スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIGMA 28-105mm 2.8-4 ASPHRICAL

久しぶりの機材ネタ
オクでジャンク SIGMA 28-105mm 2.8-4 ASPHRICALを買ってしまいました。
ジャンク理由はいつものAF不良・絞り開放のみ
古いレンズなので情報が少ないのですが、海外のサイトだと、12枚11群 -ホントかなぁ?
重量400g ファイルター径 72mm 画角は23.3°- 75.4°

カビもクモリもコートの剥げもなく、状態はいいです。

本当はこの後に出てた28mm 1.8がメインだったのですが、アラートに登録していて、飲み会の途中で携帯にこの商品のアラートが鳴って「あぁ 28mm 1.8 かぁ」と勘違いして入札⇒落札⇒翌日「えっ?」という流れです。
酔うと人間ヘンなミスをするものですね。

フードが無かったので、手持ちのタムロンのをつけたらカポッと嵌って抜けなくなりまして・・・・(^ω^;)
t-IMG_1462.jpg
明るい28mmが欲しかったのです。 キャノンAPS-Cだと28mmは45mm相当の画角になって、丁度標準レンズくらいになります。 現行のシグマだと 30mm F1.4 EX DC HSMとかあるのですが、高いので。

t-IMG_1463.jpg
105mmっていう微妙な焦点距離も欲しかったんです。 135じゃ長いというシチュエーションもやっぱりあって、大きく広がった星雲なんかに良さそうです。

銀塩のkiss Ⅲは正常に動作しました。
kissデジにつけてみると、やはり絞り開放のみ、AFは1mmくらいなら動きます。 フォーカスエイドは働くので助かります。 MFだとピントリングがスカスカなのが大変ですが、まぁそこはジャンクですから。

同じシグマの70-300 4-5.6 DL MacroSuperは取付けて電源を入れただけでエラー99がでます。 この差は何でしょうね。

t-IMG_1455.jpg

同型を他の方のブログで、「シグマさんで無償アップデートしてもらった」との記事を読んで、シグマさんに問い合わせてみました。 2006年の記事だったのでもうダメだろうとは思いましたが・・・

直ぐ返事がきました。 この辺りの対応はバッチリです。
やはりこの手のレンズ内にあるCPU部品が、現在入手不可、他レンズからの転用も不可とのことです。
銀塩でも2000年発売のEOS7以降・デジタルkissはすべて正常使用できないとのこと。

「キャノンEFマウントの過去に発売された弊社商品について-」とかいうアナウンスがHPにあればいいのに。
【コレとコレの商品はそのままではこのボディでは動作しません】なんかですね。

絞り開放だと周辺は甘そうですが、星を撮ったらまたアップします。
梅雨が明けそうで、明けませんねー


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/275-6f51bd11

Comment

さとう | URL | 2011.07.08 17:27 | Edit
こんにちは。
105mmの焦点距離は美味しいですね。
自分は単焦点のTakumarのレンズを持ってますけど、明るくて撮りやすいです。

シグマの対応は丁寧ですよね、メールで質問すると、すぐに返事が来ますから。
福音 | URL | 2011.07.08 17:36 | Edit
←今日も天体写真を押しに来た人゚+。:.゚(ノ)'∀`(ヾ)゚.:。+゚

格好いい!!綺麗!爽やか!(*'∀`*)

使ってみたいーww(*´⌒`*)


かたくちいわし | URL | 2011.07.08 19:01
>さとうさん
あと80mmとか85mmの単焦点も欲しいですね。 ズームだと再現するのが難しいですし。
シグマには全国から相当数の問い合わせがきてると思うのですが、かなりの労力ですよね。
担当者も「またこの話か・・・」とウンザリしてるかと思うのですが。


>福音さん
今日もありがとうございます。
私は絵が全く苦手で、草薙画伯か、しょうこお姉さんのスプー並です(^ω^;)
人々を戦慄の渦に叩き込みます。
因みに音楽もからっきしダメです。 だから写真に嵌ったんでしょうね。
何か一つくらいは取り柄を与えられたようです(汗)



Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
193位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。