スポンサーサイト


アサガオ開花の瞬間 【動画あり】

昨夜は何とか晴れたので撮影に行ってきました。 場所はあの棚田の所です。
アサガオも咲くようになったのですが、開花が結構早い時間らしく、いつも見逃していました。
今日はようやく天体撮影後、帰宅時にみることができました。



K's starlit skyのさとうさんっぽく、開花の微速度撮影やってみました。

Avモード インターバル10秒  136枚を6コマ/秒で動画化 時間にして30分くらいを約30秒にしてます。

蕾から少しずつ開いて、途中一気に咲くようです。 そしてまたゆっくりと完全にひらく。

天体で一睡もしてないので、カメラを放置しながらもうつらうつら・・・
玄関内でいつの間にか寝てしまい、ものすごく時間が経ったと錯覚、1000枚くらい撮ってしまったのではないかと思い、慌ててカメラを回収しました。 でもカウントしたらたった136枚でした。
その後はゆっくりと1時間ほど寝て出勤。 この1時間が大事なんです!

外にカメラを放置って危ないですね(^^;)

ゴーヤ&アサガオのグリーンカーテン作戦も随分と立派になってきました。
s-CRW_1145.jpg
ゴーヤの黄色い花が沢山つくので、「これ全部実になるんかい。ゴーヤ採れ過ぎて困るわー やっべ、ゴーヤ採れ過ぎちゃったかなー 困るわー」と地獄ミサワ風に思っていたのですが、ゴーヤの花には雄花と雌花があるんですね。 
そう言えばキュウリやヘチマもそうでしたね。すっかり忘れてました。 見たら雄花しかありません(汗)
虫が多いので人工的に受粉させる必要も無さそうです。

葉を喰い荒らす虫も「受粉には必要なのかな?」と思うと どーでもよくなりました。 「虫が喰うほど美味い」という事で。


天体のほうは、ディープスカイ一本に絞って撮影しました。
色々問題もありましたが・・・

・M20
・M16
・M17
・M57
・M27
・網状星雲

欲張り過ぎてなんだか全て中途半端になってしまいました。 処理後、順次公開していきます。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ




<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/266-a5c11de2

Comment

メシエはん | URL | 2011.06.30 11:25
 いやぁ~、いっぱい撮ってくれはったんやね。公開されんのが楽しみやわ~。
かたくちいわし | URL | 2011.06.30 13:23
おっ メシエはんや!
ちょっと今処理しとるけん待っといてーな。
過度な期待は禁物やでー(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
