スポンサーサイト


ゴーヤの花

今朝ゴーヤの花が咲いていました。 小さな花です。
ブロ村天体写真部の一部では野菜を育てるのが今密かにブーム。 
農耕民族たる所以か血が騒ぎます。

K's starlit skyのさとうさん家のきゅうりの花と似てますね。
同じ瓜科だからでしょうか。

雄花と雌花の見分け方・この時期の注意点などはコチラ

s-CRW_1071.jpg

ツルの先端を切る「親ヅルの摘心」をすると子ヅル・孫ヅルが脇から伸びて、緑のカーテンになりやすく、実も良くつき、大きくなるそうですが、まぁいいか。 
もう3m近く伸びてるんですよね。 手が届かないつーの。 一日で「えっ!」と思う程成長が早いです。
交互に植えた朝顔と日照権を巡ってバトルしてるようです。

↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ




<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/258-6415c755

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.06.22 15:49
 部員の阪神ファンいっこうです。
 うちも、はやく花の写真載せたいです。

 押忍!
かたくちいわし | URL | 2011.06.22 17:23
>阪神ファンいっこうさん
開花時期と収穫期が待ちどうしいですね。
うちは早く星の写真が載せたいです。

牡♂
小夜月 | URL | 2011.06.23 06:16 | Edit
ゴーヤの花がもう咲き始めたのですね
私のはまだツルが伸びるばかりで・・・
二本あるのでひとつの方は
親ヅルを摘心してみました^^
ゴーヤはお水が大好きだそうなので
これからセッセとお水遣り頑張らねばと思っています♪
朝顔の花もお楽しみですね☆
daisy | URL | 2011.06.23 08:55
おはようございます。
私もゴーヤを育てていますよー♪
(「我が家」と言わないのは、私しか食べないから~^^;)
もう3mですか!さすが生育が早いですね!
私は摘心して収穫アップを狙っているので、まだ50cmほど。花はまだまだです。
収穫が楽しみですね♪
かたくちいわし | URL | 2011.06.23 11:59
>小夜月さん
朝咲いて、夜仕事から帰ってくるともう花はありませんでした。 
だけど今朝はまた二つ咲いていました。 花は短い命なんですね。
プランター栽培だと液肥が有効なようですね。
黄色く熟すまで放置して種をとると来年も芽が出るものなんですか?
朝顔の花も早くみたいです(^^)

>daisyさん
daisyさんもなんですね。ゴーヤマンに続く2度目の大流行ですね。
やっぱり苦いですからね。 あの苦いのがたまらないのですが。
成長が早いのはきっと気候のせいでしょうね。暑いです。
ゴーヤの写真アップお待ちしております。


Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
