スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二つの月夜


7/15 1:21 EOS kiss D(改)  zenitar16mm Fish-eye  F2.8開放 ISO 800 露出10sec.

二つの空、二つの月、ひとつの島  空に浮かぶラピュタのようですね(^ω^)

堂女木池を後にし、久留米市荒木町の浄水場にも見事な蓮池があるとの情報で行きましたが、流石に夜間は敷地内に入ることができず、再び千栗土井公園へ向かいました。

朝とも闇夜とも違う蓮池。
見慣れた風景も随分と神秘的に。 月にはそういった魔力のような物があるのでしょう。

s-CRW_1644B.jpg

ある知り合いの女性から「女の人はあまり月を直視しないほうがいいんだって。 体調壊すらしいよ-」という面白い噂話を聞きました。

恐らくは、まことしやかに囁かれる都市伝説のようなものなのでしょう。
これも月の力の為せる業でしょうか?


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ




追記:台風来てますね。 「マーゴン」って何か名前からして強そうですね。
台風の予想進路上にお住まいの方は十分-って、こっち来てるわ(^ω^;)
まぁ被災地の方に行くより全然マシですね。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/282-9f273759

Comment

kazu | URL | 2011.07.16 19:08 | Edit
スイレンは当たり前ですが 水があるから
絵になりますね・・・すごくいい感じに
撮れています すぐにでも行ってみたく
なりますね^^+

いまは月が早い時間に昇るので 天気さえよければ
どこかにと 思案はするのですが・・・
池はいいですね・・・
千栗土居公園のハスはもうしばらく先が
いいようですね・・・
daisy | URL | 2011.07.17 09:28
おはようございます。
水辺はいいですね^^ 見ていて涼やかな気持ちになります。
スイレンや蓮、種類によっては夜も開花しているものがあるそうです。
いつか見つけるぞ!と思っているのですが、まだ見たことはないんですけど。

かぐや姫も「月は見ちゃダメ!」って言われてたそうだから、けっこう古い言い伝えみたいですよ。
お月見でたらいに水を張って、そこに月を映して見る風習があるんですけど、そういった理由もあるようです。
さとう | URL | 2011.07.17 10:19 | Edit
おはようございます。

西洋では月の光は、あまり良いようには言われませんね。見過ぎたり、光を浴びすぎると気が狂うだとか、散々です(^^;)
精神に異常をきたすという意味の英語ルナティック(lunatic)の語源は、ラテン語で「月に影響された」という意味の言葉らしいですから歴史は古そうです。

お月見は実に雅びだと思うんですけど、洋の東西で随分違うものです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.07.17 11:51
>kazuさん
お誉めいただきありがとうございます。
水とか月とかどうしてこんなに惹かれるのでしょうね。

一度行った事のある場所は、行きやすいですが、新たなところは少し気合がいりますね。
今年は桜も少し遅かったですが、何でもちょっと遅れていますね。



>daisyさん
お久しぶりです。 夜に咲く睡蓮や蓮、是非見てみたいです。そして月や星と一緒に写したいです!
そう言われてみれば、かぐや姫もそうですね。 昔の言い伝えや、物語には迷信めいたものもあれば、ちゃんとした理由があるもの、よくわからないけど確かにその通りなものとかありますものね。
ひょっとしたら本当なのかも知れません。
たらいに水を張って月をめでる・・・ いい感性ですよねー


>さとうさん
 >ルナティック(lunatic)の語源は、ラテン語で「月に影響された」という意味
おお~ なるほど、確かにルナティックって言いますね。
オオカミ男も月の光ですね。 ドラキュラも少し関係があるのか・・・
現代でも♪男はオオカミなのよ 気をつけなさい~ と歌われ(古いか)ますね。
みなさんに言われるとそんな気がしてきました。
なるべく直視しないように気をつけます。 
「かたくちさんは月を見なくてもオオカミ(いやらしい意味で)」えっそんな~

水鏡に映る月を望遠鏡で見るとどうなるのか? ピントは出るのでしょうか?
 
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。