スポンサーサイト


A-GT 赤緯モーターカバー干渉の件

前回北アメリカ星雲の撮影で、赤緯モーターカバーと赤緯クランプが僅かに干渉して、オートガイドが上手くいかなかった件です。

こういう向きの時はいいのですが・・・



この向きでは赤矢印の所が干渉して、動きが鈍くなります。 
通常使用下ではパワフルなので全く問題ありませんが、ほんの少しの修正を繰り返すオートガイドでは、修正できずに赤緯方向の修正信号が何度も出てしまい、結果ガイド星の飛び跳ねや、赤経方向の修正が間に合わなくなったり致命的です。
t-HI380958.jpg
ですので-

クランプ削りました
t-HI380955.jpg


恐らくは私の個体だけだと思います。
モーターカバーを外すのもやってみましたが、配線が剥きだしになり、しかもあまりにも華奢なので断線のほうが心配だったので元に戻しました。

これで私のA-GTはジャンク確定ですね。 使い倒すまで売ることはないとは思いますが


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Advanced-GTいじり
以前書きましたがAdvanced-GTは設計ミスなのか、モーターカバーがクランプに干渉します。 モーターカバーに擦り傷がついてしまいますし、この範囲の場合にはDECのモーター音が変化しますので、負荷もかかっているようです。 どうにかしたいものです。
2012.02.12 17:58 | あたご工房
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/286-1f17522d

Comment

やまねももんが | URL | 2011.07.20 14:33 | Edit
こんにちは。

あれあれ。
大事な箱入り娘(息子?)がキズモノになってしまいましたね。
でも、長年使っていれば、あちこちキズが付くのはしかたないですね。
私は風の強い日に、カメラを三脚ごと倒されたこともあります。
機材は愛情込めて、末永く使ってあげましょう。
かたくちいわし | URL | 2011.07.20 15:12
こんにちは
箱入りではありませんが、削るのはやはり戸惑いましたね。

 >風の強い日に、カメラを三脚ごと倒されたこともあります
これは痛いですね。 その後カメラは無事だったのでしょうか。
5D mark2やLレンズがこれで壊れたとかあったら後悔してもしきれません。(どちらも高価過ぎて持ってませんが(^^;)
はい、大事に愛情込めて使います。

さとう | URL | 2011.07.20 16:48 | Edit
こんにちは。
どうも精度に関係しない部分の工作は甘いみたいですね。個体差で干渉するということは、クランプの軸と穴の関係が甘いんでしょうか。
こちらも中国製のファインダー脚をかなり削った経験があります。
かたくちいわし | URL | 2011.07.20 17:42
>さとうさん
こんにちは
他のを見たことないので、何とも言えないのですが、これが設計上の゛仕様"だと言うのならあまりにもお粗末なので。 写真ではわかり難いのですが、モーターカバーとアリ溝の関係が微妙で、鏡筒を載せるとカバーが少し下に押されるんです。 なので余計にクランプと接触するみたいです。

日本人の神経質さも異常かとは思いますが、ロシア・中国あたりの雑さも大抵のものですね。
そう考えると、古代アステカかマチュピチュのどうやって切ったかわからない、紙も入らない程精巧に組まれた石垣なんてありましたね。神経質だったのでしょうか。。。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.07.20 18:28
こんにちは。
 干渉する→削る→干渉しなくなった。
 ……男らしい。さすが九州男児。
 キズ物になったお嬢さん、黒い塗料で塗装して、キズを目立たなくしてあげて下さい(T T)
 そうすればきっとお嫁に……なに? お嫁にはやらない? 一生面倒をみるとな? すばらしい! 
 実生活でも、ぜひ一生面倒を見るお嫁…以下あえて省略(笑

かたくちいわし | URL | 2011.07.20 22:55
>阪神ファンいっこうさん
男らしいと言うよりむしろ「それ以外の良い方法を見つけてあげれなかったノータリン」と言ったほうが良さそうです。
今度お色直しをしてあげるつもりです。 キズ物にされた事に腹を立てて、暴走したりしなければ良いのですが。
実生活のほうは・・・ 如何とも力技が通用せぬ上に甲斐性無しときた。 おあとがよろしいようで(笑)

MASA | URL | 2011.07.21 08:48
かたくちさん、いつもROM しています
うちのヤツも干渉します
ばらして組み直してもおなじでしたorz
削る度胸はないですが、クランプレバーを小ぶりのものに取り替えることを検討しています
ばらしたついでにモーターカバーの内側にブチルゴムのテープをはったら、例の轟音が静かになりました
家の庭でも気兼ねなく運用できます
お試しあれ
かたくちいわし | URL | 2011.07.21 10:42
>MASAさん
お久しぶりです。 相変わらず凄い写真を撮られていますね。
MASAさんのA-GTも干渉しますか。もはや仕様ですかね。
 >クランプレバーを小ぶりのものに取り替えることを検討
その手がありましたか。 思いつきもしませんでした。
静音対策、機会があれば試してみます!

まるこう | URL | 2011.07.22 10:36 | Edit
うちの箱入り娘もキズモノにしてみます。レバーは金属ですか? やっぱりヤスリでゴシゴシするんですよね?
MASAさんの情報も耳よりですね。
かたくちいわし | URL | 2011.07.22 12:14
>まるこうさん
いやいやいやいや、「キズモノにしてみます」ってそんなぁ、何だか背徳感タップリでちょっと興奮(^^;)
鋳物かなと思っていたら金属のようでした。 私はヤスリでゴリゴリと。 
やり過ぎると薄くなって、クランプを締めた時にバキッ!といきそうです。
代替ミニクランプが手に入るならそちらが無難でしょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
