スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R200SSの光軸調整 その1

今日から数回にわけてR200SSの光軸調整について書いていきますが、私はビクセンの社員でも光学に詳しいわけでも何でもありませんので、参考にされる方はあくまで自己責任の上にお願いします。
私が次回光軸修正をする際の備忘録的な意味で書いていますが、何か間違った点があればコレを見られる方にとっても為になるかと思いますので、ご指摘頂けると助かります。


まず一般的なニュートン反射の場合、図1の青い線で示した通り、主鏡の中心点・斜鏡の中心点・ドローチューブの中心の3点が、光路上きっちり重なるよう設計されています。 
一般的なニュートン反射の光軸調整はその3点が重なるように調整すれば良いわけです。

しかし、短焦点ニュートンだと少し事情が変わってきます。

光路図を書いてみるとわかりますが、焦点距離が長い場合と短い場合では、光路を90度曲げるべき点(斜鏡の位置)における光束の太さが違ってきます。 

当然短焦点のほうが光束が太くなるので、斜鏡の大きさも大きくなってしまいます。
斜鏡が大きくなると、集光力も落ち、解像度もその他色々な面で悪影響が出てしまいます。
斜鏡をなるべく小さく、ギリギリで設計したいですね。

するとニュートン反射の特徴として図1の緑のaは主鏡に近く、bは遠くなるために、この2点間でも光束の太さに違いが生まれ、ギリギリで設計しようとした場合、bの方が丁度でもaの方は逆に厳しくなってきます。

という事で、斜鏡を赤い上向き矢印の方向にシフトさせて(オフセット)つける様な設計が生まれます。

R200SSは3.8mmオフセットされるよう設計されているそうです。 つまり通常ニュートンの光軸調整のように斜鏡中心点にマークして合わせても、光軸が合わない事になります。

こちらの夏休み自由研究☆2011年のJ-proさんがCADを使って詳しく、わかりやすく解説されてあります。素晴らしいです。

という事を踏まえまして・・・


1.鏡筒寝かせ(接眼部上向き)
2.十字線入り光軸修正アイピースを差し込む(接眼部の固定ネジは締めない)

「光軸修正読本」によると、先ずは斜鏡の外径と、光軸修正アイピースの先端に注目するらしいのですが・・・
t-PAP_0924.jpg
R200の斜鏡が大きすぎて、斜鏡の外径が見えません。

色々な物が見えて困惑するので、何もつけずに見てみます。
↓写真Ⅰはフラッシュ使用
t-PAP_0929B.jpg
ドローチューブ内径(A)と斜鏡外径(B)だけに注目します。 最初は他は一切見えても見ない!

(A)と(B)が同心円になるように黄色の矢印で示した隙間の間隔が同じになる位置に斜鏡を調整します。
「通常型」のニュートンなら、(B)がより筒先側(上記写真なら左側)にきます。
R200SSはスパイダーが固定されているので、調整できるのは「斜鏡が筒先側(写真なら左側)か主鏡側か」の上下位置だけです。 
実際の調整の際は「反射用光軸修正補助治具ALINE」と「十字線入り」を何度か入れ替えながら確認してます。

これで「斜鏡の上下位置」だけ調整終了です。
明日は「斜鏡の傾斜角と回転角」の調整です。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/255-5cbc270a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。