・・ って贅沢過ぎですね^^;

さとう | URL | 2011.07.22 16:54 | Edit
こんにちは。
昨日は自分の目を信じて、思いっきり早寝しました。

でも天気予報、大外れですよね、こちらの今日の天気も天気予報では快晴だったはずですが、一度も晴れ間すら見えない曇り空です。こういう日は笑って誤魔化すしかありません。
かたくちいわし | URL | 2011.07.22 18:42
>さとうさん
こんにちは
大気の状態が不安定で予想が難しいんでしょうね。
さとうさんは多分正解でしたね。 
こちらは今日のほうがまだ晴れそうな天気です。
昨日遅かったので今日晴れても体力が持つかどうか・・・
この趣味も中々辛いですね(笑)
daisy | URL | 2011.07.22 19:40
こんばんは。
ありますよねー^^;
そういう時ははじめからドライブだったんだと諦めてます。
グリーンカーテン、立派ですね!
ウチのゴーヤは葉っぱが小さくて、あんまり成長していません。
液肥をもっとあげないとダメなのかも・・・。
早く食べたいのにっ!
かたくちいわし | URL | 2011.07.23 11:08
>daisyさん
こんばんは
ありますねー 多々あります^^
荷物が少ない時は諦めも早いのですが、汗だくで大量の荷物を車に積んでからだと悔しさ倍増です。
車に載せたままという訳にもいかないので、帰ったらまた・・・

ゴーヤは一番最初に成ったものより二番実、三番実のほうが大きいです。
そんなものなんでしょうね。 ウチもまだ食べてません。 
いったいどこまで成長するものなのか・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
