スポンサーサイト


再度の過ち 天の川立つ

気温27℃ 湿度90%
昨夜は台風の影響か、時折吹く風がやや強いもののよく晴れた。
午前1時前に月が出てくるので、あまり遠くへ行かず、あらかじめGoogle Earthで目星をつけていた場所へ23時前出発。
昨日までの雨と強い風が塵を吹き飛ばし、年に何度とない透明度の高い日。
天の川もM8もM24もさそりの尻尾もはっきりと見える。

汗をブルブルかきながら100kg近い荷物をすべて降ろす。
「そうだ、赤道儀のセッティングしながら、固定撮影で天の川を撮ろう」
kiss Dスイッチオン!⇒「CFカードが入っていません」

またやってもうたorz←本当に現場でこの格好になった。

人に「天体撮影は事前準備が大事だ」とか偉そうなことをヌカしていた自分が超恥ずかしい。

家までメモリーを取りに戻れば月が出てしまう。 「仕方ない 気分を変えてゆっくり眼視観測」

まぁ、堪能しました・・・

こと座のε星 通称『ダブル・ダブル』 織姫星のベガの隣
2011y06m25d_122650843.jpg
二重星だが、その2つがまた二重星という複雑な関係
それがちゃんと解れて見えるか、望遠鏡のテストとして使われる。

R200SSは二重星苦手だが、この鏡筒でも102Mでも分離 やはり光軸は問題なし。

1時頃月が顔を出した。 撤収&CFカードを取りに戻る

そこからさらに目をつけていた新しい撮影場所をロケハン。
福岡と大分の県境の山の中 
深夜道楽のぴんたんさんの光害指数6.1

自宅から車で1時間半 到着すると人工の明かりが一つも無い
南~北西側は山や高い木がすぐに迫っていて殆ど見えないが、そちら側に街があるので、いい目隠しになっている。

月明かりが眩しくすらある。
あまり写らないだろうと諦めながらも撮影。

月明かりの中、F2.8 ISO 1600  3分1枚でご覧の写り。 

2011.06.25 3h19m~ 180sec. Canon EOS kiss D(改) zenitar16mm FISH-EYE
ISO 1600  F2.8開放  Vixen Super Poralis赤道儀でノータッチガイド


恐れいった。

軽めの処理でzenitar開放のモヤっとした感じを残した。 いい場所を見つけたようだ。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/261-6b581ccb

Comment

やまねももんが | URL | 2011.06.25 13:41 | Edit
こんにちは。

やりましたね。
普通なら、月も昇ってきたし、撤収で終わり。
でも、今後のために、ちょっと頑張ってみた。
そういうもんなんですよねえ。
女神が微笑んでくれるのは。

条件の良いところで、たっぷり露光して、あっさり仕上げる。
これが一番だといつも思っています。
そう、頭では分かっているのですが、、、。

JBL | URL | 2011.06.25 15:34 | Edit
こんにちは。
CF忘れはきっついですね。
orzしてる姿が目に浮かぶようです(笑)
僕も山頂までたどり着いた時に、三脚を自宅の玄関に忘れてしまった時があり、
あまりのショックに失神しそうになりました(笑)

しかし、素晴らしい写真ですね。
転んでもただでは起きない精神を見習いたいです^^
かたくちいわし | URL | 2011.06.25 17:39
>やまねももんがさん
私も普通なら帰ってヤケ酒ふて寝ですが、よっぽど悔しかったんでしょうね~
しかしお陰でいい場所見つけれてよかったです。

星野写真でなら「控えめ」処理ですが、星景写真なら「演出過剰」のゴリゴリ処理です。
上の写真は1枚ですが、同じ3分を×4枚撮ったので、地上の木の動き具合と相談して処理を煮詰め直してみたいです。


>JBLさん
ようこそお越し下さいましてありがとうございます。
>あまりのショックに失神しそうに
わかります、わかります。 私も「ウワッ~~!!」と叫んでorzの格好のまま暫く動けませんでした。
最高の星空を目の前にしてですから目も当てられません。
皆様のお目汚しの稚拙な写真ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

kazu | URL | 2011.06.26 00:36 | Edit
すごい天の川ですね・・・
そんなの一度でもいいので撮りたいです!!
星景はさわり程度しか撮れないので
すごくうらやましいです^^*
やっぱり町の近くはだめなんでしょうね?
阪神ファンいっこう | URL | 2011.06.26 02:27
こんばんは!
もはや、ちょっとしたお約束ですね。
またやってもうた~~~~~っていう、あのショック。まさにOrz。
それにしても、天の川、よく撮れてますよね。ほんと、恐れ入谷の鬼子母神です(古) zenitar16mm FISH-EYE、いい味だしてますね。

さすが!

 
さとう | URL | 2011.06.26 06:49 | Edit
おはようございます
一度、カード忘れはやってしまったことがあります、唖然として呆然として、もう笑うしかないです(^^;)

それ以来、カメラからメディアは抜かず、PCに取り込む時はケーブル経由で実行することにしました。これなら絶対、忘れませんから。

かたくちいわし | URL | 2011.06.26 11:06
>kazuさん
ありがとうございます。
私も町の近くで何度か挑戦してみましたが、空が明るいと露出をかけても、淡い星雲が天の川は消えていくばかりでした(泣)
超小型ポータブル赤道儀というのもありますよ。http://www.toast-tech.com/products/index.html
これならカメラサイズで荷物にならないし、広角でなら10分くらい露出しても星は点状だと思います。
あとはkazuさんの超絶カメラテクニックと5Dm2があるので、お茶の子さいさいですよ。
ちょっと高いですけど・・・  自作される方も多いです。


>阪神ファンいっこうさん
ありがとうございます。私も処理してみて、びっくり下谷の広徳寺です。
zenitar開放、いい感じに輝星が滲みます。 四隅の星像は悲惨ですが・・・

「とっとっと?」はお察しの通り、「すーすーすー」はスースー(風が通るような擬音?)/する で、寒い時に使います。
Aさん「あー すーすーすー」(あー寒い)
Bさん「すーすーすー?」(寒いの?)
Aさん「ん、すーすーすー」(うん、寒い)


>さとうさん
>PCに取り込む時はケーブル経由で実行
なるほど!こういう方法があるんですね!
でもいつも、カードだけ職場に持っていって処理してるんですよね←仕事しろって^^;
この日もカードは持って帰ってきてたものの、職場に持っていくバッグに入れっぱなしで・・・
やはり予備カードを買っておきます。 kiss D初代は何GBまで認識するんでしょうね? カードにも因るだろうし、相性もあるので一概には言えないかも知れませんが。

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
