

蓮の花

俗に言うレンコンの花  朝咲いて昼には閉じてしまいます。


似たような花に睡蓮がありますが、睡蓮は水面すぐに葉や花をつけ、蓮は茎を伸ばして水面から1mくらい伸びます。(種類によって小さいのもあり)


「蓮は泥より出でて泥に染まらず」 
泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とさます。

これは「ロータス効果」と呼ばれる、葉の微細構造と表面の化学的特性により、決して濡れることがないそうです。
葉の表面についた水は表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり、泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちる特性があります。


それにしても
s-IMG_1358B.jpg
これほど神聖さと清浄さ、もの悲しささえ感じる程美しい花もないような気がします。

すっかり魅了されてしまいました。 足繁く通ってみようかと思います。

何年も何年も通っていればそのうち・・・ もし撮ることができたらアップします(^ω^)


場所はみやき町北茂安の千栗土居公園です

大きな地図で見る


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛 明日は・・・何にしよう?(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/273-970b9cf7

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.07.06 18:42
久々のコメントです。
蓮の花、神々しくっていいですね。

 花が咲くとき音がする、という話があります。迷信だという説
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117529626
もありますが、音を聞いた、という人もいるみたいですね。
http://okwave.jp/qa/q426910.html

 いったいどっちなんだろう?
 本当なら、ぜひ聞いてみたいですね。
kazu | URL | 2011.07.06 20:27 | Edit
はすがキレイですね・・・(^^*
ここは千栗交差点近くですか?
私が帰る途中なんです・・・

善導ではなく 善蔵池でした すみません
字誤りです^^;
山中渓谷へ行く途中のあの池です!!
かたくちいわし | URL | 2011.07.06 23:20
>いっこうさん
久々のコメントありがとうございます^^
「花が咲くとき音がする-」これは初耳でした。
人の頭ほどの大きな花なので、何かの原因で上手く開かず、開く力が溜まった蕾が「バサッ!」と音をたてて一気に開く事はあるような気がしますが、さすがに「ぽこっ」は無いような気がします。
もし聞けたらスクープしますね!

靄や朝日の光の影響で、蓮の花の上に仏様が乗っているような(そういう風に見える)奇跡の写真を撮ってみたいです。
まぁ、そんな写真見たこと無いですけど(笑) 


>kazuさん
はい、千栗交差点(絶対変換出ませんね ←で"ちりく"ですから)から豆津橋方面へ少し、パチンコ屋の前です。 小さな駐車場やトイレもあり、池周りも整備されてて撮影しやすかったです。 いつ公園整備されたんでしょうね? 前は何があったか覚えてませんが・・・
まだこれからのようで、花は4~5個しか咲いてませんでした。

この前教えて頂いた善蔵池ですね。 まさか善導寺の鎮西湖?とか思ってしまいました(笑)
それは行ってみねば! 

やまねももんが | URL | 2011.07.07 08:16 | Edit
こんにちわ。

星見に出かける場所のひとつに、ハスやスイレンの花がきれいなところがあります。
池ごとにいろいろな種類の株が植えられていて、7月から8月にかけて次々に咲きます。

今年もまた出かけようと思います。
kazu | URL | 2011.07.07 09:53 | Edit
千栗にはぜひ行ってみます 
ありがとう ございました!

池のブログは急遽明日(8~9)掲載
する様にしました・・・笑い!
しかし 池はほとんど撮影していません なにしろ
雲がかかってダメでしたwww

ここへ行く途中の峠がきれいで これは
15日に掲載します。
かたくちいわし | URL | 2011.07.07 11:57
>やまねももんがさん

こんにちは
お身体も少しずつ回復されているようで何よりです。
 >星見に出かける場所のひとつに、ハスやスイレンの花がきれいなところがあります
いいですねー 夜咲いてくれると月明かりに照らされて星景写真として撮れると最高なんですけど^^;
スイレンの葉っぱだけでも画になりそうですね。
自分もあちこち巡っていい場所を探してみたいと思います。


>kazuさん

 > 池のブログは急遽明日(8~9)掲載する様にしました
すみません^^; 頼んだようになってしまって。 でもとても助かります。 
朝倉の三連水車のある藤井養蜂場のところが、今ハスやスイレンが見頃らしいですよ。
善蔵池には近々行ってみます!

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
