スポンサーサイト


光軸調整結果 アルビレオ 変なもの見たんですけど・・・

昨夜は雲が次々通過するものの、時折空の一部が晴れている状況。
GPV気象予報では夜半過ぎからは雲が多くなる見込み。
なので自宅前で先日洗浄を行なったR200SSと102Mの星像検査を行ないました。

まず102Mから 結果は良好、洗浄して明らかに抜けが良くなりました。
200倍程度に上げて焦点内外像を見てみましたが、圧迫等もないようでした。

白鳥座のβ星 アルビレオを拡大撮影

少し流れたのと、強調したので青ハロがみられます。
全天でも美しい二重星  宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にも「輪になってまわるトパーズとサファイア」となぞらえられています。
もう少しピントを追い込みたかったですが、雲に隠れてしまいました。


続いてR200SS  102Mの検査・撮影をしている間に十分外気順応させておきました。
結果から言うとこちらも良好。
焦点の内外で斜鏡の影は変わらず、きちんと中央でした。 視野いっぱいになるほどフォーカスをぼかすと、影が中央からやや右にズレているのが判る程度でした。
アエリーディスクも真円で光軸は合っているようです。R200SSは眼視のピント合わせも超シビアです。

焦点内外像の写真を撮りたかったのですが、雲に阻まれてしまい断念。 暫し外で待ちましたが、天候は回復しませんでした。


で、102MからR200SSに鏡筒を乗せ換えて、雲の無いわし座の方角を見た時です、
アルタイルの西側、わし座~たて座領域に明るい星が。 時刻は午前0時頃 南東方向 高度30~40度 光度0等~-2等のややオレンジがかった星。

「えっ!」と思いました。 「惑星? いや違うし。 人工衛星?イリジウムフレア? 夜中だし しかも動かない!」
そのまま5秒ほど輝き、スッーと消えていきました。

私のその時出した結論は、「イリジウムフレア。 動かないように見えたのは、たまたま進行方向がこちらと重なった」
そんなことあるのかな・・・^^;
と思いつつあまり気にしていませんでした。


「Orbitron」で調べてみました。
2011y06m24d_122957687B.jpg
確かにこの時間近辺にISSが大阪付近上空を通過していますが、高度が合わないのと、ピンク色表示で地球の影に入っています。

時刻も考えると、地表からの高度の低いISSは考え難いかなぁ・・・

私が見たのは何だったのか? どなたか詳しい方教えて下さい m( _ _ )m

場所は福岡県久留米市 時刻は6/24 午前0時頃です(正確な時刻は時計を持ってなかったのでわかりません)
火星の見え方に近い明るい点光源、ライトの雲による反射等の見間違えではありません。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/260-c40c5ee2

Comment

kazu | URL | 2011.06.25 09:35 | Edit
久々に星が見れましたね!!
それって良く分からないのですがあれ?
宇宙人が来てもおかしくないでしょうが・・・

私はこの時間久留米の天建寺橋で北斗七星を
撮影していました。
かたくちいわし | URL | 2011.06.25 13:26
本当に久しぶりでしたね。
昨日はいい星空でした。
私は最初田主丸⇒その後日田に近い山の中で撮影してました。

北斗七星と天建寺橋ですか。画になりますね。
さてはまた凄い写真撮られましたねぇ^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
