スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の天の川と星座たち

昨日の夏の天の川撮影後に北~東北の空にカメラを向けてみました。 右上端の明るい光条は月です。
こちらは露出2分×4枚  カシオペアにアンドロメダ、ペルセウスと早くもこの辺りは秋の星座ばかりです。

2011.06.25 3h33m~3h42m 120sec.×4 Canon EOS kiss D(改) zenitar16mm FISH-EYE
ISO 1600  F2.8開放 LPS-P2 FF Vixen Super Poralis赤道儀でノータッチガイド
Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS


こちらの方角は割りと開けています。 ケフェフス座~カシオペア座の領域に薄っすらと秋の天の川が流れています。
夏の天の川をゴージャスな金に例えるなら、冬の天の川はプラチナや銀の砂を散りばめた様な清らかさ、秋の天の川はパールのような奥ゆかしさがありますね。

星座名や線を入れてみます
s-1118_1121C900px.jpg

M31アンドロメダ大銀河やペルセウス座二重星団、薄っすらですがM33渦巻き銀河やペルセウス座のカリフォルニア星雲も月明かりに負けずに写ってくれました。

きりん座ってマイナー過ぎますね^^; 線すら入れませんでした。

写真下の方に、スジ状の線が入っています。 光害を修正するためのグラデーションマスクで線が入ったのかと思いきや、Deep Sky Stackerが吐き出した画像に既に入っていました。  これをどうにか補正しないといけないですね。 



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/262-7db97dd8

Comment

JBL | URL | 2011.06.28 19:17 | Edit
この方角、とても好きです^^
月明かりがあるのに綺麗に見えますね。
透明度の高い空が羨ましいです。
東北は本日も梅雨模様orz…。
かたくちいわし | URL | 2011.06.29 11:50
こんにちは
今日南九州は梅雨明けしたそうです。
私の住む北部九州ももうすぐだと思います。
今日は湿度が高くて35℃近くまで上がるとか。。。
すかっり夏な感じです。 昨夜も撮影してましたが、気温が高くて画像にノイズ入りまくりです。

紫色の件は無事(?)とは言えないまでも解決したようですね。 無限にある他の方の環境に合わせるのは土台無理ですが、せめて自分だけでもちゃんとした色で見ないとですね。 私もその辺無頓着でいままで対応していなかったので少し勉強してみる切欠になりそうです。 問題提起ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。