スポンサーサイト


アクロマート対物レンズ洗浄

子供の頃から持っていたビクセンの102M鏡筒
去年天文を再開した時に、20年の眠りから叩き起こして復活させましたが・・・

ご覧のように酷いカビが。 第1レンズ(クラウン)と第2レンズ(フリント)の間に発生しているために、表面からは清掃できませんでした。
直径104mmもあるようなカニ目など持ってなく、固定環を貫通ドライバーとカナヅチで叩くという暴挙に出たもののビクともせず、1年間放置しておりました。

「よし、この梅雨の間にカニ目自作して清掃しよう!」と思い立ったところ、ある物に目がとまりました。

腕時計の裏蓋を開ける「V型 側開け機」 以前、機械式時計に嵌りかけた時に買ったものです。
直径40mmまでしか対応しませんが、「止めネジ外して広げれば使えるんじゃね?」と気付きました。
t-PAP_0932.jpg
自分だけのオリジナル腕時計製作を目論んだものの、歯車をキチンと組んでいくところで挫折してしまいました。
今思えば嵌らなくて良かったのかも。 こっちの沼も相当深そうでした。
機械式時計も小さな宇宙です。 話が長くなりそうなので、それはさて置き-

簡単に回りました。なんでもっと早く気付かなかったのでしょうか?
t-PAP_0931.jpg
ある意味再開直後に回らなくてよかったです。 間違った知識で清掃していたら、オシャカにしていたでしょう。


おっと、その前にセルにマジックで位置印をつけておきます。 

t-HI380934.jpg
外したレンズ・セル・固定環・押さえ環

レンズ外側にも印 第1と第2レンズはここで合わせる必要があります。 錫箔の位置にもマーク。
t-HI380935.jpg

どうやら第2レンズの表面にカビが発生しているようでした。
先ずは無水エタノールを染込ませたガーゼで優しく撫でるように清掃⇒ダメでした。
(新品のガーゼには糊がついているので、事前に鍋でグラグラ煮て乾かしておきます。 勿論油が残っていて浮くような鍋はダメですよ)

次いで水道水で洗浄。 日本の水道水は綺麗な方ですが、石灰分なども含まれているので、最後は必ず精製水で流します。

t-HI380936.jpg
かなり綺麗になりました。しかし赤丸の部分、カビがレンズのコート表面を侵食しているようです。

仕方ないので水に溶かした歯磨き粉をつけ、コートを少し剥ぐつもりで優しく指の腹で清掃 (レンズにも傷がつきます。捨てるつもりでなければマネしないで下さい)

殆どわからなくなりました。
t-HI380937.jpg

ホコリが両レンズの間に挟まらないように慎重に、レンズを元の位置で合わせます。 小さなホコリでもまたそこがカビの温床になります。

ここで本当なら濃い目の墨汁などでレンズ側面を塗るのですが、今日は省略。

レンズをセルに元の場所で収めていきます。

完了
t-HI380939.jpg

実際の星で光軸合わせが必要でしょうが、R200SSに比べれば屁のようなものです。
晴れて撮影鏡として復活見込みです。

月や小さいけど表面輝度の高いM57のような撮影に使いたいと思います。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>





関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/259-d16bde6a

Comment

やまねももんが | URL | 2011.06.23 17:17 | Edit
こんにちは。

いつもブログを楽しませて頂いています。

アクロマートの対物レンズをばらすなんて、頭が固いおじさんには信じられません。
でもそのチャレンジ精神が羨ましいです。

今年の梅雨前線は非常に活発ですが、そちらは雨大丈夫ですか?
梅雨明け後の夏の銀河(天の川)が楽しみですね。
かたくちいわし | URL | 2011.06.23 18:31
やまねももんがさん こんにちは
「このまま放置しても、いずれレンズ内部にカビが侵食してダメになる」と思いダメ元でやってみました^^;
私もこの趣味やめずに続けていたら、やまねももんがさんの様に沢山の彗星を追っかけられたかも-とも思います。
時代は大きく変わりましたね。 デジカメの気軽さに慣れてしまって、なかなかフィルムを装填する気が…

こちらは毎年梅雨明け前に集中豪雨が降ります。彼方此方で浸水して、雷がゴロゴロ激しく鳴ると「あぁ、梅雨ももうすぐ明けるな~」と感慨深くなります。 今からが梅雨本番です。

天体写真講座?ぜひ続けて下さい。 経験豊富な方の記事は、多くの人にとって力になると思います^^)/




Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
